※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

高齢出産を考えている初産の37歳女性が、病院選びに悩んでいます。総合病院、不妊治療専門病院系列の産婦人科、市内有名な産婦人科の3つを検討中。無痛分娩や距離、口コミなどを考慮して決め手を求めています。

高齢出産の方どういった病院で産みましたか?
不妊治療専門の病院で体外受精をし陽性判定、心拍確認まで済み次までに産む病気を決めておいてね、と言われました。
初産、37歳での高齢出産になるので大きい総合病院や大学病院が良いのでは、と考えているのですが体力が無いのと痛みに弱いので無痛分娩も気になっています。

候補が
総合病院  
比較的新しく地域一の大きさ、ICUもあり、車で5分、産科の口コミも良い、無痛はやっていない

通っていた不妊治療専門病院系列の産婦人科  
系列なのでそのまま転院すると出産費用割引、初産で無痛分娩を受けれる市内唯一の病院、車で30分、口コミは賛否両論

市内で1番有名な産婦人科  
口コミが良い、車で15分、ホテルの様な個室で部屋は1番綺麗、無痛分娩は第二子からなので受けれない

何か決め手やアドバイス等あれがご意見頂きたいです。

コメント

ちびじんべえ

43と45歳で出産しました。
やはり高齢で色々と心配だったのでNICUのある病院を探しました。
2番目の条件は自宅からの距離が近いところでした。
2人とも公立の総合病院です。

無痛分娩については初産の病院で取り扱っていましたが、説明を聞いた上で選択しませんでした。
結果分娩時間がとても短かったので、無痛ではなくてもよかったです。

• ママリ

ママリ

総合病院だったんですね、安産なのは羨ましいです。こればかりは産むまでわからないですもんね、、

• 10月10日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

長男のときは病院に着いてから3時間で生まれました。
    結果的には体力の消耗も少なくて済みましたが、2人目でも30時間かかったという人もいますし、何とも言えないですね😅

それぞれの病院に電話して無痛分娩について話を聞いてみてはどうですか?
    長男を出産した病院は、無痛分娩は出来る医師が1人しかいないので、その先生が不在のときに陣痛が来たら普通分娩になってしまうと言われました。
    また病院の方でも妊婦誰でも無痛分娩受け付けます、ってわけでもないかもしれません。
    もし既にリサーチ済みでしたらすみません。

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

無痛を選ぶなら1択しかないのでまだ提携の病院の話しか聞いていないのですが麻酔医は3人いるので基本的には誰か1人はいるみたいですがタイミングなどにより絶対では無いみたいです。
    無痛出来ないなら総合病院に行きたいと思っていますが胎児の経過にもよりますし本当にその時になってみないとわからないですよね、、、

• 10月10日
さくら🔰

私も顕微鏡で36が初産になります。
迷わず設備の整った総合病院にしました。⤴️
お祝い膳とかエステとかもうそんなことより安心して産みたいの一択でした。
和痛もやってますが、曜日が限られていてかなり計画的にやるみたいだったので、普通分娩にしました。😣

• ママリ

ママリ

私もエステや食事は気にしないので設備が整っている所がいいなとは思っています。
    周りの2.3人産んでる友達は2人目3人目は無痛選んでとても良かったから、と体験した人は無痛押しだったので興味はあるのですが実際は中々難しいのですね

• 10月10日
りんくんママリ

39歳で先月出産しました。里帰り出産で、近くに無痛分娩できるところがあったのですが、高齢の為総合病院で出産しました。車で40分程の所です。ちなみに10分間隔になっても、1時間家で待機してくれと言われたので、初めての出産なら距離はあんまり関係ないと思います。
私も痛さに弱いので本当にギリギリまで無痛の病院に変えようか悩んだのですが、コロナの影響で母親学級すらまともに受けれてない状態、youtubeで色々勉強する日々だったので、大きい病院を結局選びました。
田舎で、コロナの影響もある為、立ち合いも、面会もできない中、陣痛が来てLDRに案内されましたが、他にも陣痛きてる方が何人かいて、5.6時間はあまり助産師さんも近くにいなくて、初めての出産でどうしていいかわからず、陣痛もきついし、本当怖かったです。産んですぐは、次は絶対に無痛にしようと思っていましたが、もうすぐ一か月経ちますけど、今振り返ると陣痛の痛みキツかったのは覚えてるけどどんなもんだったかもはや忘れてしまいましたw
次に産むなら
破水するまでの陣痛が1番キツかったので
陣痛が和らぐなら無痛分娩
陣痛来てからなるべく側に誰か居てくれる病院(立ち合い等)にしたいです。陣痛楽にならないなら無痛じゃなくても耐えれると思うw長くなってすみません

• ママリ

ママリ

総合病院にされてのですね、やはり高齢出産だと総合病院の方が安心かなという気持ちも大きいです。もしいきなり破水して、、とかなったら近くがいいのかなとか考えるとキリがないです…。立ち合い面会が全く出来ないのは辛いですね。今の所どの病院も夫だけは立ち合い出来そうですがこの先のコロナの状況で変わるかもしれないですしその辺りも考えないといけないですね。

• 10月10日
しましま

私は38、40で出産しました。
個人病院でしたよ。
1人目は、38になるので高齢出産だしなにか注意すべき事はと助産師さんに聞いたところ、今時普通ですと😅💦
引っ越しで2人目は違う病院にしましたが、こちらも個人病院。数字的にはハイリスク妊婦だけど、帝王切開でポイントが上がっているだけなので問題なし、と言われました。
一応何かあった時には提携の総合病院とかもありましたし、先生の腕も素晴らしく良くて、個人病院でしたがまったく不安もなく出産できました。病院の設備も良く、ホテルのようなバストイレ簡易キッチンにベビースケール等便利な個室、帝王切開でも立ち会いできたり、子どもも一緒に泊まれたり、満足でした。

でも、色々考えると総合病院を選ぶ人が多い年齢だろうなと思います。

• ママリ

ママリ

個人病院にされたのですね、今時高齢出産も増えてはいるのできっと個人病院も受け入れは慣れていますよね。
    年齢的には総合病院なんでしょうけど無痛も捨てがたいので悩んでしまってます。

• 10月10日
まえ

ご質問者さんと同年代で高齢出産予定、不妊治療の末、現在妊娠31週の初産婦です。
車で5分の個人病院に通ってました。臨月の妊婦検診は運動がてら歩きで行こうと思うくらい好立地でして。
妊娠中期に胎児の異常が見つかり、総合病院に転院しました。
転院先の総合病院は、妊娠初期から胎児スクリーニングなど異常の早期発見を当たり前のように取り入れてくれている病院でした。個人病院とレベルが格段に違っておりました💦検診は毎回手出しが2000円以上あります。無料で収まる日もあった個人病院の食事やエステに少しだけ心躍っていた自分が恥ずかしいです(笑)
高齢だし初めから総合病院に行っていたら、異常の早期発見に繋がったのにと悔やまれるとこですが、それはそれで妊娠継続を諦める事になってしまっていたかも知れないですし、今はどんな子でも受け止めようってカッコつけた事を考えられるようになりつつあるので、結果オーライです。