※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみりんママA
妊娠・出産

先週の検診で全前置胎盤と診断され、出血もなく予定日を迎えることが難しい状況です。早めの出産や入院が必要かもしれませんが、子供のお世話に不安があります。

全前置胎盤と診断され、出血も無く入院せず予定日を迎えられたママさんいらっしゃいましたら私に希望をください。

先週の検診で、前置胎盤と診断されました。
少し前から胎盤が下の方にあるとは言われていましたが上に動く可能性もあるので様子見しておりました。
今回は念入りに膣エコーで確認後の診断。
完全に子宮口を塞いでしまっていて今後状況はかわらないだろうと言う事でした。
今のところ生活面で制限は言い渡されていませんが、出産リスクが高く30週を超えると出血のリスクも上がると言う話。元々予定帝王切開でしたが予定日より早めの出産、また入院も考えておいてくださいと話を貰いました。出血したら即入院とも。。。
ドクターの説明を聞いた限りだと、リスクの高いと言われている全前置胎盤というものだと思います。
検索すると、出血の有無に関わらず早い段階での待機入院をされるまママが殆どで、今のところ病院には何も言われていませんが私も早い段階で待機入院、また出血もありうるのかなっと思ってます。
っが、私が入院してしまうと旦那が一人で4歳児と生活することになります。まだドクターからは待機入院については言われていませんが心配で不安で。
もちろん、赤ちゃんが無事生まれてくること、私も妊娠期と帝王切開を無事乗り越えられること、それが大切だとわかっています。
それでもできうる限る家にいて息子のお世話をしたいと思ってしまいます。
待機入院も無く出血も無くなんとか予定日をむかえられたママさんいらっしゃいましたらコメントよろしくお願いします🙇‍♀

コメント

つむむ

低置胎盤と言われ、私も様子見でした。確か28週あたりでちょっと位置低いね…1.5センチくらいかな?って言われましたが、えみりんママさんと同じく、子宮が大きくなってくると位置が上になることもあるからと言われ、検診で様子を見ることになりました。
そして、33週には治ってましたよ!上の子が抱っこマン、イヤイヤ期で大変でしたが、出血も無く過ごしてました。特に何もしてません。

えみりんママさんも胎盤の位置が上に行きますように!!!

• えみりんママA

えみりんママA

間違って下記に返信を投稿してしまいました。
    お手数ですが確認していただけたら嬉しいです。
    コメント本当にありがとうございました🙇‍♀

• 10月19日
まんじろー

全前置胎盤&予定帝王切開で警告出血なく出産しましたので参考になれば…

私も20週の段階で子宮口まるかぶりの胎盤位置と言われ、23週には総合病院に転院し、これは待っても胎盤位置は上がらないだろうと言われ、安静指示&出血したら即入院と言われました。

幸いに一度も警告出血なく、36週0日の手術日までもちました!

が、主治医の先生の方針で手術前1週間だけ管理入院しました。
何故入院が必要かと聞くと、臨月に近くなると子宮がさらに大きくなり、出血リスクがあがる傾向にあるから念のために…とのことでした。入院中はよく聞く張り止めの点滴などもなく、かなり自由に過ごしていました。

私も当時管理入院が嫌でかなり調べたりしましたが、出血=入院になるケースがほとんどのようで、それだけ全前置胎盤はリスクが高いのだと思います。

出血がない場合の管理入院有無は病院・医師の方針によって様々なようで、『全前置胎盤でも出血がなかったので手術前日入院』という方もいらっしゃいました。

上にお子さんがいらっしゃるのでかなりご不安かと思いますが、一度えみりんママAさんから主治医の先生に出血がない場合の入院方針を聞いてみられるとスッキリされるかと思います。

まるかぶりの全前置胎盤でも出血なく予定日までもつケースもありますので、少しでも安心材料になれば幸いです☘

旦那さんにも協力してもらって可能な範囲で安静にして、出血なく予定日を迎えれますように…!

