※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまーる
子育て・グッズ

最近、子供が便秘で、綿棒浣腸しても排便が少ない。ののじマッサージも試したが改善せず。2.3日出ない時、少量の排便は正常ですか?

最近、子供の便がでません。
便秘かなと思い綿棒浣腸しましたが、少しでできてその後は排便なし。

ののじマッサージなどもしていますが、なかなかでません。
2.3日出なくて綿棒浣腸しても、その時少しだけこんなもんですか?

コメント

母乳ですか?
ミルクですか?
うちは、ミルクなので消化に悪いせいか、
便秘とまではいきませんが、なかなか出ないときがあります。少し薄めに、ミルクつくってあげると出やすくなりますよ♫

• まんまーる

まんまーる

ミルクよりの混合ですが
    1週間ほど前から母乳よりの混合になりました。

ミルク薄めにして様子見てみますね。アドバイスありがとうございます😊

• 10月24日
はじめてのママリ

綿棒浣腸は毎日やってあげるといいそうです!
のの字マッサージや、左脇腹を後ろから前にマッサージ、綿棒浣腸などは授乳の後にやってあげると腸が動きやすくて出やすいです!

でも個人差があるので、うちの子は3日おきで定期的に出ていたのでそういうペースの子なんだと思ってました。
1週間以上でない、便をするときに泣く・血が出るなどあれば病院で浣腸してもらうといいかもですが、そういうのがなければ様子を見て大丈夫と思います!

• まんまーる

まんまーる

毎日でもやってあげていいんですね😊

便の色は茶色い黄色い感じなんです。
    様子見てみますね。
    アドバイスありがとうございます😊

• 10月24日
ままり

うちは1週間以上出ない時もありますよ。綿棒刺激してもすこしだけだったり、
苦しそうでなければいーみたいです。張ったりしなければ、後オナラが出るだけでもいーみたいです。もしそれでも苦しそうなら授乳やミルク後30分後以降に刺激するとでやすいみたいですが、そこまでひどくなければする必要ないと思います!

• まんまーる

まんまーる

同じく綿棒浣腸しても少ししか出ません。
    苦しくはなさそうで母乳もミルクも飲むし、よくオナラをします。
    様子見てみますね。

• 10月24日

うちの娘も便秘がちで、5日近くでなかったこともあり、その頃は毎日1日に2回ずつ綿棒洗腸してあげてました!
自力で出せるようになるまでずーっと綿棒してましたが、5か月になる頃まで続いてたかなぁ🤔
「まだ腹筋が未熟だから排便が難しいだけでよくある事」とお医者さんに言われました!

• まんまーる

まんまーる

綿棒浣腸、毎日やってみようと思います。
    腹筋が未熟だからなんですね!なんだか安心しました。
    様子見てみますね。

• 10月24日