※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみママ
妊娠・出産

明日予定の帝王切開で絶飲食が必要で、水分補給が心配。同じ経験の方、喉の乾き対策を教えてください。

いつもお世話になっていますッ!
連続投稿ごめんなさい💦
明日7月19日に38w4dで予定帝王切開をする予定の初マタです(ღ′◡‵)

明日9時に入院の為、今日は出産前家で過ごせる最後の日になります。

今日の22時以降絶飲食スタートで、
明日、恐らく午後帝王切開にて出産をし、
ガスが出るまで絶飲食なのですが、
食事は我慢できても、普段から水分を多く摂っているので水分補給ができないことが不安です。
病院に確認したところ、やはりガスが出るまで水分もダメらしく…

同じようにガスが出るまで絶飲食だった方いらっしゃいますか?
また、絶飲食の際、どうしても喉が乾いてしまった場合、どのように口の中を潤していましたか?
何かいい方法があれば教えてくださいッ!

コメント

サクラ

点滴してたので、喉は乾きませんでした(^^;
うがいで口のなかを湿らせるだけでも効果的みたいですよ✨

• まみママ

まみママ

お返事ありがとうございますッ!
    点滴というのは、水分補給の為の点滴ですか?
    それとも、痛み止めとしての点滴ですか?
    うちの病院個人病院だからなのか、水分補給の為の点滴は基本しないらしいんです。
    どうしても我慢できない時はやるらしいんですが…
    やはら、うがいが一番有力ですかね💦

• 7月18日
ちょり。

点滴もしてるからかお腹は空かなかったのと貧血気味で赤ちゃんも、ずっと預かって貰ってたんでほぼ寝てました(笑)
なので余り辛いとは感じなかったですね💦
意識がはっきりしてるほうが辛いかもですね💦

2日目までは5時間おきに痛み止め注射してもらってました。
筋肉注射だし、点滴の関係で毎回同じとこに筋注してたので未だに筋肉痛みたいな痛みは残ってますね💦

私も痛いもんだと思ってて痛いんですよね?!って聞いたら痛くないよ、痛いのは刺す人が下手なんだよ、はい、息吐いて〜みたいな感じでほぼ痛くなかったです💦
小さな個人病院で保護シートとかがしっかりしてないからかな?
普通分娩だと、翌日からOKと言われていたのでその差に衝撃でした(笑)
まぁ両家族くらいしかこないから余り気にしてません(笑)

後陣痛は3日目朝にしてだいぶ落ち着きました!私ももっと続くものだと思ってたのですが予想以上の回復で◡̈*
今は胸の張りとそれに反比例して全然出ない母乳に対するマッサージのほうが激痛です😢

• まみママ

まみママ

点滴というのは、痛み止めの為の点滴ですか?水分補給の為の点滴ですか?
    貧血気味だったのなら、赤ちゃん預かってもらえてよかったですね(ღ′◡‵)

筋肉注射の痛み止め…
    果敢に苦痛地味に嫌ですね笑ッ

そぉ−なんですか?
    下手な人がやると痛いとか…笑ッ
    上手な人にあたりますよぉ−に(。 >艸<)

後陣痛も人によるんですかね?
    胸の張りと母乳マッサージ激痛ですね…
    私も、母乳でるか微妙なので、マッサージ激痛覚悟してます(๑′°︿°๑)

• 7月19日
  • ちょり。

ちょり。

多分水分とビタミン剤、後は子宮の収縮を促すやつ入ってるから痛むかもとか言われてました。

でも痛み止め効いてやっと寝れる感じだったので打って効いて寝てまた痛くて打ってもらって寝てって感じでした💦

中期に一度出血して、実際は外側の傷だったんだけど膣じゃないから血尿?みたいな感じで調べてもらうときにも導尿したのですが先生より今回の看護師さんのが痛く無かったです(笑)
    ただカテーテル入ったままバタバタしてベッド移動したり抱えられたりされてたからかカテーテルの貼ってあった太もも傷になってました😢

私があんまりお腹大きくならなかったからかなぁ?でもピークは3日くらいとうちの看護師さんは言ってましたよ◡̈*

遅くに返事すみません💦
    ゆっくり休んで頑張ってくださいね。

• 7月19日
  • まみママ

まみママ

おはようございます☀️
    ついに朝が来てしまいました💦

やはり、水分補給の為の点滴されてますよね💦
    うちは、基本やらないらしいので羨ましいです…(๑′°︿°๑)

そして、痛み止め効いてないとやっぱ寝れない激痛ですよねσ^_^;
    今日の夜から覚悟しておきます💦

そぉ−なんですねッ!
    デモ、赤ちゃん無事でよかったですね✨
    先生より看護師さんのほうがやってる回数が多いから美味いんですかね笑ッ

そぉ−なんですか?!
    私は、安定期入ってから急にお腹出てきてびっくりしましたσ^_^;
    デモ、後陣痛のピーク3日くらいっていうのは知らなかったので、その前後目指して頑張りますッ!

• 7月19日
  • ちょり。

ちょり。

いよいよですね◡̈*
    赤ちゃんに会える事だけを考えてリラックスして頑張ってください♩

私は9ヶ月に入るまでほらほら、ってお腹指ささないと知り合いさえ気づかない大きさでした💦順調に、育ってはいたので多分キツキツで動けなくて逆子だったんだろうなって感じです( ノД`)

私も痛すぎていつまで続くの!何もできない!と思い痛みを堪えながらネットで調べまくって(笑)個人差はある事を覚悟しながらもうすぐ終わるはず、、と祈ってました💦

赤ちゃんに会えるまでもう少しですね◡̈*
    頑張ってください(๑′ᴗ‵๑)♡

• 7月19日
  • まみママ

まみママ

こんばんは🌟
    無事、生まれてきてくれました(ღ′◡‵)
    今は麻酔が切れて痛みがジワジワときてます💦
    さっき、看護師さんがちょうど来て、痛み止め使うか聞かれたので、筋肉注射の痛み止め打ってもらって落ち着きました(๑′°︿°๑)

