※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

妊娠6週2日の2回目受診で胎嚢のみ確認、胎芽不明。22.7mm成長も不安。来週再受診。以前の流産経験で不安。励みになる体験談を求めています。

1人目妊娠です。昨日6w2dで2回目の受診でした、心拍確認確認出来るかな、と期待して行ったところ胎嚢しか見えず、卵黄嚢も胎芽も見えませんでした。
1回目は5w2dで胎嚢のみ確認で6.7mmでした、今回は22.7mmまで成長していましたが胎芽が見えずとても不安です…。先生には来週見てみましょうと言われましたが、ネットで検索すると流産などマイナスな記事もあり…
6週で確認出来ず、7週で胎芽確認できたなどの方がいてましたら励みになります
4月に7w5dで自然流産しているので、毎日が長くて不安です…

コメント

yuxnoma

友達は9週で心拍確認できてましたよ⌄̈⃝

• まま

まま

9週までわからないのは長くて毎日不安ですよね…( ; ; )早く赤ちゃんの元気な姿を確認したいです。コメントありがとうございます!

• 7月20日
  • yuxnoma

yuxnoma

友達も以前に流産していたので
    すごく心配していましたが
    大丈夫でしたよ♡

早い人で6週に確認できてると思います。
    平均は7週から8週と聞いていますので
    一日いちにち長く感じるかと
    思いますが赤ちゃん信じましょ♡⌄̈⃝

私も2回上手くいかなかったので
    お気持ちよくわかります。

• 7月20日
  • まま

まま

imuさんもおつらい経験があったのですね( ; ; )流産しているので、少しでも早く安心したい気持ちがあって早め早めの受診がかえって逆効果になっているのかもしれません、すみません…( ; ; )赤ちゃんを信じて頑張ります、温かいコメントありがとうございました( ˆỏˆ )♡

• 7月20日
ごまち

私も6wで確認出来ず不安でしたが7wで心拍確認できました(*Ü*)♡
友人は9wで確認出来たよ!と言ってました✩
来週の診察で心拍確認できますように…✨

• まま

まま

そうなんですね!6wで確認出来てる方が多くとても不安なのですが、ごまちさんも同じ不安があったんですね…7週で確認出来たということで希望がもてます( ; ; )来週まで長いですが信じたいと思います、コメントありがとうございます!

• 7月20日
tmam

不安ですよね…
心配で仕方ないですよね(T_T)
自分の経験からの気の利いたコメントはできないのですが
不安な気持ちは痛いほど分かるので
励ましたい気持ちだけでコメント書いています💦

わたしもここまでくるまで不安で仕方なかったです。
赤ちゃん見えなかったらどうしよう、心臓動いてなかったらどうしよう、心臓止まっちゃったらどうしよう、
今も腹痛とお腹の張りがあり、不安でいっぱいです。

月並みなコメントですが
お腹の赤ちゃんはがんばって大きくなっているはずです!
信じてあげましょう(*^^*)
たまさんを選んで来てくれたんです♡
きっと大丈夫です(*^^*)!!!

タマゴロウ

こんにちは☺︎
この度無事に産まれましたが、もともと通っていたクリニックで妊娠は確認できたものの、小さめだね〜と言われ、分娩できる病院へ転院しましたが、7週の検診でも心拍確認できず不安でした。しかも2週間くらい成長が小さいと言われ、10週の検診で心拍が確認できなければ、残念ですが…とまで言われ、ひとまず予定日も10週の検診次第で決めましょうと言われました。毎日お腹に話し掛けて、過ごしていました。10週の検診で心音が聞こえたときはかなりホッとしましたし、そこで予定日の確定をしてもらいましたが、結局予定日は当初の最終月経日からの算出より4日遅れました。たったの4日?とも思いましたが、いざ出産してみるともともとの予定日より11日遅れたので、やはり赤ちゃんははじめから2週間程度小さかったのだと思います。出生体重も3000gありませんでした。
妊娠は喜びもありますが、常に不安が付き物ですよね。特に、妊娠初期は1日がとても長く感じますよね。でも、赤ちゃんの生命力を信じてあげてください☺︎
いい報告が聞けますように…
長くなりましたが、私の経験が少しでも励みになればと思います!

• mku

mku

子宮内の出血とかはありませんでしたか?
    私は個人病院から大きな病院に紹介状書きますって言われて、赤ちゃんが見えないって言われて不安でたまりません。
    こういうことってあるんでしょうか⁇

