※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみ
妊娠・出産

切迫早産で入院中のママさんです。仕事復帰に不安があります。先生の診断待ちで、同じ経験の方の話を聞きたいです。

お仕事してるママさんで、切迫早産になった方に質問です。
入院や自宅安静の状態から仕事に復帰された方、または復帰予定の方いらっしゃいますか?
私は25wから入院してて、今週から自宅安静に切り替わりました。現在29w2dで7月いっぱいは安静と診断書書いてもらいました。今は実家で家事もせず寝てばっかりの状態です(>_<)
仕事は何もなければ8月23日から産休取得予定でした。
先生には8月からどうするかは経過見てですと言われたんですけど、もし仕事復帰になった場合、アパートに戻って家事もしないとだし、通勤は徒歩15分かかります。
いきなり環境が一変するので不安です…
先生の診断を待ってから考えるべきことなのかもですが…できれば同じ様な方のお話聞きたいです(>_<)

コメント

mole

私は4日だけ入院したんですが、退院後仕事には短時間働くという約束で復帰しました^ ^
23日から産休なら、それまでの分診断書を書いてもらって安静にしたほうが良いのでは??(●´ー`●)

• はみ

はみ

そうですよねー(>_<)
    お盆もあるし、実質出ても1週間くらいかなと思うとあまり意味ないし…それでまた悪くなったらダメですもんね(>_<)
    短時間勤務という選択もありますね‼︎
    先生と上司と相談してみますー‼︎
    ありがとうございます(*^^*)

• 7月21日
luna.rosa

私も切迫早産で自宅安静でした。仕事復帰したかったけど、許可が出ずそのまま産休に入りましたよ。私は頼れる人がまわりにおらず、家事なんかはしてましたが、しんどかったです〜^^; 何かあってからでは遅いので、可能ならそのまま産休に入る方がいいんじゃないかと思いますー(^ ^)

• はみ

はみ

家事されてたんですねー‼︎
    考えただけで大変そうで、、尊敬します(>_<)
    確かに何かあってからでは遅いですもんね〜
    本音は私もこのまま産休入りたいです(^^;;
    でもいいのかな?っていう気持ちもあり…そう言っていただけてちょっとホッとしました(*^^*)

• 7月21日
  • luna.rosa

luna.rosa

8月23日なんてすぐ来ますし、診断書を書いて貰ってそのまま産休に入るのがいいですよ。赤ちゃんが一番!産んだらのんびりしてられないし、今は安静にしてるのがいいですよ♡

• 7月21日
  • はみ

はみ

昨日検診に行って、診断書書いてもらうことになりました(*^^*)
    そのまま産休に入ることになりそうです!
    残りのマタニティライフをゆっくり過ごしたいと思います♪♪

• 7月22日
さっちん

切迫早産大変ですね>_<
私も30週の時に切迫早産の診断を受けて、そのまま出産になりました。引き継ぎもできていない状態だったので、なんとか一度復帰したいと思っていましたが、やっぱり赤ちゃんの事を一番に考えて、そのまま産休に入らせてもらいました。会社側も理解があったで良かったなと思ってます。ただ、引き継ぎできてない分、電話はかなりかかってきましたが。
職場には出産して、落ち着いてから挨拶に顔を出しました。
復帰したという情報じゃなくてすみません。ご参考まで^ - ^

• はみ

はみ

そのまま出産になったんですね(>_<)
    急に入院になると辛いですよね…
    私も全く引き継ぎできてなくて、このまま産休入るの不安だなーと思ってたんですが、私の場合電話もあんまりかかってこないし何とかなってるみたいです(^^;;笑
    赤ちゃんのことを1番に考えるべきですよね‼︎
    参考になりました(*^^*)
    ありがとうございます‼︎

• 7月21日
りりりりりりmama

質問の答えとはちょっとずれてるかもですがあたしは3人目が切迫になり入院→自宅安静、ドクターストップで産休まで仕事行けなくなりました!

仕事内容によっては復帰厳しくないですか?
たち仕事や結構動く仕事なら一回先生に相談してみてはどーですか?

• はみ

はみ

お子さん3人いらっしゃるんですね(*^^*)

仕事内容はデスクワークなので、復帰できると言われればできちゃうんですよね(>_<)
    そこが悩ましいところで立ち仕事なら良かったーなんて思っちゃいます´д` ;笑
    でも切迫って座ってるのもあんまり良くないって聞くので、先生に相談してみます‼︎
    回答ありがとうございます(*^^*)

• 7月21日
kumako

26週の時、仕事中にお腹が痛くなり、病院にかけ込んだところそのまま緊急入院となり、24時間点滴の安静生活が始まりました。
いつ退院できるかわからず仕事はとりあえず有休扱い。引き継ぎは全くしていませんでした。
入院から1ヶ月、体調も落ち着き退院の目処がたった時、産休まであと1ヶ月ありました。
先生からも安静にした方がいいと言われた為、36週までは自宅安静を要する、という内容の診断書をもらい、復帰せずそのまま産休に入らせてもらうことにしました。
突然の入院、復帰することなく産休突入、ましてや引き継ぎもしていなかった為、迷惑をかけ申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
退院後は張り止めを服用しながら実家で寝たきり、安静生活を今も続けています。
先生にお願いして引き続き安静、と診断書を書いてもらってはいかがですか?
もしくは産休に入るまでの間、有休を使うことはむずかしいですか?
安静生活からの仕事復帰は、体調的にも気持ち的にも、不安が大きいかと思います。
無理をして、早産になっては大変です。
私はようやく34週まできました、無理して復帰せず安静生活を続けさせてもらったお陰だと思います。
お大事にしてください。