• 7月19日
  • ちょり。

ちょり。

おめでとうございます❀.(*´▽`*)❀.
    お疲れ様でした♡

麻酔切れると辛いですよね💦
    私も1日目は5時間おきにしか打てない痛み止めずっと打ってもらってましたよ💦
    痛み酷いとゆっくり休めないと思うので休める時にゆっくり休んで体力温存してください♩
    徐々に、落ち着いてきます◡̈*
    今は私は後陣痛はほぼ無く、思い切り笑ったり、咳をしたりすると傷の痛みはありますが起き上がりの痛みなどはだいぶ落ち着きましたよ(*´ω`*)

• 7月19日
  • まみママ

まみママ

おはようございます☀️
    術後1日目になりました💦
    そして、ありがとうございます(ღ′◡‵)✨

麻酔結局22時過ぎに痛すぎて筋肉注射。
    明け方4時前に痛くて座薬。
    合計2回使って今に至ります💦

デモ、昨日よりもまだ痛み止めが効いてるのかもしれませんが少し痛みが減った気もしなくもないです笑ッ

後陣痛私も早く終わって欲しいです(๑′°︿°๑)
    看護師さんの言う通り術後3日ぐらいで落ち着きました?
    そして、まだガスが出ないのでベッド上で動ける範囲で動こうかと思ってます💦

• 7月20日
  • ちょり。

ちょり。

おはようございます♩
    私も夜中からナースコールで、読んで多分合計4回くらい?打ってもらったと思います💦
    横向くのも痛かったので毎回左肩に筋注だった為、未だ軽い筋肉痛です(笑)

後陣痛は3日くらいで落ち着きましたよ◡̈*
    本当??と私も思っていましたが😂
    今は傷口の痛みが本当に、1週間くらいで落ち着くの?💦と看護師に聞きまくってます(笑)
    最初はトイレに座って用をたすのも痛いし座っていても痛いし💦ってところから今は起き上がりと歩く時くらいなのですが、それでもまだイテッと顔をしかめるくらいの痛みがあるのでさっき先生に聞いたらあなたは痛みに弱い方だね!とズバリ言われてしまいました😂
    横切りだから?か寝返りして痛みのない安定したポジションを見つけるまで時間がかかる➡︎結局次の寝返りも自然に出来ず目が覚めるって感じで継続した睡眠が取れず😢
    1週間という期間を信じて頑張ります😢♡

動けないけど、動かないとガス出づらいから辛いですよね💦
    無理のない範囲で頑張ってください👍✨

• 7月20日
  • まみママ

まみママ

筋肉注射毎回同じ位置きついですね💦

後陣痛3日ぐらいで落ち着いたんですねッ!
    私も3日目指してまず頑張りますッ!

トイレやっぱキツイんですね💦
    デモ、今起き上がり時と歩く時だけとかすごい回復力ですねッ!
    私も痛みに弱いからちょり。さんみたくなるかなぁ−笑ッ

私も横切りですが、寝返りどこがちょり。さんの安定ポジションですか?
    私昨日の夜から同じ体勢で腰が痛くて、寝返りできる範囲でしていいらしいのでやってみようかと思うんですか…
    同じく、痛みで2,3時間おきに起きてましたσ^_^;

• 7月20日
  • ちょり。

ちょり。

個人病院で、ベッドが固定なので左側しか点滴なども置けないので左肩ばっかりでした💦
    最初は本当捕まらないと狭い部屋の中さえ歩けないし家族が来た時に手を借りてやっと赤ちゃん見に行ける感じでした💦

昨日までは若干の前屈みで歩いてましたが今日はだいぶ背筋伸びてきたと思います!
    トイレって多分無意識に腹圧かけてるからですかね💦我慢できる程度ですけど痛かったです。
    本当仰向けしか出来なくて腰めっちゃ痛いんですけど、仰向けか右向きしか出来ないです😂
    なんか左向きは何回試しても傷口がキリキリしてしっくりせず💦
    右向きも寝ているうちに無意識に戻っちゃうので背中にクッション挟んで調整してます( ノД`)
    本当に寝返りとか打って傷口開いたりしないよね?!って看護師さんに聞いたら大丈夫だよ〜(笑)と笑われました💦

ベストアンサーありがとうございます♩

• 7月20日
  • まみママ

まみママ

私もベッド個人病院なので、固定で痛み止めの注射は恐らく右にすること決定ぽいです(๑′°︿°๑)

そして、今日あまりにもずっと同じ体勢で寝ててお尻が痛すぎて、クッション入れて過ごしてました。
    ドーナツクッション自分で腰あげて入れられたのでよかったです(;^_^A

そして、まだガスが出ずに私もまだ絶飲食継続中です…
    18の22時からスタートしたのであと数時間で2日になります…
    明日とかには出るかな(இдஇ

• 7月20日
  • ちょり。

ちょり。

右ですか💦私、右だったら利き手だから何も出来なくなりそうです😂
    さっき痛み止め打ってた左肩をふと鏡で見たら青アザになってました😂

私も自然分娩にドーナツクッションいいって聞いててないから買おうかと思ってたのですが帝王切開と決まってから買わなかったんですよね〜💦
    あれば便利だったな😢

うちの病院は出なくても3日目の朝になったら食事スタートっていう、方針だったみたいなのですがその3日目の朝の回診前にやっとこ出ました😂
    水分だけでも早く取りたいですよね💦💦

もう、カテーテルは抜いてるんですか?

• 7月20日
  • まみママ

まみママ

青アザッ!?
    大丈夫ですか?
    私も買ってなかったんですけど、病室に備え付けられてたので活用中ですッ!