• 7月20日
  • タマゴロウ

タマゴロウ

まだ10週を迎える前のときに、上の子がいるので、休みの日に一緒になって遊びまわった次の日などは茶色いおりものが〜なんてことは何度かありました。が、ある日それがあまりに多くて、驚いてしまい助産師さんに電話したところ、その週数じゃ内診するとそれがかえって刺激になってダメになってしまうことがあるので、とにかく安静にしてください。それが鮮血になったり、腹痛をともなうようならまた電話してください、と言われてしまい、とても泣きたいくらい不安になりました。が、どうしてもこの命を諦めたくなかったので、仕事中もなるべく安静を心掛け、お腹に話しかけ続けました。あとで助産師さんから、この時期の子宮はこれまでにないくらいの目まぐるしい変化を迎えていて、毛細血管が切れてしまい、それが時間が経ってから茶色いおりものとして出てくるのだと聞きました。茶色ければ、古い出血なので、さほど問題はないそうです。
    2人目とはいえ、涙が出そうになるくらい不安でした。
    私の場合、2人目ということもあってか、クリニックで紹介状を心拍確認できるより前に書いてくれましたが、心拍確認できてからでないと書いてくれない先生もいると思います。転院先の病院で7週の検診の時も、動いてるようにも見えるけど、そうじゃないようにも見えるし、7週にしては小さすぎて〜なんて言われてしまい、本当に落ち込みました。mkuさんの先生は紹介状を書いてくださってるので、赤ちゃんを信じて今度の検診をゆったりした気持ちで待ってみてはどうでしょうか。
    あの時のことを思い返すと今のmkuさんの不安な気持ちが痛いほどわかります。
    でも、赤ちゃんの生命力ははかり知れないものです。

• 7月20日
  • mku

mku

ありがとうございます‼︎
    私は最初の検診で子宮内出血があると言われ、仕事がら美容室で働いていて、立ち仕事なので、仕事は今休んでます。
    今週二回目の検診で赤ちゃんが見えないと言われて、大きい病院に紹介状書きますって言われました。
    茶色のおりものもなく、子宮内出血も今の所は治まってるみたいで何が何だか分からなくて…>_<…
    赤ちゃんを信じてるんですが、やっぱり不安になりますね。
    やっぱり安静にしてた方がいいんですか⁇

• 7月21日
  • タマゴロウ

タマゴロウ

美容室だと立ちっぱなしですよね。実は私も立ち仕事をしていて…こればかりは仕事をしていてはどんなに動かないようにしていても、安静にはできないなと思いました。お休みできてるのなら、よかったですね。出血も治まってるようなので、赤ちゃんからのママ頑張りすぎないで!のサインだったのではないでしょうか☺︎私は仕事は休めなかったので、妊娠初期のうちは茶おりが幾度もあり、毎回ハラハラさせられました。初期の流産は母体のせいではなく、遺伝的要素が大きいといいます。とは言え、こういうしなくてもいい心配も重なると幾分かは影響あるのかな?なんて考えてしまうので、やはり安静にできるのならしていた方がいいのかなぁと私は思います☺︎

• 7月21日
  • mku

mku

茶おりとか出血が全くなくても、初期の流産は考えられますか⁉︎

• 7月21日
  • タマゴロウ

タマゴロウ

私は経産婦なだけであって、医療従事者ではないので詳しくはわからないのですが、今回の自分の妊娠を通して思ったのは、参考書通りには行かないこともあるなということです。赤ちゃんの成長が2週間くらい遅いと言われ、助産師さんからは排卵が遅れたのかな?なんて軽く言われましたが、さすがに精子が2週間も生きてるとは到底思えないですし、もう何が何だか…でも、赤ちゃんは無事成長してくれました。確かに、繋留流産の場合に出血していなくても…ってことはあるようですよね。でも、悪い方に考えちゃダメですよ!

• 7月21日
  • mku

mku

思ってるようには中々難しいですね。
    赤ちゃんは隠れたりして見えない事とかありますか⁇

• 7月21日
  • タマゴロウ

タマゴロウ

やはりエコーなので万能ではないと思いますよ!着床位置によっては見えにくいことや測りにくいこともあると思います。今思えば、私もはじめは見えにくかったのかなぁって思います。10週の時には普通に心臓がピコピコ動いてるのもエコーで確認できました。
    下の子は根っからのマイペースなのだと今さら思います。妊娠初期もエコーでハラハラさせられ、31週の検診のタイミングで逆子になってしまい、帝王切開の予約もさせられ、その後頭位にすぐ戻りましたが(笑)予定日も1週間過ぎて、さらに陣痛から出産まで3時間で、病院着いた1時間後には産まれてましたし…mkuさんの赤ちゃんもマイペースちゃんなのかもしれないですね☺︎絶対は言い切れませんが、あまり考えすぎは良くないです!

• 7月21日
  • mku

mku

10週の時に心拍確認できたんですね!!
    それまでは、胎嚢とかですか?
    大きい病院だったら設備も色々あるからはっきりわかるんですかね⁇
    マイペースはいいんですけど、不安で。
    赤ちゃんが隠れてても元気ならいいんですけど…>_<…

• 7月21日
タマゴロウ

10週と言っても赤ちゃんの大きさで修正が入ったので、心拍確認ができたのは最終月経日からの計算だと11週の時になります。
その前の検診が8週(最終月経日から)の時で、胎嚢の中に胎芽は見えましたが、8㎜ほど。6週程度の大きさでした。
確かに大きな病院のエコーは4Dも見られるので、クリニックのエコーよりは鮮明な気がします。クリニックには6週に入ったと思ったので、行きましたが胎嚢は5㎜。4週程度の大きさで、やはりエコー写真を見直してみると、中には何も見えないです。
心拍確認ができた時の胎芽の大きさで予定日確定となりました。
なので、私が胎芽を確認できたのは8週の時になります☺︎
mkuさんは今、何週くらいでしょうか?
恥ずかしがり屋の赤ちゃんなんですね!

michag

同じような状況です。うまくいきますように!