※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりな
子育て・グッズ

子どもが食事を拒否する時の対処法について相談です。

うちの子まだ言葉があまり出ません。
何が食べたいか分からないので、これなら食べるかなと毎食ギャンブルです。
イヤイヤ期に入ってしまい、特に食事中嫌なもの、食べたくない時、食べたかったけど食べたいタイミングでその物が出てこなかった時、食べようとしたけど飼い猫の登場で食欲が削がれた時など、拒否するだけではなく投げます。
そういう時皆さまどうされてますか?

コメント

はな

2歳過ぎから発語が増えた言葉ゆっくりな娘がいます。

嫌がりそうなものは最初から出すのやめちゃってます😅
おなじようなものを毎食食べてるんじゃないかってこともありますが保育園行ってるので、給食でいろんなもの食べてればいいやって思って💦

バランス考えて出しても結果食べないとバランスも何もないので、食べてくれること優先してます😅

  • さりな

    さりな

    2歳過ぎから発語増えたんですか?それ以前ってどれくらい出てました?
    うちの子、パパママ、にゃんにゃん、くらいです。
    保育園いいですね🤔
    色んなもの出てきますもんね。

    • 10月19日
  • はな

    はな

    1歳代は、おなじくらいでしたよー。
    本当にここ数ヶ月で急に言葉増えてきました。
    まだ上手にお喋りってわけではないですが、多少の会話ができるくらいです。
    よく女の子は言葉早いとか言うからプレッシャーありますよね。
    でも、性別関係なく個人差だと思います!

    • 10月19日
  • さりな

    さりな

    うちの子身体能力先行型なんで、言葉は遅いだろうなーとは思っていたんですが周りがもう会話成立してる子達ばっかりで💦
    でも会話が出来るって良いなあ😌
    もう数ヶ月の辛抱ですかね💦

    • 10月19日
きのこ

心を無にして
ごちそうさまさせます(笑)
一人目は必死にあれこれ出しましたが
それも通用しないとわかったので
その時期がすぎるまで
なるべく無になり本人の思うどおり
やりたいようにしてあげるようにしてました🥺

  • さりな

    さりな

    何しても聞きませんか💦
    投げた時って何か声がけしてましたか?

    • 10月19日
  • きのこ

    きのこ


    投げたときは手を叩き叱りますよ!
    それで泣こうが喚こうが頭打ち付けて 泣いてても大体無視してます😂

    • 10月19日
  • さりな

    さりな

    激しいですね💦

    • 10月19日