術後3日目に出なくてもスタートだったんですねッ!
    デモ、その時にタイミングよく出てくれてよかったですね(ღ′◡‵)

食べたいよりも飲みたいですね💦

カテーテルは帝王切開の人は術後2日目に歩行訓練開始らしいので、歩ければ明日か外す予定です。
    デモ、動けるか心配(இдஇ

• 7月20日
  • ちょり。

ちょり。

ミルク後、ゲップさせたら肩に思いっきりミルク噴射されて😂
    ふと鏡の前で着替えながら見たら緑になってました💦

クッション備え付けなのうらやましいです😂
    うちは肌触りが悪いタオルケットに重い掛け布団、高い枕に折り畳みの椅子💧
    帝王切開前日に、明日からお腹痛いのにこんな布団じゃ耐えられない!と思ってブランケットと軽い掛け布団家から追加で持ってきてもらっちゃいました💦

ですよね〜エアコンで乾燥もしますしね(´・ω・`)

先に歩けるか確認してくれるんですね!
    私は今日の夕方外すよ〜って感じだったのでマジで💧歩けるかな💧と不安でした。
    目と鼻の先にトイレも洗面台もあるんですけどね😂
    でも歩ければガスも出やすくなると思いますし頑張ってください(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 7月20日
  • まみママ

まみママ

ミルク逆噴射にあったんですね笑ッ
    布団に関しては、枕がちょっと低いのと、マットがもう少しふわふわだったらなぁ−って感じですね(;^_^A
    重い掛け布団とか辛すぎる💦
    えぇ−事前に歩行訓練なかったんですか?
    それ無茶ぶりすぎる💦
    確かに、やっぱ動き始めたほぉ−がガスのでよくなりますよね。
    きっと…(๑′°︿°๑)

• 7月20日
  • ちょり。

ちょり。

今日はちょうど主人の両親が初めて見に来ててみんなに囲まれてミルクいいね〜美味しいね〜などと言われながら飲んだからなんか焦ったのかな(笑)
    初めて結構な量でたので焦って看護師さん呼んじゃいました😂

うちもマットめっちゃ固いです💧
    腰痛いですって、言った時も固いからね〜って看護師さんの方から言ってきました💧
    今は病院の掛け布団もタオルケットもたたんで脚乗せて寝てます(笑)

なかったです!
    でも抜いた直後にちょうど主人が来たので支えられながらトイレ行きました( ノД`)
    てか、むしろカテーテル入ったまま歩くのも怖いような💦でも練習ってことは看護師さんいるから安心ですよね!

歩いたほうが腸も刺激されるから出ると思いますよ◡̈*

• 7月20日
  • まみママ

まみママ

おはようございます☀️
    赤ちゃんみんなが見てくれてるから頑張ってミルク飲んでくれたんですね✨

事前に歩行訓練してないのに、尿管カテーテル抜いたとかすごいな💦
    やっぱ、尿管カテーテル抜いてから初めてのトイレ大変でしたか?

確かに、入った状態で歩くの怖いですね(;^_^A
    それ考えてなかった笑ッ
    多分、看護師さんが最初は支えてくれたりすると思うんですが…
    歩行訓練するの午後からなのかな?まだ、今日言われてないから、あとで聞いてみます💡

あと、今日の夜中と朝方にガスが無事に出てくれました✨
    ガスが出たあと、めっちゃお腹張ってて痛かった(இдஇ
    なので、前日の絶飲食スタートしてから2日と半日ちょいぶりに流動食ですが、口からものが入れられます✨

• 7月21日
  • ちょり。

ちょり。

思いの外、集中出来なくて空気いっぱい吸っちゃったのかもです😅

病室が狭いので、掴まって歩いてほんの数歩なのですがそれよりも排尿時の傷口の痛みが顔しかめる程度でしたがありました💦
    前屈みが一番楽で座る体勢も微妙に辛かったので😢

良かったですね( *'ω'* )
    最初の食事は本当に病人並みですがこれで少しずつ食べれますね(*´ω`*)
    あ、でもいきなり冷たいの一気に飲んだり食べすぎたりすると腸がびっくりして痛くなったりするので注意してね!とうちの看護師さんには言われました( *'ω'* )

• 7月21日
  • まみママ

まみママ

そぉ−かもですね笑ッ
    デモ、母乳いっぱいでるのはうらやましいですッ!私まだ母乳あげてないから出るのかが不明で(;^_^A
    すぐに出ましたか?

トイレをすることに痛みを感じるんではなく、やはり、傷口の痛みを感じるんですね💦
    前屈みが楽なんですかッ!
    なるべく、前屈み心掛けます笑ッ

流動食でも苦じゃないですッ!
    めちゃくちゃ美味しく感じましたッ!
    やっぱり食事って大事なんですね❤️

ちなみに、歩行訓練今日やるつもりだったんですが、平均して術後3日目からやる人が多いと看護さんに言われたので、明日からになりました(;^_^A

他の方は術後1日目で歩行訓練してたりするので、それに比べたら遅いので、回復遅くならないのかなってちょっと不安になっちゃいました(;^_^A

• 7月21日
  • ちょり。

ちょり。

あ、母乳は全然出ないんです😢というか出るは出るんですけど量が少ない上に形的に吸いづらいらしく搾乳したちょこっとの母乳+ミルクです🍼
    毎日毎日、おっぱいマッサージの激痛に耐えてこれだけ?って量しか出ません😂
    まぁ2ヶ月で仕事に、復帰する予定なので出なければ出ないで完ミでいくつもりなのですけど◡̈*

でも以前、検査のためにカテーテル入れたときは抜いた後、排泄時にヒリヒリしたりもしたのでそっちの痛みを感じる人もいるかもしれませんね💦
    どうしても直立は傷口が突っ張る気がして💦
    私は明後日退院なので明日ホチキスの針を外す恐怖が待ち構えているのですが😢
    でも、痛みよりだんだん傷口が痒くなってきました。もちろん怖くて搔けませんが😂

