※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

札幌在住の女性が、出産予定で病院選びに悩んでいます。家から近いか、実家から近いか、上の子が生まれた病院か迷っており、五輪橋、白石、JCHO北海道、札幌東豊の情報が欲しいと相談しています。

のんびりしていて、まだ病院を決めかねています😅
現在、道内地方住みですが実家は札幌市、札幌にマイホーム建築中で3月に転居予定、予定日は5月中旬です。
家から近いところか、実家から近いところか、上の子が産まれたところにするか…

・五輪橋マタニティクリニック 家から1番近い
・白石産科婦人科病院 実家から近い
・JCHO北海道病院(中の島の) 家から近い総合病院
・札幌東豊病院 上の子が生まれた病院

東豊病院良かったし2人目以降お安くなるようですが、家から遠いので現実的ではなく。
家からの近さだと圧倒的に五輪橋かジェイコーですが、どちらも情報があまり得られず決め手に欠けます。
白石は車なら15分くらいだし、実家から近いし、設備等も整っているのでアリ…ですが、夫が家から近いに越したことは無いんじゃない?と😓

つわりで思考停止していたのですが、そろそろ本気で検討しなければいけない時期になってきました。
札幌にお住まいの方ならどうしますか?
特に五輪橋とジェイコーの情報お持ちの方いらっしゃれば、ささいなことでも構いませんので教えてください🥺

コメント

るるる

私も一番近いのが五輪橋で、最近出産した周りの友達は五輪橋に行ってる人が多かったです。新しくなって綺麗になってるのとご飯美味しかったと聞きました。あと産婦人科と小児科もあるので産後の予防接種や何かあればすぐに行けるので家から近いのはやはりいいなと思いました。私も2人目妊娠中で五輪橋にしたかったですが、県外から転勤で戻ってきて里帰りだと受け入れ先が少なかったので1人目と同じ病院にしました。1人目の病院は総合病院なので時間もかかりますし、コロナで面会、立ち会い、差し入れ禁止になってます。病院によって違いもあると思うのでもし立ち会いされるなら電話して聞いてみた方がいいかなと思います!

• ママリ

ママリ

たくさんの情報ありがとうございます!
    綺麗でご飯美味しいのはポイント高いですね🥺ただ、万が一の時にどこかと提携していて、すぐ運んでくれるのか…とかは気になってしまいます。
    今後の状況で変わるでしょうが、立ち合い出来るのが理想なので色々聞いてみようと思います✨

• 10月11日
とみお

2人目をジェイコーで出産しました☺︎
本当は違う病院で出産予定でしたが、妊娠後期に異常が見つかり、ジェイコーに転院した経緯があります。

妊婦健診は予約しても少し待ちますが、毎回の費用は他の産院に比べて少なかったです。
病院そのものは決してキレイ!とゆうわけではないですが、助産師さんがとっても優しいです✨産後の個室料金がかからなかったり、お祝い膳もあります。なにより総合病院なので、何かあったときの対応も安心!妊娠中に異常があった我が子は出産直後から私の知らないところで検査してくださり、今も小児科を定期的に受診しています。
ちなみに帝王切開で出産しましたが、10万円くらい戻ってきました〜!
病院選びの参考になれば幸いです🤗

• ママリ

ママリ

たくさんの情報ありがとうございます!
    総合病院の安心感は心強いですよね😊コロナだと貰うリスクもあるかな…?というのが心配でどうしたものか、と悩んでいました💦
    総合病院なのに個室料金かからないのとお祝い膳は理想的です〜💓

• 10月11日
りーちゅけママ

私は2週間前にやっと病院を決めたところです。
最初は自宅近くにある五輪橋に妊婦健診に行っていましたが、出産時の事を色々考え、ジェイコーで出産します。
五輪橋は立ち会い 面会禁止です。
ジェイコーはまだ、聞いてないので分かりません。
情報少なくてすいません。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    五輪橋立ち合い面会禁止なんですね🤔ジェイコーにしたのは総合病院だからですかね?
    私も悩みどころです😓

