※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん大好き
ココロ・悩み

37歳の女性が乳がんと診断され、治療に不安を感じています。子育てしながら治療を頑張る方の意見を求めています。

私は37歳、1歳の娘がいます。
昨日、乳がんの宣告を受けました。
頭が真っ白になり、その場で泣き崩れ
お医者さんの話もまともに聞くことが
できませんでした。
産後、ずっと血乳が続いていて違う病院に
2つ行きましたが、その時は乳腺炎の可能性が
大きい、要経過観察だと言われ乳がんでは
ないと信じてきました。
でも、今回3つ目の病院にして初めて
組織診というものをしてもらい、乳がんという
診断がつきました。
これからの治療方法はまた詳しく
大きい病院で受けることになっています。
不安でいっぱいで誰かに話したい、
でも旦那にしか話せず、、
この場で吐かせていただきました。
今後、子育てをしながら治療をするのにも
すごく不安しかありません。
もし、子育てしながら乳がん治療を
頑張っていらっしゃる方がいれば
どのような事でもいいのでご意見いただき
たいです。
よろしくお願い致します。

コメント

うーたん

乳がん治療を受けたことはありませんし、経験者でもないのですが、、
コメント失礼します。
主さんへ!
乳がんだということに"気づかせてくれた"3つの目の病院に心から感謝して、前向きに治るんだ!という気持ちで治療をぜひして下さい!
気づかず、そのままずっと月日が経っていたら、、と思うと怖くないですか??
気づけたんですよ!!!
まだ大丈夫!!!!

だってお子さんは一歳ですよ???
生きなくては!!!!
まだまだお子さんのやりたいことたくさんありますよね???
お母さんが悲しんでいたら、お子さんはもっともっと悲しいです。。

• あんぱん大好き

あんぱん大好き

コメントありがとうございます。旦那以外に励ましの言葉をもらったのが初めてだったので涙が出てきました。本当に見つけてもらったことに感謝ですよね。子どものためにも絶対治します!頑張ります!本当にありがたいお言葉ありがとうございました。

• 10月27日
  • うーたん

うーたん

わたしも読んでいて、、ものすごく勇気づけられました✨
    会ったことはありませんが、この世で病気と闘いながら頑張っているママさんがいると思うと、私も弱音を吐いている場合ではないなぁと。。
    頑張って下さいね!!!
    心から応援しています💓😭

• 10月27日
  • あんぱん大好き

あんぱん大好き

そんな言葉をもらえるなんて思っていませんでした。
    うーたんさんの優しさが今、私の心を少し軽くしてくださった気がします。
    本当にありがとうございます😭
    吐き出してみて良かったです。頑張ります!!
    お互い1日1日を大事にして子育て頑張りましょうね。

• 10月27日
  • うーたん

うーたん

はい、頑張りましょうね!!

私の子供には、障害があります。
    きっと、2人目も診断はついていませんが、そうなんだと思います。
    さすがに2人の子供に障害があると思うと、、わたしも心が折れかける時がありますし、これから先、壁にぶち当たることもあるんだと思います。
    みんな、色々な悩みや葛藤を抱えて、それでも生きているんですよね!!
    だからひとりじゃない。
    わたしも頑張りますよ✨
    だからあなたも、、💓
    たくさんの勇気をありがとうございます😊

• 10月27日
  • あんぱん大好き

あんぱん大好き

そんなご事情があったとは知らず、見ず知らずの私に打ち明けていただいてありがとうございます。たくさん辛い思いされてるのですね。
    色々悩むと孤独を感じる時ありますよね。
    でも戦っているのは自分だけじゃない。うーたんさんも頑張っていること、私も心に留めて今から治療頑張りますね!!
    本当にありがとうございます💓

• 10月31日
ママリ

叔母が乳がんでした。
私のいとこを一生懸命育ててましたよ⸝⋆⸝⋆
娘さんの成長を楽しみに、家族で支えあってどうか治療がうまくいきますように!!