本当ですか?!きっと元が美味しい食事なのでは?羨ましい✨
    そんなに食事の評判とかは気にしてませんでしたが、私のいる病院は食事はイマイチです😓
    というか全てしょっぱい💦味噌汁さえしょっぱい💦
    本当にバランス考えてるの?って感じで完食したことないです😓

人それぞれ身体は違いますからね!気にすることないですよ◡̈*
    私も最初なんて、歩けるの?こんなんで赤ちゃん同室で何ができるの?💦って思ってましたけどなんとかなってますもん👍

• 7月21日
  • まみママ

まみママ

母乳出にくいんてますか?
    おっぱいマッサージしても少量しか出ないのは辛いですね💦
    やっぱり、おっぱいマッサージ激痛なんですね…

えぇ−💦
    おしっこするときヒリヒリするのは嫌だなぁ−(๑′°︿°๑)
    入れるときも痛いですか?って聞いたのに、抜くときも聞いちゃいそうです…笑ッ

明日ホチキス針外すんですね…
    痛いんですかね…(இдஇ

はいッ!
    具なしのコンソメスープ+りんごジュースでしたが、美味しかったです❤️
    病院で出す食事なのに、微妙なのは嫌ですねッ!食事が楽しみでもあるのに笑ッ

頑張って私も動いて、赤ちゃんのお世話します(๑′°︿°๑)

• 7月21日
  • ちょり。

ちょり。

すごくよく飲む子で80ml飲ませるよう言われるんですがいつも母乳10のミルク70です😂
    激痛です💦毎日タオルケット握りしめグッと歯を食いしばって耐えてます(笑)

入れる時痛かったですか?抜く時も大きく息吐いてたら一瞬ですよ◡̈*

先生は痛くないよチクッとする程度と言うんですが😂
    不安ですが取らないわけにもいかないし(笑)頑張ります💪

本当ですよ💧うちのそばにはもうひとつ新しくできた個人病院で、ホテルのようなところがあり食事も豪華と評判なのですがなんせ予約が全然取れないらしく予約しても待たされたりすると聞いて、、
    私は働きながらのマタニティライフだったのでそこは諦め💧
    うちの先生も腕はいいって評判なのですが、まぁ自分が子供の頃からある病院だから仕方ないかって感じですね😓

退院したら何が何でも頑張らなきゃいけなくなると思うので、休める時は看護師さんに甘えて自分のペースでお互い頑張りましょ◡̈*

• 7月21日
  • まみママ

まみママ

80mlも飲むんですかッ!?
    それ全部母乳だったら大変だ💦
    そうなりますよね…無理やり絞られるんだもん…(இдஇ

尿管カテーテル痛くなかったですッ!
    大きく息吐いてねって言われて気づいたら入ってました。
    同じように大きく息吐いてみますッ!

さっき、看護師さんに聞いたら、私も明日朝ベッドの上で抜糸らしいです(இдஇ

予約というのは妊婦健診ですか?
    仕事しながらだと時間に融通が利かないと大変ですよね💦

• 7月21日
  • ちょり。

ちょり。

3日前は60、足りなくて泣くので看護師さんに相談しながら昨日から70、今日で80飲みます💦
    このままどうなっていくのか、不安です😂(笑)

意外とすぐ入りますよね!多分抜くときも同じですよ👍大丈夫です✨

はやーい!もう抜糸なんですか!
    私、今日くしゃみしたら本気で傷口開くんじゃ無いかっていう痛みで😂
    絶対無いと思いますが本当、明日針とったら開きそうな恐怖しかないです(笑)

そうです!ネット予約らしいのですが、綺麗で人気があるからなかなか取りたい時に取れないから専業主婦さん向けって言われてます😅
    マタニティヨガとかマタニティエステとか充実しまくりらしくて羨ましい😂♡

• 7月21日
  • まみママ

まみママ

こんにちは(ღ′◡‵)
    今日は朝から忙しかったです💦
    朝方、点滴が終わって点滴撤去される。
    7時頃に尿管カテーテルを撤去される。
    10時前に抜糸される。
    11時頃に初めてのトイレに行くために、歩行訓練スタートする。
    11時30分頃に赤ちゃんが来て日中母子同室スタート+授乳指導。

痛みが想像以上で辛いです(இдஇ

以前に聞いちゃったかもしれないんですが、ちょり。さんは、歩行訓練スタートしてどのくらいで痛み引いてきましたか?あと、明日からシャワー許可出たんですが、ちょり。さんの病院のシャワーどんな感じですか?うちの病院は、ビジネスホテルにあるようなユニットバスなんです。またがないといけない状態で、こんなに痛いのにシャワー浴びれるのか不安で仕方がないです…(இдஇ

授乳指導のときミルク40持ってきてくれたんですが、20しか飲んでくれなかったです笑ッ

ヨガとかエステあるのはいいなぁ−❤️

• 7月22日
もんもん

帝王切開は基本的にそうだと思いますよ・・・
私も2日間くらい絶飲、絶食でした(*^^*)
上の方もおっしゃられている通り
点滴してるので不思議と喉のかわきはありませんし
痛くてそんなことはどうでもよくなります😢
ただ口が乾燥して咳がでると激痛なので
口をゆすいだりマスクしたりして対策してました💦

• もんもん

もんもん

もうすぐ会えますね~❤
    頑張って下さいね😊❤

• 7月18日
  • まみママ

まみママ

うちの病院個人病院だからなのか、水分補給の為の点滴は基本しないらしいんです。

恐らく、痛みで食事どころではないと思うんですけど、水分もどうでもよくなりますかねσ^_^;
    マスクは持って行くつもりで用意しましたッ!
    やはり、うがいが一番有力ですかね💦

• 7月18日
  • もんもん

もんもん

水分補給の点滴です!
    痛み止の点滴はありませんでした💦
    痛み止は飲み薬でした!
    水分補給の点滴が無いとなると
    辛そうですね…母乳も出さなきゃいけないのに😱😱
    早めにお願いしてみてもいいかもしれませんね(。>д<)

