※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぎり丸
ココロ・悩み

高齢出産で1人の子供を育てる中で、もう1人子供を産むか悩んでいます。自分の気持ちと将来を考えています。周りの意見や経験を聞きたいです。

2人目産まなきゃダメですか?
もちろん授かりものなので、過程での話ですが。

子供も3才で、私も高齢出産と呼ばれる年齢に差し掛かってきています。
もともと子供は得意ではありませんでした。主人が子供好きで、そんな主人と結婚したのだし、1人は産もうと覚悟を決めて、途中流産経験もありつつなんとか娘を産みました。

安産でしたが私の産後の体調が良くなく、乳腺炎で連日の高熱や全身痛、体調不良で再入院、乳腺炎の手術。
慣れない育児で毎日死にたいと泣いて旦那の帰りを待ち、攻撃的な言葉を口にしたり、娘を可愛いと思えない日々が続きました。
産後のできごとがトラウマになってしまいました。

今、娘はとても可愛いです。時には小さなママみたいに「ママ、ちゃんとご飯食べてね」とか「しっかり歯を磨いてね」と言ってきたり、「だっこして、チューしてからねんねしよう」と布団の中で甘えてきたり。
あの時頑張ってきて良かったと心から思います。
この子がお姉ちゃんになったらどうなるんだろう?と考えて、ワクワクすることもあります。

しかしどうしても同じような経験をしてまでもう1人産みたくないというのが本音としてあります。
このような事をぐるぐるぐるぐる1年半考えて今に至ります。
もう1人欲しいようですが、私が産みたくない気持ちがある事を知っていて、そこには触れてきません。
義両親との仲は良好ですが、ふとした時に「ひとりだとかわいそう」とか「七五三の着物は次の子でも使えるかもね」と冗談めかして言ってきます。

娘のことを考えると、例えば私や夫の老後の面倒を1人で担うことになるのか‥
将来的に何かしら相談できる身内としてきょうだいがいた方がいいのでは‥と考え出したり。

でも実際に産むのは私なのだから、と、自分の気持ちを最優先させてしまっていいのか‥
本当に悩んでいます。
色んな考え方があると思いますが、同じようなお気持ちの方、ご経験のある方、周りをこうして説得した!こうして気持ちを切り替えて産んだ!(産まなかった)という方など、色んな方のご意見をお聞きしたいです。

不妊治療中の方などご気分を害された方いらっしゃいましたら、申し訳ございません。誹謗中傷などご遠慮いただきますようお願いします。

コメント

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

産まなきゃダメなんてないですよ💦

うちもひとりっ子です😊
私自身もひとりっ子なので抵抗ないです◎

兄弟産んでも不仲だったり、片方が問題を背負うとお互いが苦労したりするので兄弟がいれば安心・幸せ!ではないと思いますし🙌

りん

私自身が一人っ子です!
一人っ子側のコメントなので参考にならないかもですが…
母は二人目欲しいと思ったことがなくてでも私のために兄弟を作ろうとして2年不妊でその後色々あり諦めました。
最初は兄弟羨ましかったけどなんで私には兄弟いないの?とか言ったことなかったと思います。
むしろ開き直って小学生の時は一人っ子であることが自慢でした😂
中学校に入り仲良い子達はみんなお姉ちゃんがいて進路を決めるときとか「お姉ちゃんが〇〇高校に行ったから」とか理由をつけているのを見てお姉ちゃんいないとやっていけないのか?って思ってました。
もちろん一人っ子だから父母が病気になったら…死んだら…とかは小さい頃から考えてます。
周りの人から考えが大人とずっと言われてきました。
当時は聞けなかったけど今母に兄弟がいない理由聞いてそんな理由からいなくて良かったと思いました。
私が一人じゃかわいそう。とか何かあった時助け合えるからなんて理由で妹弟作られても困るので🤣
むしろ一人だからいっぱい愛情与えてもらってよかったです。

同じくです、高齢出産です。元々HSPの気があり、泣き声がまずストレスになんですよね。そして必ず必要な、1人の時間が取れないことが、強烈にストレスを感じます。
出産では頑張れましたが、産後が辛く、母乳のツラさで涙が出て1か月でミルクに断念。
2歳のイヤイヤ期は、実家に半年お世話になるほどの、ノイローゼっぷり。今でも産むんじゃなかったと考えてしまったり、手が出てしまったり、死んでしまいたいと思ってしまったりの波が来ます。でも、実母は2人目の話しをしてきます(毒親)。なぜわかってもらえないんだろうと。周りがなんといおうと、育てるのは私なんだからと思っているので、私は2人目を考えられないですね😅