• あんぱん大好き

あんぱん大好き

そうだったんですね。
    私も娘の成長をずっとそばで見守りたいと思っています。
    ありがとうございます。
    治療頑張ります!

• 10月27日
なか🔰

今、30代の乳がんの患者さんが本当に多いですよね。
私もまだがん化はしてないけど、大腸ポリープができまして、兄も大腸がんなので、遺伝子を持っています。私だって乳がんかもしれません、本当にそれくらい増加傾向です
「がん」は本当に目の前が真っ暗になるし、どうしたらいいかわからなくなりますよね、孤独にもなりますし、
通院先で外来の看護師に治療や思いを相談したり、患者さん同士の話をしあう機会を設けたりする場所はないですか
うちの職場にも乳がん治療しながら、仕事をされている方もいます、患者さんも40歳で乳がんを発症して85歳で旦那さんより長生きされているかたもみえました。
あんぱん大好きさんは、
血縁で同じ疾患にかかったかたはいらっしゃいませんか、Boca遺伝子の可能性もあるので、また主治医とお話してください。

• あんぱん大好き

あんぱん大好き

コメントありがとうございます。30代で乳がんを発症する例は今や珍しくないですね。
    なか🔰さんも不安を持ちながら過ごしていらっしゃるのですね😭
    実は私の祖母は卵巣ガンで亡くなっています。Boca遺伝子、初めて聞いた言葉です。
    乳がんだと診断されてから怖くてネットで調べたりできなくて。Boca遺伝子の可能性があると治療方法も変わってくるのでしょうか⁇
    まだ治療方法も決まっていないので、これから通院先でしっかり相談できたらいいなと思います。

• 10月27日
  • なか🔰

なか🔰

なるほどです。
    インスタをみると、乳がん患者さん、30台後半のかたがかなりいます、なんでですかね。やはり出産の高齢化の原因もあるかなと思います。
    おばあさんが卵巣がんであれば、やはりBOCA遺伝子も可能性としてはありそうです。
    アンジェリーナジョリーが
    その遺伝子をもっていたから乳房の予防切除をしてます。
    あと乳房のオンコタイプdxとゆう、抗がん剤が必要なのかなど、海外から自分に合った治療法を調べられるものも、確かオンコタイプは40万くらいかかったような気がします
    とにかく不安を聞いてもらい
    知識提供してもらってください。乳がんが他よりもめちゃくちゃ治療法があるし、生存率も高いです→消化器、肺よりも。
    本当に不安で仕方ないと思います。妊娠から出産の過程で健診ってなかなか受けられないですから、色々思い立つこともありますから。ママリでも吐き出してください。

• 10月28日

はじめまして。
わたしも3人の子供がいますが明日組織診の検査やらで検査入院します。
ほぼ確定だとおもっているので宣告待ちです。
毎日キツイですよね、ほんとに。
でも小さい子を残して絶対死ねないですよね。
一緒に頑張りませんか?

• あんぱん大好き

あんぱん大好き

はじめまして。
    今のゆりりんさんのお気持ちを思うと本当に胸が苦しくなります。今すごく不安でたまらないですよね。同じ気持ち
    です。子どもを残して絶対死ねません‼︎
    今思うことはそれが一番です。一緒に頑張らせてください😭
    でも、ゆりりんさんはまだ決まったわけではありませんよ!望みを持ってください!

