※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

正しい判断だったのかわからなくなってしまいました。夫の結婚前からの…

正しい判断だったのかわからなくなってしまいました。

夫の結婚前からの借金が二人目出産後発覚し、その借金は旦那の親が返済しました。

ですが、一年もたたずまた200万の借金をつくりました。
どちらもギャンブルの借金です。

悩みに悩んで、私が正社員になって働いて返していく決意をしました。(本当なら自分で変えさせるべきですが、家に借金がある状況が嫌でした)

ですが、親が旦那の肩を持ってしまい
それから旦那は開き直ってしまいました。

旦那も旦那の親も、借金を私の責任にしています。(嫁へのストレスが原因でギャンブルしたんだとか)

そのときにも離婚を本気で考えましたが、別居したとき
こどもが精神的におかしくなってしまい
私が耐えれば家庭が上手く行くのだと言い聞かせて
借金をかえしつつ再構築していこうと決めました。

毎月私の給料から10万ずつ借金を返していました。

ですが旦那の開き直った態度は治らず
しかも昨日、旦那のスマホをみたら義母と私の悪口大会開いていたり
義母に家の掃除をさせていたり(こどもの写真や作品や結婚式のアルバムも捨てられた)
私が夕食用意していたのに食べなかった日がありましたが
その日は義母が作った夕食を食べていたことが発覚し

もうこの人とやっていくのは無理だと思い、離婚を告げました。
旦那は未だに自分が悪いことしたと思っていません。

前のとき、公正証書の話もしましたが
話がまとまらず苦戦したので、もうめんどくさくて
公正証書は無しで離婚しようと思っていますが
それは良くないでしょうか?

こどもたちの面倒はよく見る人なのと
こどもたちは旦那のこと大好きなのでいろいろ考えてしまいますが
私の判断は間違っていなかったですよね?

コメント

deleted user

言葉がきつく申し訳ありません。
頭のおかしい旦那さんと義母だと思います。
そんな男のために大切な10万円を使うのは勿体無いです。ご自身のためやお子さんに使った方が何億倍も為になります。
そんなマザコン男と息子をダメな大人に育てた義母は仲良く共依存して生きていけばいいんですよ。投稿主さんが我慢する必要ありません。
ギャンブルで200万借金って普通にギャンブル依存症です。しかもそれを妻のせいにするなんて頭おかしいですよ。

まみ

離婚の判断は正しいと思います。
ギャンブルで何度も借金するような人は治りません。
いざ、子どもにお金がかかる頃にあのお金があれば…と後悔するだろうし、子ども自身が進学したいのにお金がないなんてことがあっては辛いです。そのときに子どもは旦那様を恨むと思います。
また、奥様に対しての旦那様と義母さんの態度があまりにもひどすぎるので、関わりを絶ったほうがいいかと思います。


ただ、私は詳しくないのでよく分かりませんが、公正証書等、今後のことについて弁護士さんに相談して対応していただいてはいかがでしょうか?
主様に不利にならないように離婚できるように。