• えみりんママA

えみりんママA

こんばんは☆
    コメントありがとうございます!こちらからの返信が遅くなり申し訳ありません。

ご丁寧なコメントありがとうございます🙇‍♀
    不安から検索魔になっておりました。予定日まで乗り越えられた体験記が本当になくて不安が募る毎日でした。
    まんじろーさんのコメントを拝見し、少し気持ちが落ち着きました。
    まんじろーさんは36週でのご出産だったのですね。私も早くてそれくらいにとチラッと話をされました。
    やはり、無事乗り越えられても通常より早い週数での出産になるのですね。
    覚悟しとかなくては…
    何はともあれ、来週検診なので主治医に色々と聞いてみたいと思います。
    まんじろーさんのおっしゃってくださったように可能な限り…いやそれ以上に!笑 旦那に頼りながら無理せず乗り越えられたらと思います。

本当にコメントありがとうございました🙇‍♀

• 10月19日
星

参考にならないかもしれませんが

私は、28週で部分前置胎盤でした。
先生からは胎盤あがる見込みはなしと言われました。
里帰り出産予定で
里帰り先は個人クリニックでしたが
実家の県の周産期医療センターに転院しました。

私はとくに警告出血とかはなく
管理入院もなしでしたが
先生からは無理しないで
できるだけ安静にと指示されました。
家事も、任せれるから任せてと言われ私は初産で、前置胎盤診断うけてからはずっと里帰りしてたので
母に甘えてゆっくりしてました。

毎日張り止め、貯血するための増血剤を飲みながら37週を迎えました。

息子さんいたら
なかなか安静も難しいとは思いますが、お腹張らないように
無理しないでくださいね。

• えみりんママA

えみりんママA

こんばんは☆
    コメントありがとうございます!
    こちらからの返信が遅くなり申し訳ありません。

先週の検診で前置胎盤の診断を受けたのですが、安静度の明確な指示もなく「無理せずに」くらいしか言われず…だっ、大丈夫なのー?😱と不安にかられる毎日で。
    めめこさんのおっしゃる通り、息子のことがあるのでなんだかんだ動かずに居られずで😂旦那だけならほっとくのですが。笑

めめこさんの言ってくださった様に、無理のない範囲で動きつつ休みつつなんとか乗り切れたら…そう思います!

コメント本当にありがとうございました🙇‍♀

• 10月19日
えみりんママA

つむむさん、こんばんは☆
コメントありがとうございます。こちらからの返信が遅くなり申し訳ありません。
私は息子の時に低置胎盤でした。少しでも上に上がってくれると良いのですが…一番は出血無く出産をむかえられることですが😂
つむむさんはもう時期ご出産ですね☺️
不安なことも沢山あると思いますが、風邪などひかずに、つむむさんとベビちゃんが何事もなく無事対面できる事を祈っております🙏☆

おうか姫&おうき姫

同じで、コメントさせていただきました😣
今日、検診で前置胎盤だと言われました。不安ですよね😢
次の診察で胎盤が上に上がってきたら良いけどと言われました。
そして、治らない場合は大きな病院を紹介しますと言われました😢

うちも2人目で上の子が、まだ3歳半なのですが、旦那が夜勤や日勤のある仕事でシフトなのですが、子供を見てもらわないといけません😣

赤ちゃんは今のところ順調なので、それは良かったですが、まだ不安が長く続きそうですが、一緒に頑張れたらと思ってコメントしました。

• えみりんママA

えみりんママA

こんにちは〜☆
    コメントありがとうございます!
    前置胎盤と同じ診断をされたと言う事でお気持ちわかります。不安しかありません。
    私は今回も大きな総合病院にお世話になっているので転院等のバタバタは無いのですが、今から病院がかわるとなるとそれも不安ですよね。

おうか姫さんの方が少し週数が上ですね😉
    お姉ちゃんは年少さんでしょうか?うちは年中です。

おうか姫さんのお家はいざって時にご実家に頼れたりが難しいのでしょうか?
    我が家は頼るところが無い為、私が入院となればすべて主人一人に任せることになります。不安しかありません😂

同じく赤ちゃんは問題なく元気に育ってくれてるのでそれが救いです。
    来週検診なので今後の事も含め色々と確認できればと思ってます。
    どうなるかわかりませんが、お互いなんとか乗り切れること祈りましょう🙏😂
    今後もここで、情報交換とまでは行きませんが気持ちの吐き出しではないけれど話をできたら嬉しいです🙌

• 10月21日
  • おうか姫&おうき姫

おうか姫&おうき姫

ありがとうございます😭
    うちも旦那の実家も遠くて色々あり頼れません😣

つわりも酷くて、前に1週間、入院しました。その時は旦那がシフトを交代してもらって見てもらいましたが今回も胎盤が上がってこなければ、それより長い期間、見て貰わないといけなくて、それも不安です😢
    次の診察は2週間後です。その時に胎盤が上がってきてくれたらと思います😣

まだフルタイムで仕事してるので産休まで後1ヶ月あるしバタバタです。

一応、うちも総合病院なのですが、それよりも大きな病院って、今更、転院も嫌です😭
    不安なことばかりです😖

• 10月21日
  • えみりんママA

えみりんママA

こんばんは〜☆
    その後お腹の方はどうですか?