• はみ

はみ

私と入院から退院までの状況が一緒です(>_<)
    私も急な入院で引き継ぎ全くしてなくて、申し訳ないなーと思っていたのですが、無理してまた入院、まして早産なんてことになったら良くないですよね…
    有休はちょうど夏休みも取れるので大丈夫だと思います(>_<)
    私もなるべく休む方向で診断書書いてもらおうと思います!
    kumakoさんは34週だとあと少しですね!お互い元気な赤ちゃんを産みましょう(*^^*)

• 7月21日
トラトラ

私も全く同じ周期に同じ状況でした!
産休まで後少しだし、赤ちゃんの事や周りに迷惑掛ける事を考えて休みに入らせてもらいましたよ😃
職場が復帰後の休暇を考えてくださり、傷病手当での休みになりましたが、それでも7割程度のお給料が貰えたので休んで正解だったと思います。

先日、職場の子も同じ状況で産休に入ったそうです。

何より赤ちゃんの無事が大事です😄
元気な赤ちゃん生んでくださいね✨

• はみ

はみ

同じ状況の方がいて心強いです(>_<)
    やっぱり大事をとって休むのが正解ですよね〜、、
    確かにこんな状況で職場復帰したら逆に迷惑かもですよね(>_<)
    赤ちゃんのこと1番に考えて休む方向で考えます!
    ありがとうございました(*^^*)

• 7月21日
まさぴち

私も20週位から体調が悪くなり、傷病手当てをもらいながら、自宅安静です。仕事を休んでからは体調が少しずつですが、良くなり家事をしています。時々体調が悪くなり、寝ている日もあります。職場も診断書が出ていればそのまま産休に入って大丈夫だし、身体を優先して下さいとの事で来月も診断書を書いてもらい、そのまま産休に入ります。産休後は育児休暇を一年取り、保育所に入れたら、10月から復旧予定です。

私の話ばかりですいません。まずは体調が優先だと思います。来月も診断書もらって、そのまま産休に入る方がよいと思います。仕事の事より、赤ちゃんの事だと思うので、無理せずに休んで下さい

• はみ

はみ

体調は大丈夫ですか?
    お大事にしてください(>_<)
    私も診断書もらって来月も休むことにしました!
    私の場合は結構元気でお腹が張ってるくらいだったので、行けるかなーと思ってたのですが、考えが甘かったです(>_<)
    赤ちゃん第1でゆっくり休もうと思います!
    回答ありがとうございました(*^^*)

• 7月22日
  • まさぴち

まさぴち

体調大丈夫ですか?私は赤ちゃんと自分の体調優先で休んでいます。仕事に行ってもいいのですが、体調が悪くなり仕事休んでしまうかもしれないし、赤ちゃんが休んでゆっくりしてって言ってるような気がすします。お互いにお産迄頑張りましょうね。

• 7月23日
  • はみ

はみ

体調は大丈夫です(*^^*)
    でも仕事ってなると不安ですね…
    行くってなったのにまた休むことになったらかえって迷惑ですしね(>_<)
    赤ちゃんがくれたお休み期間だと思ってゆっくりしたいですね(*^^*)

• 7月24日
00Aya00

担当医に仕事の、内容も含め、相談してみてはいかがでしょうか?

参考にならないかもしれませが、私も同じく、そのまま産休に入るか迷っています。

1カ月以上前に検診からの自宅安静3日間→10日間程入院となりました。医師には検診の度に仕事の復帰の相談してます。
退院後、自宅での安静状態10日間程から抜けて、今は座ったり家事、3日に1度の買い物などの外出をしてもOKとはなっています。
段階的に医師の指示を頂いたことで、レベルアップした時はやはり張り気味になりますが、何とか生活らしい事が戻ってきました。

個人的には会社側がどちらかと言うと1時間半の通勤を心配して、何かあっては責任取れないからと、そのままの産休を推奨してくれてます。(早い時期に後任者を決めたり、共同で仕事してたので、ほぼ引き続き無しで何とかしていただきました。)
今のところ、上司とも相談し、主人同伴などで、数時間だけ、挨拶と簡単な片付けなどに行けないかと思っています。
ただ、来週の診察で、また相談して、状態が良ければ産休前に1週間や、数日でも仕事に行きたい気持ちがありますが、反対に会社としては、数日来ても、、、と言うコメントもありますヽ(´o`;
行くこと自体が迷惑かけるのなら、行かない決断もしないといけないのかと思っています。

• はみ

はみ

回答読ませていただいて、私と状況が似てるなーと感じました。
    なるほど、、確かに会社に行ってもフルに働くには不安があるし周りにも気を使わせてしまいますよね(>_<)
    昨日検診があったので先生に相談して来週また診断書出してもらうことにしました!
    仕事のことは気になりますが、先生にお腹の張りがあるので、大事をとって休んだ方がいいと言われました(>_<)
    私もこのまま産休に入ると机周りとか片付けられないので一度は職場に行かないとかなと思っています。
    それもまた先生と上司に相談してみたいと思います。ありがとうございました!
    お互い元気な赤ちゃん産みたいですね(*^^*)

• 7月22日