• 7月18日
  • まみママ

まみママ

やはり水分補給の為の点滴使用されてたんですねッ!
    明日病院にいったら、看護師さんに水分補給の為の点滴使う人いるのか聞いてみようかと思います。
    いなければ、みんな我慢してるか、すぐにガスが出たということですよね…(๑′°︿°๑)

• 7月18日
ヘリポクター

たしか氷くれました。
点滴で喉は乾かなかったですね。
点滴のせいかとんでもなく脚が浮腫ました。どんだけ水分たまってんだって思いました。おなか痛いけど、何回もトイレ行きましたよ。

• ヘリポクター

ヘリポクター

私は緊急帝王切開でしたが、救急車乗る直前にアイス食べてました(^^;

• 7月18日
  • まみママ

まみママ

氷…舐められるだけでもやっぱ違いますよね。

• 7月18日
にこにこママあゆ

私も明日7月19日予定帝王切開で3人目を出産します。
すでに今日から入院していますが、今から絶食。明日朝から絶飲食です。
3度目なので経験からですが、喉はあまり渇きませんが、お腹は空きます。術後は痛みと空腹と闘い、濡れタオルで産褥熱をふきつつ口も拭くって感じですかね~
口の中がカラカラな場合 看護師さんに言えばウガイさせてもらえると思いますょ!
お互いがんばりましょうね~

• まみママ

まみママ

同じですねッ!
    明日出産の方が何人かいらして心強いです✨
    3人目すごいですねッ!
    みんな帝王切開での出産ですか?
    私は今から絶飲食スタートです(๑′°︿°๑)
    ホントですか?!
    水分補給の為の点滴を使わなくても喉は渇きませんか?
    私の病院、基本水分補給の為の点滴を使わないらしくて…(๑′°︿°๑)

ちなみに、にこにこママあゆさんの病院は、ガスが出るまで絶飲食ですか?
    それとも、ガスが出なくても数時間後には水分補給ができて、食事は数日後とかですか?

うがいは頻繁にできたらしたいって思ってしまってます💦

怖いけど会えるのは楽しみなので、頑張りましょう(இдஇ

• 7月18日
ちょり。

15日に予定帝王切開で出産しました( *'ω'* )
うちは21時から絶飲食、8時半に帝王切開でした!
今朝方、やっとガスが出て朝から水分開始、昼から重湯からの食事がスタートしました◡̈*

のどを潤すシートが入るタイプのマスクをしたり冷たい水で濡らしたガーゼで唇拭いたり、あとはうがいしたりして耐えました!

もう絶飲食はじまってますね💦
役に立たない情報かもしれませんが、帝王切開頑張ってください(*´ω`*)

• まみママ

まみママ

出産お疲れ様でしたッ!
    お体の回復は順調ですか?

今朝ガスが出たということは、前日から絶飲食で…
    14.15.16.17.18…合計5日間絶飲食だったということですかッ!?
    お疲れ様でした💦
    やはり、なかなかガス出ないものですか💦?
    また、ガスが出るまで絶飲食だったということですよね…?

うがいに唇をガーゼで拭う…
    実践してみますッ!

もぉ−絶飲食はじまってあとちょっとで1時間経ちます。
    まだまだこれから先は長いですね(๑′°︿°๑)

ちなみになんですが、ちょり。さんの経験談としてお伺いしたいんですが…
    *尿管カテーテルの抜き差しは痛かったですか?
    *手術中の麻酔は、脊椎麻酔でしたか?硬膜外麻酔でしたか?
    *術後、どのくらいから歩いたり動いたりされましたか?
    *術後、どのくらいからシャワー浴びれましたか?
    *抜糸はする予定ですか?

よければ教えてください(o'∀'人)

• 7月18日
  • ちょり。

ちょり。

下に新しく返信しちゃいました💦すみません💦

• 7月18日
ちょり。

多分私自身が自分に甘かったのと急な出血で個人病院だった事もあり周りも驚いて2日間甘やかしてくれたので(笑)今日から頑張り始めた感じです!
14日の21時から絶飲食で本日の朝には水分摂れたのでまぁ計3日くらいですかね!
余り水分摂れない、摂れないと思うと余計気になってしまうものです!余り考えないほうが良いですよ💦
帝王切開の傷口も後陣痛も個人差はあると思いますが痛いです!そこをぐっと堪えてゆっくりでも動く、歩く!と腸も動いてガスも早く出ると思いますよ◡̈*
本当回復早い人は午前に産んで夕方とかには歩いたり( *'ω'* )
私は2日目夕方までカテーテル入れっぱなしのほぼ寝たきりで看護師さん達も昨日は大変だったね無理しないでねと至れり尽くせり💦
カテーテルは上手な人に入れてもらうとチクっとする程度です!大きく息を吐いて力を抜くとより痛くないです!
麻酔は脊椎麻酔でした!ぐっと背中を丸めて看護師さんに前屈みで抱きつくようにして同じように息を大きく吐いて…すごく痛いのを想像し過ぎたらしく全然痛くなかったです(笑)
シャワーは病院の、方針によるみたいなので看護師さんとかに聞いたほうが確実だと思います◡̈*
私も事前に聞かず調べて3日くらいかな〜とか思ってたらうちの病院は退院前日しか入れないと言われてショックで😨
汗もかくので赤ちゃん預かってもらってる時間に自分で清拭してます💦
傷口が保護されているのと余り細かい説明してくれる先生じゃないのでよく分からないのですが多分、ホチキスみたいのでとまってるのでいずれは外すんだと思います💦
後陣痛が、おさまった今、傷口だけはまだ痛むので既に恐怖です( ノД`)