ほむら

私も1人目の時、色々辛かった、痛かった思いが大きくて、妊娠、出産は全く前向きではない、できればノーリスクで卵で産みたいと本気で思ってますが、今妊娠中です。
夫とは最大2人まで、とずっと決めていました。1人目産んでから、子育ての大変さも実感して2歳差以上はあけよう、でも1人なら1人っ子でもいいよねって、言ってました。
その場合、お金は貯まるだろうから、老後負担をかけないように、お金貯めて2人で老人ホームなり施設にさっさと入ろう、とか家族計画、将来のことはよく2人で話し合いました。
子どもは夫婦で作るもの、夫婦で育てるものなので、旦那さんとよく話し合って、2人が納得すればそれでいいと思います。
周りのことなんて何で説得する必要があるんですか?他人にセックスしろと催促するのとかほんとセクハラマタハラだし、出産はどんな形であれ命がけです。子どもが見たいから命かけろって言ってくる人たちなんて頭おかしいじゃん、キチガイじゃん、って私は思ってます😅心の中でですけど(笑)

1人目も2人目も女なので、男の子も欲しいでしょ?とか義母が言いやがりましたが、2人って決めてるんで、もう産みませんってはっきり言ってます。夫とも家族計画を話し合っているので、夫は男の子も欲しい気持ちがありましたが、うちは2人までって決めてるからって言ってくれます。

まゆたろう

めちゃくちゃわかります!!
私も2人目はすごく考えて考えて…

私の場合は、つわりがひどいので旦那さんの方から子供は1人にしようと言われてました。
ですが、将来のことを考えると1人に背負わせるの可哀想だなと思い、2人目を決意しました。

きょう

めっちゃわかりすぎます!!
私は酷いつわりから始まり、苦しいのはもちろん働けず収入は途絶えるわ入院するわで、二度とこんな思いはしたくない!とそのような思いになりました。
しかし、葛藤していたのは私自身一人っ子で、寂しくないという人も居ますが私はめちゃくちゃ自分が一人っ子なのが嫌でしたし今でも嫌です。
小さい頃はとにかく寂しかった。今では、
にぎり丸さんの言うように、親の事が全て自分『だけ』に降りかかるのかと思うととても気が重いです。
私は血縁にこだわる感覚がないので、養子など本気で考えましたが条件が厳しいこと、実子を望む旦那、それらの理由から産むしかないなと思いました。
妊娠中の数ヶ月さえ我慢すれば、あとの人生の方が長いから...と気づいたからですね。

☆Yumi☆

全然1人でいいと思いますよ🤗💕

うちは男の子1人です✌️
ひとりだとかわいそうって親には言われますが💧

何がかわいそうかわかりません🤔

考えが古いんでしょうね😘

2人目は⁇なんて今だに言ってくる人いますがどっちでもいいんです😀って答えてます🍀

正直子供が6歳になり育児がとても楽で自分の時間が出来て今年になりパートを始めました💓

なのでまた最初から赤ちゃんのお世話は面倒だなと思ってます🤔

私の性格もあると思いますが😜💖

うちの子は1人なのでしっかりお金をかけてあげられるし愛情たっぷり育ててます🌸🌸

出産するのも、育児をメインでするのも女性なので自分で決めていいと思いますよ✨

私は不妊治療してまで欲しいと思ってないので2人目は考えてません🤗

出来たら出来たでって感じです✋

授かりものですから自然にお任せです💕

まわりがごちゃごちゃうるさいでしょうけど言うのは勝手ですよね〜‼️

大きなお世話って感じです😛

あまり考え過ぎない方がいいですよ😳

にぎり丸

皆様ご意見ありがとうございました。
まとめてのご返信申し訳ありません。温かいお言葉ばかりで涙が出ました。
今まで病気一つしてこなかった私ですが、産後ボロボロになった自分にとても戸惑い、こんな姿は誰にも見せたくないとうつのようになっていました。体の痛みも心の痛みも、本当に辛かったんです。
結局は自分が出産や育児をメインでするのだから自分が決断する、と思う反面、子供が好きな夫に2人目を前向きになれず申し訳ない‥という気持ちもあります。 

娘は赤ちゃんが好きで、友人の子が泣いているといち早くあやして、「大丈夫だよ、泣かないで」と声をかけるのです。親バカで恥ずかしいのですが、この子はいいお姉ちゃんになるな、その姿を見たいなとも思ったり‥本当に気持ちが揺れています。
ご自身がひとりっ子という方のご意見も、平気という方と寂しいという方と双方いらっしゃって、参考になりました。
結論はまだ出なくても自分の気持ちを大切に、夫とも話し合いたいと思います。 グッドアンサーは一番いいねが多かったちゃんちゃん様にさせていただきました。