お子さんが居る中、フルタイムでお仕事もされてると聞いて尊敬しかありません。
    ご無理されずに…とは思いますがお仕事しながら家事しながら育児となるとそうも行かないですもんね😭

私は昨日検診でした。
    やはり胎盤の位置は変わっておらず、ベビちゃんの成長と共にに多少動いてもあまり変わらないだろうと言う事でした。帝王切開の日もやはり早めに設定され36週1日がベストだろうと言われました。
    私がかかっている総合病院では早めの管理入院は無く、あくまでも出血があったら…っという事みたいです。安静度としては切迫で入院するママ達のようになるべく安静に無理せず重いものを持ったりせず…なんて事を言われました。
    あとは、お腹の張止め薬が出て内服するようになりました。 
    頼りになるのは主人だけですが、私の場合専業主婦なので最低限のことだけやって本当に無理せず行こうと思っています。
    でもおうか姫さんは、働いていらっしゃるし、そう簡単には行かないですよね😭
    病院に相談しつつ、ご主人とお話されてみてはどうでしょうか??😣

• 10月29日
  • おうか姫&おうき姫

おうか姫&おうき姫

おはょございます😊
    私は来週の水曜日が検診で、その時に旦那も一緒に来てくれるそうです😄
    本当、仕事に家事、育児、えげつないです😔ゆっくり安静にというわけにもいかず、もし前置胎盤で転院して入院とかになればというときの話は旦那として、会社を休んで上の子の保育園の送り迎えや家事をしてもらうことになりました☺️

えみりん様は帝王切開に決まったんですね😣帝王切開って怖く感じて周りのママ友に聞いて回りました😅帝王切開の方が楽だったと言う人が多くて安心しましたが、やはり怖いですよね😖

一緒に頑張りましょう🥺
    24日まで仕事もフルなので大変ですが😖

• 10月30日
  • えみりんママA

えみりんママA

おはようございます!
    今日はお休みでしょうか?
    お休みの日だけでも本当にゆっくり過ごしてくださいね😉

24日までお仕事…もっと早く切り上げられませんか?勝手ながらとても心配です😭

検診、旦那様についてきてもらうのは良きですね👍
    妻からコテコテ言っても響かないので、ドクターの口から、今おうか姫さんがどんな状態でどんな風に過ごすべきなのかちゃんとお伝えしてもらうのが絶対良いと思います!!

私は息子の時も帝王切開だったんです。その前に子宮筋腫のオペもやっているので、今回でお腹を切るのは3回目になります。なので普通分娩の辛さはわかりません😂っが、帝王切開が楽だとは思いません。お腹を切るのは簡単なことじゃないですよ!こわいと感じて当たり前だと思いますし、普通分娩のママと同じく命がけです。特に私達はハイリスクと言われているので不安も増しますよね😂

最後はなるようにしかならないし、もうドクター達を信じて自分とベビちゃんを託すしか無いのですが、不安に思うことがあったら旦那様と共有しながら、ドクターにどんどん聞きながら溜め込まずに!!

またお時間がある時でかまいませんのでその後の報告なんか教えてくださったら嬉しいです🙌

本当にご無理なさらず… お互いなんとなんとか乗り切りましょうね🙌😂

• 10月31日
  • おうか姫&おうき姫

おうか姫&おうき姫

私、土日祝が仕事なんです😢休みが基本、水曜日なので保育園に預けてる間にスーパーに買い物です😫本当にゆっくりする時間が無くて😩

旦那は旦那で私が前置胎盤なのを喜んで入院になるのを楽しみにしてるみたいで。私が入院したら、仕事を休めるのが嬉しいって凄い勝手な理由です。

自然分娩は12時間かかりましたが、帝王切開も大変ですよね😰
    結果が解るのは後少しですが、どちらにしても頑張るしかないですよね😤

• 10月31日
  • おうか姫&おうき姫

おうか姫&おうき姫

こんにちは😊
    今日、妊婦検診でした。前置胎盤は、少し上がってきてましたが、子宮の入口に血管があり、前置血管との診断を受けて、転院および帝王切開に決まりました。

