※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お金・保険

元夫が育児放棄し、養育費を減額した場合、どのように対処すべきか悩んでいます。調停での対応や減額拒否についての経験を教えてください。

(女、ギャンブル、遊び、酒、タバコ等趣味嗜好には惜しみなくお金を使っている元旦那)
育児放棄した上に養育費調停で減額してきた相手に皆さんなんて言います?

妥協する余地ないと思うんですが、調停員は折り合いつけなくちゃ話しまとまらないよって言ってくるんです。
初めての調停で調停員の当たり外れが分からないんですが、とても頼りない感じがします。

減額拒否した方いますか??

コメント

象印

調停員は、相手の要求を飲みそうな方を説得してきます🥺
ですので絶対折れちゃダメです。
私は離婚調停でしたが、相手からの提示に対して妥協できそうな点を探してたら調停員に舐められ、「このままじゃいつまでたってもまとまらないよー」など言われました💦

元旦那さんが悪いんだから、ちやんさんが折れる必要ありません!!

• みい

みい

そうですよね、なんか私も調停員に舐められてる気がします(><)!
    何故か相手は養育費減額(3万弱から1万円に)してきた上に面会交流求めてきたんですよ、で、私からすればそんな2万も減額してきて頭のおかしい人に会わせられないと言ったら「金額じゃないからね。子どもさんと会わせる権利はあるんですよ」と言われました。
    確かに金額じゃないかもしれないけど今調停してて子どもに対しての誠意って金額でしか計れないじゃないですか?(><)
    masaさんに後押ししてもらったのもあるし絶対折れないようにしようと思います!
    ありがとうございます😢✨

• 10月14日
ママリ

養育費は離婚理由がどうれあれ、基本的には収入を元に判断されますので、
養育費算定表に基づく額になるかと思います。

とは言え、
女性問題やギャンブルなどがあっての離婚でしたら、
養育費ではなくて慰謝料請求をした方がいいですよ。

• みい

みい

収入を元に判断された金額が3万弱で、1万円しか払えないと言われました。まぁ元旦那すき勝ってしてるので、自分のためにお金いるから子どもには払えないと言っているようなものなんですけど🤮

慰謝料請求したいんですが証拠写真とかなくて、、もうせめて子どもに対して責任とってほしいと思っています( .. )

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

それでしたら、
    算定表通りにもらえると思いますよ。

妥協する必要は全くないと思います。

• 10月14日
  • みい

みい

そうですよね、今日3回目の調停なので頑張ります!
    ありがとうございました🙇‍♀️!

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

なぜ減額申し立てしてきたのでしょうか?

• みい

みい

お返事すごく遅れてしまいすみません😭

不倫相手と同棲してるんですが、その生活費がいるので2万弱減額してくれと。。
    後は遊びや車等自分に使うお金がいるからですね😊!
    クズすぎて参っています。。

• 11月10日