※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で食事が苦しく、ビスケットや塩系のお菓子は食べやすいが、糖分が気になる。体重増加せず、お腹の出方も気になる。食事量を増やしたいが苦しくなる。野菜ジュースやスムージーはいかがでしょうか?体重の増減について教えてほしいです。

お菓子について🍬

今妊娠6ヶ月です🐰
つわりもだいぶましになり
吐くことは減ったんですが

ご飯の量が増やせません😭

少し食べたらお腹が苦しくなります。。
しかし、甘いビスケットや塩系のお菓子なら結構食べれます。

アイスとかケーキは吐きやすいので食べません😞

食事量的に

朝➡無糖ヨーグルトとみかん
昼➡野菜のおかずかサラダを小皿くらい
夜➡おにぎりなら1つ
  なるべく主食はとります
  野菜のおかずを小皿くらい

ビスケットや🍬とかでカロリーをなるべくとってます😭

体重も増えておらず、お腹の出方も6ヶ月のお腹とはいえないくらいで不安です。。

ご飯やおかずをもっと食べたがいいと思ってるんですがすぐ苦しくなります😢

ビスケットなどのほうが量は取れます😞
しかし、糖分が気になります。

BMIが15くらいなのでこれ以上痩せると病院の先生からも良くないと言われてます。

野菜ジュースやスムージー、飲むヨーグルトなどのほうがましでしょうか?😭
6ヶ月で体重の増減はどのくらいだったか教えてほしいです。

たくさんの解答お待ちしてます(;つД`)

コメント

まにゃ.°♡

私も同じ感じです、、

栄養を考えて食事ができていません

食べられる時食べれる物を食べています、、私も悪阻がひどく最近やっと、吐くのはなくなった、かんじですが、
今この時間、夕方から必ず気持ちが悪くなり食欲0なんです、、
朝や昼は必ず何か食べるようにはしています。

私も初期の悪阻で8キロほど体重が減ったせいか、服を着ていると妊婦に見えないと言われました、、

なるべく栄養のあるもの、がいいですよね、、食べれなくてもお母さんの栄養を吸収している、と前に何かで見たのですが、(;_;)

  • ももちゃん

    ももちゃん


    同じ週で同じような方が
    いらっしゃるなら少しほっとしました
    😭
    子育てしながらだと私よりもっと大変ですね😭

    でも肉や魚はまだ気持ち悪くなるときが多くてむずかしいです😢

    8キロも痩せるとキツそう( ;∀;)

    もう母体の栄養が赤ちゃんに届くのでなるべく栄養とりたいですよね!

    • 7月19日
  • まにゃ.°♡

    まにゃ.°♡


    元がガリガリではないから、そこまで心配はないようです(笑)

    でも今のところ体重の増減はマイナスですね、、

    白米は食べられますか?野菜はどうですか?
    野菜ジュースやスムージー、いいかもしれないですね!
    私も、夜はまったく食べれなくて、でも朝に沢山食べられています。
    初期の頃に比べたらだいぶ食べられるようになりました。

    お互い頑張りましょうね(。•́ - •̀。)

    • 7月19日
  • ももちゃん

    ももちゃん


    白米は食べれてないですね😢

    朝たくさん食べれるなら
    少し気持ちが楽ですね(;_;)

    私も初期のころにくらべたら
    全然食べれてます🙆

    ほんと!がんばりましょうね♥
    ありがとうございます🙆

    • 7月19日
かとしよ

妊娠前のBMIが17、妊娠20週で体重3kg増でした。
つわりがあると食事辛いですよね😭食べる回数を増やしてみる、とかでも駄目ですか??

  • ももちゃん

    ももちゃん


    そうなんですね!ありがとうございます😢💕

    消化するのに時間がかかるのか
    お腹が苦しいと次の食事まで
    あけないときついんですよ( ;∀;)

    • 7月19日
さらい

マイナスのまま臨月です
(((^_^;)

  • ももちゃん

    ももちゃん

    つわりで痩せてそのままですか?😭

    ご飯はたべれなかったですか?

    • 7月19日
  • さらい

    さらい

    今でも吐いてます
    悪阻悪化で入院してますが、赤ちゃん成長してますよ。

    • 7月19日
  • ももちゃん

    ももちゃん


    そうなんですね( ;∀;)
    臨月までつわりがくるのは辛すぎますね( ;∀;)

    きついのにありがとうございます!

    • 7月19日
まっさん

私も同じです。妊娠前でBMI15くらい、つわりもスッキリしないまま切迫になり張り止めの薬の副作用で食べれずまた痩せて今BMI14とかです。。。ちなみに体重は−4.5キロです。
毎日パンとお菓子し少ししか食べれてないし、水分もほぼ摂れてないのが現状でカナリしんどいですが、赤ちゃんは元気です。。。
栄養面気になりますよね😭けど、米や卵や肉や魚は全く受け付けません😭野菜はほんの少し食べれる日がありますが…ほぼ食べれてないです。
栄養たっぷりのご飯食べて赤ちゃんに栄養送ってあげたいですよね😢

  • ももちゃん

    ももちゃん


    そうなんですね(;_;)
    張り止めの副作用って気持ち悪くなりますか?(;つД`)

    私はましなほうですね(;つД`)

    すみません😢⤵⤵

    みんなきついの同じなんですね😨

    • 7月19日
  • まっさん

    まっさん

    吐き気ありますよ〜!副作用は出る出ない個人差ありますが、私は頭痛、動悸、吐き気、震えMAXで出てます😵特に頭痛と吐き気は一日中。。。

    マシとかないですよね!!だから、謝らないで下さいね😊
    キツイのは同じですし、私よりツライ思いしてる方たくさんいるので😢

    • 7月19日
  • ももちゃん

    ももちゃん


    頭痛も動悸もきついですね( ;∀;)

    ありがとうございます!
    まっさんさんも頑張って下さいね🙆

    お菓子でも食べないよりましと思うので食べれるものたべて
    赤ちゃん大きくしましょう♥

    • 7月19日
たべっこどうぶつ

こんばんは。
わたしは消化器の持病があり、妊娠してから食べる量が減ってやはり体重が減ってしまいました。

病院の栄養士の方と相談し、
栄養補助食品や介護用食品を取り入れて、カロリー補う食生活をしていますよ。

わたしは消化が悪く、一度にたくさん食べられないので、三食の合間に栄養補助食品などを摂って少しずつ食べています。

「メイバランス」は市販されててamazonでも買えますし、オススメです。