• まみママ

まみママ

合計3日間…絶飲食…
    お疲れ様でした💦
    確かに、飲みたいと思ってしまうと余計欲しくなってしまうものですよね。
    なるべく、無になって考えないようにしておきます…(๑′°︿°๑)

やっぱり、痛みに耐えて動いた方が、回復も早くなるし腸も動いてガスも出やすくなりますよね。頑張ってみます(இдஇ

その日に歩いてるとか今の私には考えられません💦

カテーテルはやっぱ入れてくれる人によるんですね…
    同じ脊椎麻酔ですねッ!
    両方とも、大きく息を吐いてが重要ですねッ!
    勉強になります。

シャワー退院前日しか入れないんですか?!
    一応、普通分娩の人は3日目ぐらいに入れると記載があったので、4日目ぐらいかなと勝手に思ってましたが…
    明日聞いてみます。

後陣痛はもぉ−治ったということは、痛くないということですか?
    ずっと傷口の痛みとともにしばらく続くものだと思ってましたが、違うんですね💦

• 7月18日
ちょり。

私も今日は朝からバタバタしていまやっとこ布団の中です(・x・)寝てるうちに私もゆっくり〜♩

カテーテルと、抜糸が同じ日ってすごい!私なんて明日退院で今日抜糸しての初シャワーでしたよ!!
痛みはやっぱ傷ですか?後陣痛?
傷は今でも笑ったりくしゃみしたりすると痛いですが普通に歩いたり赤ちゃんのお世話してる分には大丈夫です◡̈*
でもずっと座ってたり立ってたりするとキリキリ始まりますね💦

私は後陣痛は3日、寝返りとかも辛い傷の痛みは5日くらいで治りましたかね( ノД`)♡

ユニットバスは怖いですね💦捕まるとかあれば恐る恐るって感じですかね( ノД`)
うちは本当に、シンプルなシャワールームでシャワーしかありませんでした!
水圧が、怖かったので弱々しく浴びたけど傷口染みたりしないんだ!と上がってから先生に言ったら、当たり前だよ。くっついてるんだからと笑われました😂

徐々に増えますよ◡̈*
うちも、増えたと思いきや吐き戻しが多くて60〜70で調整してます🍼

2人目もここで考えられる?って主人に聞かれたので、人が揃っていてゆっくり産休とれるなら(自営業なので常にバタバタしてます)向こうでマタニティヨガをやる!と言ってあります(笑)

• まみママ

まみママ

明日退院だからやることいっぱいですよね💦
    そんな時にごめんなさい(๑′°︿°๑)

痛み…おそらく両方ですね💦
    デモ、傷の痛みのが今は辛いです(இдஇ
    話すのも小さい声しか出ないです…

歩行訓練初めての5日くらいってことですよね💦
    歩行訓練した次の日は、スタートした日よりも痛み少し緩和してましたか?

捕まるところはなんとかありますッ!
    ただ、まだ出血してるから血をのんびり動いてると垂らしちゃいそうで…怖い…(இдஇ
    水圧私も怖いです…(இдஇ

ヨガとエステは魅力的なのでそっちが次はいいですよね❤️

ちょり。さんはこの入院期間中毎日誰かが付き添ってくれてました?

• 7月22日
  • ちょり。

ちょり。

全然です!シャワー後すぐ、荷物整理してもう今夜と明日最低限必要な荷物以外母にさっき持ち帰って貰っちゃいました◡̈*
    うちの子ミルクの時間以外全く起きないので暇で暇で😂

術後です!術後3日と5日目ですね!
    歩行訓練的なのが無かったので、もう外したからよく動いて〜歩いて〜って言われたけど痛くて少し動いては寝て、また少し動いては寝てって感じでしたよ💦
    本当いまはいつまでこの痛み💦って思うかも知れませんが、日々確実に痛みは軽減するので大丈夫です👍
    寧ろ逆に増すようならすぐ言ったほうがいいですよ!

大丈夫ですよ◡̈*それはみんなお互い様だし汚しちゃったら一言看護師さんに言えば気にすることないです◡̈*
    多分、思ってる程痛くは無いと思いますが恐怖のほうが強くて自然と直シャワーは避けてました(笑)

帝王切開当日と翌日は主人が休みを取ってくれて母と2人でほぼ居てくれました◡̈*
    5日目に義両親が面会♩
    あとは毎日仕事ですが家から主人の職場までの通り道なのでいつも仕事行く前に娘を見てから仕事に行ってます!
    母は毎日、洗濯物などで1日1〜2回来ては、娘にずーっと、ばぁちゃんだよ〜早く帰っておいで〜ってニコニコやってます(笑)

• 7月22日
  • まみママ

まみママ

今ねんね中です笑ッ
    最後の入院生活のんびり過ごせそうですか?

私も不要なものとか少しずつ持って帰ってもらお(ღ′◡‵)
    ミルクの時間きっちり起きてくれますか?
    うちの子ミルク途中で寝たりしました💦

やっぱ術後5日目ぐらいまでは痛みは続くんですね(இдஇ
    そしたら、今日より明日はラクになってますかね(இдஇ

絶対汚す…💦
    そして、絶対痛いと思ってビクついてしまう(இдஇ
    かがみながら恐らくシャワー浴びる感じになるから、届かないところは諦めてって感じになりそうです(๑′°︿°๑)

そしたら、もぉ−入院期間中は毎日誰かしらは来て赤ちゃんと2人だけで1日一緒っていうのはなかったんですねッ!

