※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんた
お仕事

出産前に働かないと保険料免除されず、育休金も減ると言われています。産休に入りたいが、どうしたらいいか迷っています。皆さんはぎりぎりまで働きましたか?

調べてもわからなかったので質問させてください!
今パート社員という形で働いています。出産予定日が10月末で有給も使い9月から産休にはいる予定でした。
しかし、出産ぎりぎりまで働かないと保険料免除にならないし、3年間育休の金額が少なくなるから損するからぎりぎりまで働けとオーナーに言われました。
初産+知らない土地での出産、そして1日販売で立ち仕事でお腹もよく張るので普通に産休に入りたかったのですがどうしたらいいのかわからなくなりました。

長くなりましたが、みなさんぎりぎりまで仕事されましたか?またその制度についてわかるかたいらっしゃいましたら教えて下さい(;o;)

コメント

mammy000

いつからはたらいているのでしょうか?
3年間育休が貰えるのですか?

• mammy000

mammy000

るんたさん

良心的な会社なのですね。大きい会社とかですかね。

ギリギリまで働かないと保険料免除にならないというのは聞いたことないですね。
    その会社の方針ですかね。

免除の対象は通常一昨年から?産休からなので予定日6週前からですが有給も使うようですしオーナーが勘違いされてる可能性ありますよね。

私は産休前に1ヶ月有給使って休みましたが特に問題なかったですよ。まだ産休が保険料免除対象外の時期でしたし育休も一年でしたが(^_^;)

• 7月22日
  • るんた

るんた

本当に取らせてくれるなら良心的ですけど(^^;産後1ヶ月で戻ってくるやろ?って言われてるくらいなので。
    大きくはないですよ!

無知ですみません。保険料は産前産後休暇の間のみ免除になるんですかね?

• 7月22日
  • mammy000

mammy000

じゃあオーナーさん全然制度のこと理解していないんだと思いますよ。
    今年から12ヶ月の平均でいいはずですよ。ちなみに前は4〜6月の平均なので休んでもなくなるなんてことないですね。ましてや有給をとるのなら大丈夫だと思います。

まぁ確かに産休とるより働いた方がお金は貰えるでしょうが休みたいのに誤魔化して休まさせて貰えないのはきついですよね。

今は産休育休どちらも免除ですよ。私が産んだ頃は育休だけでした。

• 7月22日
  • るんた

るんた

12ヶ月平均になったんですね!勉強になります(^人^)
    昨日も有給使ったら損だとかいろいろ言ってきましたが、自分 でもしっかり調べていうべきですね!

• 7月23日
るんた

働いているのは1年半です。3年間もらえる制度になったと言われたのですが私は知らなかったですし、3年間取るつもりはないです💦

基本的に予定日から42日前に、産休に入ることができます(^^)
産休はまだ3年取得はできないはずですね(^^;
しかし、産休前の3ヶ月間の平均の給料で手当てなどが出るので、金額が少なくなるのは本当かもしれません💦
しかし有給であればわかりませんが(TT)

私は産休入るまで働きましたよ♪同じく販売の仕事で立ったり座ったり走ったり(笑)
1人目だと不安などいろいろありますよね(>_<)

会社の考えもあると思いますが、辞めるわけではないから、有給消化で産休早めるのはNGと私は言われました(^^;
体調とかもあると思うので、いろいろ会社と話し合って決めるのが一番かもしれないですね💦

• るんた

るんた

そうですよね、新しい雑誌買っても書いてはいないので迷ってました。
    やっぱり産休前の3ヶ月なんですね💦そこは私が1年の平均と勘違いしていました‼

販売ってそうなりますよね!一人体制で何かあったとき困るので産休はしっかり取りたいなーと思っています!
    私のところは有給は使えるようなので話し合ってみます!

• 7月22日
にゃん♪

保険料免除にならないというのがおかしいですね。
会社のいうことが要領を得ないので、交渉の余地があります。
6週間前から産休に入る方が多数ですが、義務ではないのでギリギリまで働くこともできます。
母健カードを医師に手配してもらっても良いかもしれません。

• るんた

るんた

やっぱりそれはおかしいですよね。産休とっている人がいると言うのに書類の手配はしてくれないしで不安になってました。
    仕事は自分の体調次第ですね!母健カード確認してみます。
    ありがとうございます!

• 7月22日
りすママ

有給あるなら、使う方がよいですよー。
有給つかうなら、産前産後休暇中の保険料免除はきちんと適応されますので、心配要りません。

• るんた

るんた

私も使うつもりでいたら使わず働いた方がいいと言われ考え込んでしまいました。が有給もしっかりした権利ですもんね!
    安心しました!
    ありがとうございます!

• 7月22日