※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月から体に湿疹ができて赤くなり、2歳まで治らなかった経験あり。今度は下の子も同様で心配。保湿だけで治るか、薬が必要か悩んでいます。

生まれてすぐの新生児ニキビのような湿疹は全くなかったのに、生後3ヶ月を過ぎてから体に小さなポツポツとした小さな湿疹がたくさんできてお風呂上がりに体が赤くなります。顔だけ出ていません。同じようなお子さん、ステロイドなどですぐ治りましたか? それとも肌が成長するまで繰り返し出ましたか? 
上の子は顔だけの湿疹でしたが、落ち着くまでに2歳くらいまでかかり、皮膚科をたくさんまわってそれはそれは大変な思いをしました。今度は下の子が体じゅうに出てしまい範囲が広いので、これが2年続くのかと思うと気が滅入ります。大きなぶつぶつではなく小さなぷつぷつなので薬が本当に必要なのか、保湿だけでいけないか?とも思ったりしてます。治った、治らないどちらの意見でもかまいませんのでよろしくお願いします。

コメント

😊

息子も3ヶ月くらいの頃小さいポツポツありました!
小児科でステロイドもらってましたがなかなか良くならず長期戦でした😟
お風呂上がりは血行が良くなるから普段より赤みが目立つって言われたことあります!

• ママリ

ママリ

長期戦でしたか😱 どのくらいで落ち着きましたか? 薬は何を塗りましたか? アトピー などの診断はありませんでしたか?質問ばかりですみません。

• 10月25日
  • 😊

😊

的確にどのくらいとは覚えてないんですが、1歳半には確実に治ってた気がします😀定かではなくすみません…
    アトピーなどは言われませんでした!

• 10月25日