※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつもここから。
ココロ・悩み

妊娠後期の心電図検査について不安があります。過去に心電図で問題があった経験があり、出産時に影響があるか心配です。出産後に心電図で引っかかった経験や心配なく出産された方の経験を教えてください。

32w6dの初産婦です。
妊娠後期の母体の心電図検査について質問です。

前回の32w0dの検診時に初めて私自身の心電図を図りました。
すると4、5回とっても看護師さんが出てきた紙を見て「…うーん…」という感じで結局ほかの看護師さんを連れてきて再度計測。

不安になってその看護師さんに
「心電図なんかまずいですか?」と聞くと
「今まで不整脈とか心臓系の病気とか言われたことある?」と質問返し。

「無くはないです…」と答えました。

というのも社会人になってからの会社の健康診断で心電図だけ引っかかることがよくあり、その度に再検査をしに病院へ行くも問題なし!と言われる始末。
30歳の時に人間ドックを受けた際にその事を聞いてみたら、あなたの心臓の右心房は平均よりも小さめだからそれが原因かもね、でも問題は今はなし!と言われました。
今すぐどうこうではないけどお婆ちゃん位の歳になった際にはもしかしたら何らか症状が出る可能性はあるかも…とのこと。
そりゃあお婆ちゃんになればどこかしらガタがくるのは自然なこと。

でも…
出産の今に心電図で引っかかるとは…((((;゚Д゚))
心配になってしまいました。

産院の先生からは、妊娠後期は心臓が右側に傾く事がある人もいるし不整脈がないなら心配なし!と言われました。

心電図で引っかかったけど無事に出産された方、
出産時にこれが原因で大変なお産になってしまった方、
いらっしゃったら経験談教えてください‼︎

コメント

こんにちは。今32w6dの初マタです。予定日近いですね。
答えになっていませんが…。

私は産まれた時に先天性心疾患があり心臓の手術を何度かしました。
妊娠がわかったときに、何があるかわからないし個人の産科は受け入れてくれないと思うから、循環器のある総合病院で出産した方がいいと言われました。なので総合病院で出産予定です。
循環器の先生にみてもらい、心電図も心エコーも問題なかったです。出産も問題ないと。私も不整脈はありませんが、時々動悸がします。
正直、すごく不安です。
でもどうしても子どもが欲しくて、不妊治療をして授かった子です。
わが子を信じ、自分を信じ出産にのぞもうと思っています!
先生が問題ないと判断されるのなら、先生を信じましょ!

答えになっておらず、長々とすみませんでした(^^;)

• いつもここから。

いつもここから。

コメントをいただきありがとうございます( ´͈ ᗨ `͈ )◞

循環器の総合病院で診てもらったのですね!
    小さな頃の心臓のご病気乗り越えられて、そして赤ちゃんを授かられたこと本当に素晴らしい!そして予定日も近いということでとても嬉しいです(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡

私も1人目を稽留流産で亡くしてから専門のクリニックに通いだし、やっと授かれた待望の赤ちゃん。

今まで何とか何とか順調にきたので、赤ちゃんでなく自分の側に少し不安要素が発生したのが悔しくて…

私も思い返してみれば、運動もしてないのに動悸がしたり、長い時間ではないけど心臓を針で刺されたような痛みがあったので、お産が始まったときに心臓大丈夫かな…とか考えちゃいます。

でもあーみさんが言ってくださったように先生を信じて、そして前向きに出産に臨みたい気持ちです‼︎

暑いですがあと1ヶ月半頑張りましょうね( งᵒ̶᷅ωᵒ̶᷄)ง⁼³₌₃‼︎

• 7月24日

退会ユーザー

はい‼きっと大丈夫です( ^ω^ )
    赤ちゃんは元気なので信じましょう!

残り少ないマタニティライフ楽しんで、お互い無事に出産を乗り越えましょう♡

• 7月24日