• 10月11日
  • りーちゅけママ

りーちゅけママ

いいえ😊
    そうですね。
    五輪橋は個室だしいいなと思ったんですが、やっぱり総合病院にしようと思ってジェイコーにしましたょ😃

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

距離と総合病院の安心感をとってジェイコーか、遠いと言っても車で20分の勝手知ったる東豊か、二択になりそうです😌
    こちらで色々教えてもらえて助かりました!
    ありがとうございます😊

• 10月11日
ママリ

五輪橋が新しくなってから家から一番近いしと産み分けに通っていましたが、いつも空いていて、分娩するにはあまりここが良いなと思わず、妊娠してからは行かなくなりました。東豊に通えば良かったかなー?と思うくらいです。JCHOも割と近いけど総合病院は全く視野に入っておらず、頭っから3人目の出産した北区のマタニティにしました。遠さは家からは30分くらいかかるけど不安はなかったです。
JCHOで出産した人は安心だし良いよ〜と聞きますが細かくは聞いてません😂ごめんなさい!

• ママリ

ママリ

五輪橋に通っていた方のコメント、すごくありがたいです😊いつも空いてるのは逆に何か不安になりますね…!

病院まで車で30分でしたか?それならうちから東豊病院まで20分強なので東豊病院も捨て難くなってきました😅
    マタニティは憧れです💕でも高いって聞くのが不安でした💦
    JCHOはわりと評判良いんですね!個室が良いので、病院にも聞いてみようと思います。

• 10月11日
まきぷぅー

五輪橋で2人とも出産しました。1人目のとき気に入って2人目もこちらにしました。
4-5年前?とかに今のところに移転したようで、全体的に綺麗です。全室個室、LDRでの出産。入院グッズももらえるので、荷物少なくて済みます。コロナでやり方に変更あるみたいですが、産後エステと新生児フォト撮ってもらえる、お祝いディナーあり。婦人科はネット予約なので、待ち時間少ない(初診は待ちましたが)です。
和痛分娩は+5万円です。
先生や助産師さんもおおらかで話しやすい人が多いです。
小児科もあるので、予防接種もこちらに通っています。
母乳育児推奨で授乳の仕方などしっかり見てもらえます。もちろん混合やミルク希望であれば、聞いてもらえると思います。
Wi-Fiあります。
人手不足なようで、先生が曜日代わりだったり、外部からの応援医師も週2-3回来ていて、同じ先生に毎回見てもらいたいとなると予定考慮しなければいけないのが難点でした。

• まきぷぅー

まきぷぅー

何かあった時のこと考えると総合病院の方が安心ですよね。私は検診時に頸管無力症がわかり、救急車で転院になり、そこで入院生活、退院し、36週に五輪橋に戻らせてもらいました。運ばれたのが土曜日だったので、普段は提携している病院があるかはわかりませんが、問い合わせて手配してくれました。

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

たくさん五輪橋の情報ありがとうございます😊
    通いやすい距離なので、その後小児科でお世話になることも考えると五輪橋とても捨てがたいです🤔個室・LDR・ごはん美味しい(笑)だけは譲れない条件なので悩みます〜💦

五輪橋の過去の質問を読み漁っていたら、お腹の張りを訴えたのに大丈夫だと帰され、結局切迫で入院になったというコメントを見かけたことがあって、それがちょっとひっかかっています。。

• 10月12日
  • まきぷぅー

まきぷぅー

妊娠7ヶ月で頸管長測りますし、それとは別の日に検診で張りを訴えたら再度頸管長測ってくれて、無力症がわかり救急で運ばれました。先生にもよるんですかね💦
    助産師さんは優しい方ばかりですよ😊
    私は頸管無力症による切迫早産で入院したんですが、本当急な変化でした…

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😨
    上の子の時はわりと経過順調でそういうことが無かったのですが、急な変化はあり得ますね…💦
    頂いたコメントをもとにもう少し悩んでみます✨
    たくさんの情報ありがとうございます😊💓

• 10月12日
はりぼ

五輪橋、立ち合いできますよ😌ご主人かどなたか一人。入院中、面会は出来ませんが差し入れなどは受付の方に渡してもらって、受け取りが出来ます!
近々出産なので正しい情報です!