• 7月22日
  • ちょり。

ちょり。

うちもぐっすりです(*´ω`*)
    私も吊られて夕飯来るまで寝ちゃってました(笑)
    上げ膳据え膳でよく寝てくれてて言うこと無いです😂

うちは結構正確な腹時計をお持ちのようで、、3時間きっちりでギャン泣きします💦
    🍼作る間主人に抱っこしてもらったらもう主人の乳首にTシャツの上から噛み付く勢いで探しまくるし、🍼上げるのにお互いの体制を整えてる間にも髪の毛やパジャマなどめっちゃ引っ張られます😂
    たまに起きない時は、先にオムツ変えながら声かけて足の裏や脇腹くすぐって起こしてから飲ませる様にしてます!
    途中で寝ちゃうと、次のミルク時間前にお腹空いて時間がずれてっちゃうのでなるべく等間隔であげれるように頑張ってます( ノД`)

正直まだ起き上がる体制とかミスると痛みありますし、調子悪いと歩くときもさっきは大丈夫だったのに💦ってピリピリしたり💦
    自分の体の回復力に頼るしか無いですね( ノД`)

私は今日1回しかシャワー無かったけど、ちーまみさんは退院まで毎日入れるんですよね?
    そしたら初日はそんな感じで全然大丈夫だと思いますよ◡̈*私より日数早いし、普通にすごいと思います!

そうですねー2人とも来れば30分位はいるので思い返せば丸一日2人きりは無かったですね🙄
    一昨日までは夜間預かってもらったのですが、昨日から夜間も同室になったので夜中は本当不安でした💦
    私が爆睡しちゃって、もしその間に気づいたら息してないとかだったらどうしよう💦と全然寝れませんでした😓
    夜間も同室ですか?

• 7月22日
  • まみママ

まみママ

よく寝てくれると助かりますよね❤️
    正確な腹時計羨ましいッ!
    それに合わせて起きればいいのでリズム狂わずすみますねッ!
    うちの子は、おっぱいくわえてたり哺乳瓶くわえてる間に寝んねしちゃうことが今日多かったので、リズムが狂います💦
    自分でミルクを粉から作るっていうことはしてなくて、看護師さんが時間になったら届けてくれるって感じだったので預かっても冷めちゃうという(´・д・`)

明日起きれるのかが不安です…
    今日頑張って動いたのが仇になるなんてことはないですよね…(இдஇ

恐らく、明日外来で診察してもらってシャワーの許可が下りれば退院までできると思うんですけど。
    新しいことが怖くて仕方がありません💦

やっぱり赤ちゃんと2人っきりは不安ですよね💦
    19日から今日まで旦那が休みを取ってくれてずっと付き添ってくれてたんですが、明日から退院まで仕事で来られても夜のほんの数時間だけなんです…
    そして、私の病院、赤ちゃんは私と旦那以外は実際に会うことができなくて、もし、両親が来るなら赤ちゃんは新生児室に預かってもらう必要があるようなんです…
    大丈夫か不安…(இдஇ
    夜間同室もできるんですが、退院の前日だけか前々日と前日だけ夜間同室にする予定です。
    自分もまだ回復してないのに体が休まらなくて無理だと思います…(๑′°︿°๑)

• 7月22日
  • ちょり。

ちょり。

吐き戻しとかが多いとやっぱりお腹空いちゃうみたいでちょっと早く泣き始めたりするんですがその時もなるべく色んな音の出るアプリとかで気をそらして5〜10分でも時間合わせるようにしてました◡̈*
    途中で寝ちゃうと辛いですよね💦
    そうなんですね!うちは作るところからなので上手く合わせられているのかも知れないです!
    というか、多少時間前後したりするのになぜ時間でお届けシステムなんだろう💦
    洗面台のお湯で湯煎とかはできそうですか?
    私は搾乳して、冷蔵庫➡︎泣いたら洗面台でお湯出して人肌に温めてます◡̈*
    あとは小まめに看護師さん使って途中で寝ちゃってこれしか飲めなくて〜みたいに細々相談するしかなさそうですね💦

頑張って動いたのに仇になったら悲しすぎる💦
    そうならない事を祈り、今日はゆっくり休んでください(๑′ᴗ‵๑)

最初はそうですよね😢
    でも何事も慣れだし、病院にいるうちなら何かあっても大丈夫!
    ポジティブに考えましょう♩

優しい旦那さんですね(๑′ᴗ‵๑)
    病院によって本当違いますね🙄そのシステムはちょっとびっくりです!
    でもうちも母は来ても可愛いね〜って、眺めてるだけだし寧ろ寝てるのに泣かないね〜起きないかなぁ〜とほっぺつついたりするだけなので寧ろせっかく寝てるんだから邪魔しないで!って、感じですよ😂
    寧ろ預かって貰えるのなんて入院してる時だけだし、疲れちゃったりしたら預かって貰って自分の体休めて、いい距離で見ても構わないと私は思っちゃうのですが😂
    退院したら見ないわけにいかないし💦

そうですね◡̈*
    うちも本当は昨日と今日、同室にと看護師さんは考えてたらしいのですが母から明日午前退院したら、午後から夕方にかけて従兄弟や親戚が来ると聞かされて💦
    昼寝出来ないなと思ったので事情話して今日は預かって貰っちゃいました(๑′ᴗ‵๑)
    自分の身体の回復が一番ですもんね!!

毎回めっちゃ長文ですみません😂

• 7月22日
  • まみママ

まみママ

吐き戻しするとやっぱお腹空くの早いですよねッ!
    授乳難しすぎる💦
    自分で作るところからなら、退院してからもすんなり入れますねッ!
    うちは、調乳指導も今日あったので作り方とかは聞いたんですが、実際やらないとわからないです…

結構熱めに届くので、なんかモタモタ、オムツ変えたりおっぱい吸わせたりとかしてたらちょうどいい温度になります笑ッ
    それでも冷めたら洗面所のお湯で温めてと言われました💡

デモ、動いた分仇になって、辛くなったっていうのママリで見たことないから平気かなぁ−(๑′°︿°๑)

せっかく寝たのにわざわざ起こすようなことはやめて欲しいですね笑ッ
    なんか、赤ちゃんに病気とか感染しないようにする為らしく…ちょっと厳しめだなぁ−と思いました💦
    デモ、聞いたら赤ちゃん新生児室に預かってもらってる間なら病室に入ってもらっていいっていうのが確認できたのでよかったです。
    シャワーの許可が下りたら、母に怖いから手伝ってもらいます(๑′°︿°๑)

明日からが本番だから、今日がゆっくりできる本当の最後の日って感じですね💦
    頑張ってくださいッ!