• 10月31日
あんぱん大好き

私も高齢出産なので、乳がんのリスクの知識はどこかの片隅にはあったものの実際なると、現実を受け止めきれずにいます。
きのう、病院に行ってきました。なか🔰さんが教えてくださった遺伝子のお話を先生から受けました。おかげで話がスッと入ってきました。
ありがとうございました💓
本当に知識が必要だし、自分が一番何を大切にして治療をするのか意思がとっても重要だと思いました。
考えれば考えるほど毎日不安で仕方ないのですが、治す為に頑張るしか今はないと思います。こうやって吐き出させてもらえる場所があること、なか🔰さんのように見ず知らずの私の話に耳を傾けていただけたこの縁にも感謝します💓ありがとうございます。

うさぎ

初めまして💡
多分同い年だと思います(1月で37になります)
私も10/29に乳がん宣告されました😖
お気持よくわかります。
子供さんも小さいので色々と心配になりますよね💦💦

誰かに話を聞いてもらいたい、情報収集もすごく分かります!

私は来月手術予定です😱
怖いですが、まだまだ生きたいので頑張ります⚡

あんぱまん大好きさん!
他にも仲間がいます✨
頑張りましょう✨✨

• あんぱん大好き

あんぱん大好き

初めまして。同い年ですね😭
    まさか同じ境遇の方とつながれるなんて。そして2人のお子さんがいらっしゃるのですね😖私は10/23に宣告されたのですが、まだ色々検査が必要で治療方法が決まっていません。検査の結果が出るのが遅くてドキドキしてます。うさぎさんは手術が出来るのですね。手術でとりきって少しでも早く安心したいですね。すごく勇気づけられました‼︎ありがとうございます。手術頑張ってくださいね。私も頑張ります!!

• 11月10日
かんな🔰

はじめまして。
私は去年37歳で2cmちょっとのしこりの乳がん発覚しました。
現在乳がんはたくさんの治療法や治療薬があるので、子育てしながらでもお仕事しながらでも治療できますよ☺️うちは今4歳の子がいるんですが、本当にこの子の為に治療頑張る!!と決めて前向きに頑張っています。私の場合、ホルモン治療がよく効くタイプの乳がんだったので、温存手術後に放射線治療(毎日仕事終わってから通って、その後保育園お迎えで少し大変でした💦)、今はホルモン治療の薬を毎日飲んでいます。それなりに副作用(更年期のような症状?)があったりしますが、インスタなどで同病の方とお話したりそれなりに楽しんで生活できています😉

• あんぱん大好き

あんぱん大好き

メッセージありがとうございます‼︎すごく勇気づけられました。仕事や子育てしながらの治療、ほんとに頭が下がる思いです。私は先日主治医の先生から術後(来月手術予定)は抗がん剤プラスホルモン治療が有効的だと説明を受けました。かんな🔰さんの本当にこの子の為に治療頑張る!!という言葉が弱気になっている私に喝を入れてくれました。最近見ていなかったインスタもちらっと見てみると意外と同じ世代の方々が同じ病で闘っている姿に元気もらいました!かんな🔰さん、私に勇気と元気をありがとうございます😊

• 11月17日
  • かんな🔰

かんな🔰

頑張って下さいね‼️‼️乳がんは治りますよ🥰いろんなガンの中でも1番治療法があるみたいです。
    抗がん剤やられるんですね。ウィッグも今は見た目全然わからないものもあるようなので、いろいろ髪型楽しんじゃってくださいね👍💕
    あとは良いお医者様とご縁があるといいですね☺️✨お互い頑張りましょうね!!私はあと9年も治療続きます🤮

• 11月19日
  • あんぱん大好き

あんぱん大好き

ありがとうございます💓
    本当に気持ちがやわらぎました。抗がん剤は今からビクビクしてますが、髪型楽しむぐらいの気持ちでいよう!と思えました。
    お互いに長い治療になりますが、絶対打ち勝ちましょうね‼︎

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

こんばんは、はじめまして。
過去の質問に失礼します💦
現在29歳です。

私はまだ乳がんではないですが
2018年夏にマンモで引っかかって
細胞診、組織診をして
結果出るまで、癌はフィフティーフィフティーと思ったくださいと言われていました。