他の方が仰るとおり、状況によってその都度立ち合いの不可が変わるので電話で直接確認してみたほうがいいかと思います!

• ママリ

ママリ

今五輪橋に通っている方のコメントありがたいです😊
    立ち合いは出来るんですね!
    またちょっと五輪橋に心傾いているのですが、五輪橋の先生や助産師さんの雰囲気はどうですか?
    切迫を見逃された、というコメントも見かけたことがあって、緊急時にどうなるのかな〜…😨という不安があります。
    どこの病院でも同じかもしれませんが。。

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

もうすぐ赤ちゃんに会えますね💓
    お産頑張ってください〜💪

• 10月12日
  • はりぼ

はりぼ

どこの病院もそうなのかもしれませんが、いつも忙しそうなイメージはあります!先生はサバサバした先生もいれば、他の病院からヘルプでくる先生もいたりと様々です。気になるかたは気になるかも?それでも必要な検診や相談、対応はしてくださるので私は満足してます!助産師としっかり個室で相談できる機会もあるので、安心感あります!

緊急時はやはり大きな病院に転院になると思うので、心配でしたらやはり大きな病院の方がいいかと思います、、が、私は家から車でササっと行けて入院中も美味しいご飯と個室とシャワーやトイレ、値段もお手頃な五輪橋で良かった(一人目)と思ってます!なので二人目も五輪橋です☺️

• 10月14日
にーこ🔰

五輪橋行こうと途中まで妊婦検診受けてた矢先に出血し産まれたらNICUがないからと急遽救急車で手稲渓仁会に運ばれまして出産になりました😓(市内にNICUの空きがなく)
いま妊娠中ですが最初から大きい病院にかかることにしてジェイコーに通ってます。
立ち会いや入院時の面会はできません

• ママリ

ママリ

五輪橋から手稲渓仁会ですか😳大変な思いをされたのですね💦
    NICUもある総合病院の安心感はやっぱり強いですよね!
    上の子の時、当初天使病院の予定が医師大量退職による産科閉鎖に巻き込まれて臨月に転院、結局東豊病院にお世話になった経緯があり、総合病院が安心だけど良い思い出も無く。笑
    ジェイコーも候補にもう少し悩んでみます😅

• 10月12日
ここあ

こんにちは
五輪橋かなりいいですよー!
2人とも五輪ですが産後ケアめちゃくちゃいいです
ごはんはおいしいし個室綺麗だし
なんでもかんでもいたせりつくせり

泣き止まないから夜見ててもらう…も何一つ嫌な顔せず預かってくれました

コロナの影響で今付き添い入院や面会、付き添い診察は不可ですが…
設備は綺麗ですしおやつもでるしいい感じです

ジェイコーで産んだ友達いますがそこもいいと聞きました
でもやはり家から近いまたは実家から近いが一番いいかと思います!

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりました💦五輪橋の情報ありがたいです🥺
    設備綺麗、おやつ、個室、最高です!笑
    LDRもあるんですかね?

やっぱり家から近いに越したことはないですよね…
    微妙な口コミも見て心配でしたが、五輪橋に通ってる方の素敵な情報もたくさんあるので、やっぱり五輪橋にしようかな🤔
    コメントありがとうございます😊

• 10月14日

五輪橋で2人目を出産して、来月出産予定で妊婦検診に通ってます😊

私は2人目の時に個室と和痛分娩でこの病院を選びましたが、先生も気さくで看護師さん助産師さん達もみんな優しいですよ〜😆
ご飯も美味しかったです!
入院セットが貰えるので、持っていく荷物が少なくていいのも助かりました👌
風邪をひいていないなど条件はありましたが、今も2時間程度の立ち会い出産が出来るみたいです🙆‍♀️
産後エステと新生児の写真は、チケットを貰って退院後にしてもらいたかったら自分で行くみたいです😭

• ママリ

ママリ

実際に今五輪橋に通っている方の情報ありがたいです🙏
    条件的にも五輪橋良いんですよね🥺ごはん美味しい、個室、LDRだけは譲れなかったので。。
    だいぶ五輪橋に心動いてきました💓
    コメントありがとうございます😊お産頑張ってください〜✨

• 10月14日