前置血管は、前置胎盤より危険だそうで管理入院になるそうです😔
    色々、不安ですが、頑張るしかないですね😢

• 11月4日
  • えみりんママA

えみりんママA

こんにちは〜☺️
    検診お疲れ様でした。

前置血管…管理入院😭
    おうか姫さん、もうすぐにでも入院になるのですか?
    そうなるとお仕事のこともあるだろうしお子さんの事もあるし色々とバタバタ、頭はグルグル。気持ちが追いつく暇が無いかと思いますがどうかご無理なさらないでくださいね😣🙏

ご存知かもしれませんが妊娠してから↓この方の動画を見ています。チャンネル主の方も同じ様な診断を受け無事ご出産されております。お時間あるときに見てみてください。少しでもお気持ちがアップすれば良いですが。。。
    https://youtu.be/WteT9aUyBvk

• 11月4日
  • おうか姫&おうき姫

おうか姫&おうき姫

ありがとうございます😭前置胎盤よりも稀らしく前置血管は5000人に1人の割合らしくて不安です😣
    仕事は今日、上司に連絡を入れて、入院になることを伝えました☺️

子供に1ヶ月会えないのが辛いですね😢💦

• 11月4日
  • えみりんママA

えみりんママA

もうすぐにでも入院なんですね😭
    前置血管、稀だからこそ慎重に対応が必要なんでしょうね。娘ちゃんのこしての入院は何かと心配でお気持ちも落ち着かないかと思もいますがなんとか無事に帝王切開予定日まで乗り切れること祈っております。私以上に辛いとは思いますがお互いなんとか乗り切りましょうね😣🙏

• 11月4日
  • おうか姫&おうき姫

おうか姫&おうき姫

ありがとございます😢💦
    えみりん様も不安なのに、ごめんなさい😢😢

胎盤は上がってきて自然分娩も出来るかもと思ったのも束の間、前置血管です。前置胎盤より危ないですと言われてしまい、何それってなりました😭😭

10日に転院して詳しく検査をして、そのまま入院、帝王切開になりそうです😱💦

娘にも、長く会えないのが寂しいけど、赤ちゃんのためにも耐えるしかないですよね😣

えみりん様も、体調に気をつけて頑張りましょうね。
    また近況報告しますね☺️

• 11月4日
なすび

はじめまして。
私も現在全前置胎盤と診断され11/16に帝王切開の予定なのですが、安静にしててねとしか言われておらず
リスクや管理入院等の説明がされてないので、
自分で色々調べて不安な日々を送ってます。
病院になって対応が全然違うみたいですね。
私は出血なければ前日入院と言われてます。

お互い無事に出血なく
出産を迎えられるように祈ってます!

• えみりんママA

えみりんママA

コメントありがとうございます!こちらからの返信が遅くなり申し訳ありません。

その後お腹の調子はどうですか?
    なすびさんの週数だとお腹の赤ちゃんも本当に大きくなってきててもうそれだけで辛いはず…

私は昨日検診でした。
    相変わらず胎盤の位置は変わらず、早い段階での予定日を言い渡されました。36週1日です。そこがベストだと…。私が行っている病院では早い段階での管理入院はやはり無いそうです。あくまでも出血があったら入院。出血が無く調子良く行ければ予定日の前日入院で大丈夫と言われましたが不安しかありません。あと2ヶ月…無理せず行こうと思います。

なすびさんの予定日もうすぐですね。お気持ちの方はどうですか?不安な気持ち全部旦那様に吐き出して無理せず本当に無理せず過ごしてくださいね🙇‍♀
    まずはなすびさんが無事ご出産を迎えられること祈りまくっております!!

• 10月29日
  • なすび

なすび

こんばんは
    お返事ありがとうございます。
    相変わらずお腹が張ったりしますが、体調の良い日は普通に生活できてます。

私は、36週と5日目で手術予定です。
    あと2週間くらいになりました。
    先日、MRI検査が終わり結果は来週の検診の時に聞けるみたいです。
    胎盤が子宮に癒着してないかが本当に心配です。

不安な毎日ですが、
    出血等が無いので若干旦那さんに気の緩みが出てきてて
    こちらが不安な事を言ってもなんだかんだ言って大丈夫なんじゃ無い?と返されちょっとむかつく日々です。

後2ヶ月出血しないで、無事に手術までたどり着けるようお祈りしてます!!

• 11月1日