結果、良性だったのですが
それから1年に2回の検査に行ってるものです💦

その間の2019年冬に母が乳がんになり
手術、抗がん剤治療中です。
母はステージ3、
ハーツー?というやっかいな癌でしたが
幸にもリンパに転移してなかったので
抗がん剤治療は
今年の5月でやっと終了予定です。

70歳ですが、病人と思えないほど元気です。
抗がん剤治療による吐き気が全くなく
(稀に、吐き気の副作用が全く出ない人もいるみたいです)
安定してますが

私自身は、これからなる可能性が非常に高いと言われました。
最初は頭真っ白になりましたが
予告されてるだけ心の余裕が出来るのでマシなのかなぁと思えました。なので
投稿主様がどれほどショックだったかと思うと
私は耐えれないと思いました。
前向きになられていて、すごいです。

今後のため、いろいろお話せていただきたいです。

また体調がよろしくお時間ありましたら、コメントお返事よろしくお願いします❗️

• あんぱん大好き

あんぱん大好き

こんばんは!
    メッセージありがとうございます。はじめてのママリさんの不安な気持ちやお母様のこと、お話してくださってありがとうございます💓
    お母様が副作用があまりなく元気でいらっしゃるようで何よりです‼︎
    早く抗がん剤の治療が終わるといいですね😌
    私は無事に全摘手術が終わりました。手術前はホルモン受容型の癌でしこりの大きさやMRIの画像などからステージ1だと診断を受けていましたが先日、術後の病理検査の結果、非浸潤がんだったことがわかりステージ0になりました。なので、治療は手術だけで済みました!まさかの結果で本当に本当に最初に見つけてくれた病院の先生にも感謝です✨
    乳がんは初期に見つけることが出来れば予後は良いと言われています。なので、はじめてのママリさんもぜひこのまま定期的に乳がん検診を受けてほしいと思います!!
    私もこれから定期検査とライフスタイルの見直しに努めたいと思います☺️

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました、すみません💦
    お忙しい中コメント、ありがとうございます❗️🙇‍♀️

無事、手術が終わられたんですね❗️よかったです、、✨
    全摘だったんですね、非浸潤性がんは全摘とよく見ますがどうなんでしょうか。(違ってたらすいません)大変でしたね、、重たいものを持っては行けないと先生から言われているかと思いますが、子供の抱っこは、どうされてますか?💦
    ステージ0だったんですね❗️❗️
    乳がんは初期に見つけると再発率もすごく下がるとのことで本当よかったです!✨
    抗がん剤治療等もなく、本当によかったですね、✨😌
    私は、今日マンモとエコーだったので検査に行ってきました。検査結果はまた来週です💦毎回ドキドキしながら
    診察行きますが、今のところ自分で触ってもしこりもないですし
    もし見つかったとしても初期だと思うので
    あまり考えすぎずにやっていきたいと思います☺️✨
    母もあと4ヶ月で抗がん剤治療終わりです!皆さん、無理せず頑張りたいですね🍀

• 1月13日
  • あんぱん大好き

あんぱん大好き

いえいえ、ありがとうございます✉️
    私の場合、しこりは2cmほどでしたが乳房内での広がりがけっこうあった為、全摘という選択肢しかありませんでした。これが広がりがあまりなければ温存手術も可能だったようですが、それだと再発の可能性もなくはないようなので、どっちにしても全摘で良かったなと思っています‼︎
    術後は傷の痛みやら腕が自由に利かなくて、あ〜もう前のように両手でしっかり子どもを抱っこしてあげられないのかぁ。。。と諦めてたんですが、術後1ヶ月も経てば回復してきて今では普通に10kgある娘を抱っこできていますよ😊
    ただ、お風呂で片方のおっぱいがないのを娘がいつ不思議に思うかがこの先の不安です😣
    来週の結果まで本当にドキドキですよね。でも大丈夫だと思いますよ💓
    何もないことを私も願ってます!
    そしてお母様をどうかそばで支えて励ましてあげてください✨

• 1月13日