※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
お金・保険

車検証の住所変更や車庫証明について、まだ手続きをしていない方がいるか相談したいです。

車検証の住所変更をずっとしてなく、自動車税納付通知の
住所変更の連絡をしただけの方いらっしゃいますか?
あとアパート住みなのですが、普通車は車庫証明とらないとまずいですよね?住所変えてない方も結構いらっしゃるみたいで、しないといけないのは分かるんですけど、なかなか時間がとれなくて車検証の住所変更も、車庫証明もとるのは車検の時にしようかどうしようか迷っています。

コメント

カナ

車検証の住所変更も納税通知書の住所変更もしてないですが、毎年きちんとくるので、もう車変える時で良いかなーって思ってます。なんなら名義も旧姓のままです💦
アパートだと管理会社に車庫証明承諾書もらわないといけないし、その手間もかかりますよね…。しないといけないとわかっていながらも手間を考えて、もういいかってなってます😅

• ひー

ひー

そうなんですね!!毎年届いてるならそのままでってなりますね😅
    私は、前の前の住所が車検証の住所になってて、、、。
    今月今のとこに引越してきて、去年は転送届で前の住所に届いたのですが次は届かないなと思って😩
    前の前の住所から転送届ってできるものなんでしょうか。。
    ほんとに手間ですよね!
    できるならそのままがいいんですけどね😥
    なにもしてなかったらアパート側から言われることってあるんですかね?

• 10月12日
  • カナ

カナ

前の前の住所ですが、税金はどこまでも追いかけてくるので問題なく届きました😅
    以前アパートに住んでましたが、なにも言われなかったですよ😊管理会社からはもし車庫証明の承諾書が必要なら言ってくださいって感じでした!

• 10月12日
  • ひー

ひー

え!そうなんですね!!
    何度も引っ越したらとどかなくなるっていうのを見たのでどうなのかと思って、、。(笑)
    どうやって住所わかるんですかね、不思議です😅

必要ならって感じなんですね!たぶん私も今のとこなにも言われてないのでそのパターンなのかな、、?

• 10月12日
  • カナ

カナ

管理会社は恐らくどっちでもって感じなんじゃないかなって思います。車庫証明のステッカーだけではどこの住所で登録してあるかわからないですしね😅
    普通車の場合、県税なので県内ならわかるのか税金だから国のシステムでわかるのかはわかりませんが、税金は支払う義務があるとはいえ、どこまでも追いかけてくるんだな、と思います…。

• 10月12日
  • ひー

ひー

そうですよね😂

あ〜、国のシステム的にだと分かるかもですね!
    県内、県税とかその辺だったら私自身県外に引越したので届かない、、?
    のかもですね。。

税金って凄いですね🥺(笑)

• 10月12日
りんご

一応法律で決まってるので、、、変更した方が良いと思いますよ😅

普通車だと手続きかなりめんどくさいですが💦💦
私もこないだ引っ越したので変更しました😵

• ひー

ひー

変更しておけば間違い無いですもんね😩
    車検証の住所から、県外への引越しで陸運局も高速での距離ですぐ行けないしほんとめんどくさいのでどうしてやろうかと思っていました😅

• 10月12日
  • りんご

りんご

引越し先の陸運局で大丈夫じゃなかったでしたっけ?
    郵送とかやってないですかね?😵

• 10月12日
  • ひー

ひー

引越し先の陸運局が遠くて、、😩郵送が出来たらいいんですけどどうなんですかね😥

• 10月12日
  • りんご

りんご

なるほど🤔
    普通車なら陸運局の前に警察署で車庫証明が必要でした!

私は仕事の休み取って陸運局まで行ってきましたよ😅

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

自動車税の納付書の住所変更しかしたことないです。

• ひー

ひー

そうなんですね!
    結構しない方が多いみたいですね😅

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軽は結構煩いみたいですが、普通車は大丈夫ってディーラーが言ってました。

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

うちは転勤が多くて、ナンバーも変えてないし、車の名義も旧姓のままです。めんどくさくてやってないです😅

税金の紙?は税務署に連絡したら現住所に送ってくれるはずです!!

• ひー

ひー

転勤族の方だと1回1回してたら大変ですよね😭
    そっちの方が手間かからなくていいですね😅

• 10月12日