※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいのすけやん
お出かけ

ヤンチャ盛りでイヤイヤ期の2歳児前後で新幹線や飛行機等、4時間程乗…

こんにちは*\(^o^)/*
ヤンチャ盛りでイヤイヤ期の2歳児前後で新幹線や飛行機等、
4時間程乗ったことある方いらっしゃいますか?(>_<)
先月二人目を出産し、わたしの実家に見せに行きたいのですが、
今現在茨城に住んでおり実家が北海道です!
出来立ての北海道新幹線で帰ろうと思っています☆
10月あたりを考えているのですが
その頃は上の子2歳5ヶ月、下の子が4ヶ月になります!
もちろん1人では無理なので主人も来てもらいます(>_<)
上の子が4ヶ月のときに1人で実家まで帰ったので、下の子の心配はさほどしていないのですが、
やっぱり家でもギャーギャーすごい上の子との公共交通機関の利用が不安しかありません(>_<)
経験ある方、やっぱり大変だった!とか、案外大丈夫だったよ〜!とか教えていただけると嬉しいです(>_<)

コメント

柚

4時間も乗った事はないですが、1時間半の移動でも大変でした>_<
おやつ、シール、携帯を駆使しても間が持たず出入口の窓から外を見たりして何とか切り抜けた感じです^ ^;

4時間は相当大変だと思います…頑張って下さい!

虹ママ

その時期に飛行機で2時間半くらい乗ったことがありますが、色々準備していきました。

iPadに今までみせた事のない動画とゲームをたくさんダウンロードしておく。

今まで食べた事のないお菓子を準備しておく。

新しいおもちゃを準備する。

…とにかく、目新しい物を準備しておく事をオススメします。

もし、普段あまり動画を見せたりゲームをさせてない場合は親的に気が進まないかもしれませんが、4時間ギャーギャー言われてイライラしたり気を揉む位ならその時だけと割きって見せたほうが親も子供も精神的にいいと思います(^-^)/

あと、棒付きアメもしばらくは大人しくしてくれるので、(まだアメデビューしてない場合は)いざという時の為にオススメです。

移動中寝てくれるのが一番楽なので、新幹線の時間をお昼寝時間近くにとれたら一番いいですよね。

ちまこーい

新幹線三時間半利用して義実家へ数回帰省してます。
朝寝や昼寝の時間帯に新幹線利用すると揺れで眠くなり寝てくれたら楽だと思います。昼寝しないお子さんなら、朝食や昼食を食べやすい物にして新幹線内ですると間がもつので過ごしやすいですよ(^^)/
あとは静かに遊びやすい、貼って剥がせるシールの本、お絵描きボードや水で塗り絵が出来る物が遊びやすいかなと思います。飽きたらおやつをクイズしながら出したりしてました。3ヶ月の娘と2歳の息子で行きましたが、子供料金で1席とり3席で移動しましたよ。余分にお金がかかりますが、3席でも狭く感じました。