いつも話聞いてもらってありがとうございますッ!
    もしよければ、今後も話聞いてください(இдஇ

• 7月22日
  • ちょり。

ちょり。

うちは全てが投げやり?なんとかなるでしょ的なスタッフばかりの病院に今更ながら感じてて😂
    調乳指導も2会社の営業みたいな人に2日に分けて聞いたのですが1日目はまだ傷口が痛く話の途中で冷や汗が出てきてしまい向こうも気を使ってくれて早口でばーっと話してくれただけなのに、調乳指導聞いたから作れるよね、60ね。みたいな😂
    実際こんなだったっけな、とネットで確認したりして指導の意味ないし(笑)
    シャワーも、退院前日と聞いていたから昨日の夜勤の人に明日何時頃?って聞いたら退院当日だよ?と言われ💧
    実際日勤の人に聞いたら、え?今日入れるよ!今入っちゃいなよ!みたいな💦
    入院の方の看護師さんみんなそんな感じで申し送りがなってるのか疑問で🙄
    いいタイミングで仲が良かった外来の看護師さんが来たから一気に退院のことまで質問責めにしました👍
    寧ろそのタイミングで来てくれて本当良かった💦

おっぱいあげてミルク冷めちゃって温めなおしたりしてると間空いて寝ちゃったりしやすくなりますよね💦
    うちは搾乳を哺乳瓶に入れてるので搾乳分を温めミルクを冷まし泣き喚いているなか2本準備してから連続だから寝ないのかも知れません!

看護師さんも、動いて動いて!って言うくらいだからきっと大丈夫ですよ◡̈*

本当それです(笑)
    家に帰ったらいくらでもギャン泣き見れるから待っててって言い聞かせてます(笑)
    今は色々感染とかも怖いから厳しくなってるんでしょうね💦
    実母だと恥ずかしさもないからそういう面では助かりますよね!嫌なことはやめて!って言えるし(笑)

私なんかでよければいつでも!というか寧ろこちらこそです(๑′ᴗ‵๑)
    知識が必要なことは、先輩ママさん達に聞いてお互い赤ちゃんも身体的な回復も近いのでその辺は教えあえますしね◡̈*♡

• 7月22日
  • まみママ

まみママ

ゆるい感じの病院だったんですね笑ッ
    早口で説明されたって、痛みのが増してそんな聞いてる余裕なんてないですよねッ!
    しかも、聞いた=できるって考えがおかしい…
    自分たちの仕事放棄な気がしますね💦
    仲の良い看護師さんがちょうど良いところに来てくれてホントによかったですねッ!
    私も、聞きやすい看護師さんの時は一気に聞いちゃいます笑ッ

なかなかうまくことが進まないですね−💦
    寝んね好きなのは大歓迎だけどご飯食べてくれないと大きくなれないから心配(๑′°︿°๑)

確かに。術後1日目のクソ痛い中動けって言ってるし、我慢できる痛みなら痛み止め飲んで頑張って動けって感じですもんね💦
    処方してもらった痛み止めの飲み薬さっき飲んだので、聞いてくれること祈って、明日今日より痛みが少しでも緩和されてること願います(๑′°︿°๑)

自分の親には何でも言えるし、何でもぶちまけられるからある意味ストレス発散笑ッ

ありがとうございます❤️
    とても嬉しいです✨
    デモ微妙に思ったことは、ここで話し続けてても問題ないですかね(;^_^A

• 7月22日
  • ちょり。

ちょり。

本日無事に退院しました〜◡̈*
    退院直前のミルクで豪快に吐き戻され退院写真前に私も赤ちゃんもびちゃびちゃになりバタバタな退院になりました😂

痛み少しは緩和されましたか?◡̈*

帰ってきて荷物出したり、色々整理してたら思いの外疲れて傷もちょっと痛み始め💦
    もう昼寝したいのにいまから親戚が来ると聞かされまだ休めそうにないです😂
    あと1時間で授乳の時間だし出ないくせにオッパイは張るし💦
    洗濯物は、一気に出してあとは母親にお任せ〜です(笑)

多分、大丈夫です👍きっと😂

• 7月23日
  • まみママ

まみママ

お返事遅くなりました💦
    退院おめでとうございッ!
    自宅での赤ちゃんとの生活いかがですか?

今日で術後6日目になりますが、痛みだいぶ緩和されました(ღ′◡‵)
    痛くないって本当に幸せです❤️

あと、明日明後日で入院生活も終了になります💦
    なんかあっという間だった(;^_^A

一昨日からおっぱいが急に張り始めて、痛くて赤ちゃんとの夜間同室が予定よりも早くからスタートして毎日不安です(;^_^A
    ちゃんと泣いてる時に起きれてるのか…
    泣いてるの気づかないでいるんじゃないかとか…
    不安は尽きないです−(๑′°︿°๑)

退院してすぐ親戚の方が来るってやっぱ疲れますよね💦
    環境変わるから赤ちゃんも疲れちゃうだろうし自分も疲れちゃうし…
    お疲れ様でしたッ!

退院のとき、痛み止め念のため処方してもらったりはしましたか?

• 7月25日
ちょり。

ありがとうございます◡̈*
病院での生活同様、3時間おきのミルクの時間以外ほぼ起きないので私もほぼ同じスタイルでゆったりやってます(๑′ᴗ‵๑)
お風呂だけがまだ慣れなくてビクビクですけど💦

母乳も大変ですよね💦
私はほぼ完ミです🍼
もう全然出なくて😂薬で止める事も考えたのですが1ヶ月位はちょっとでもあげて仕事復帰の段階でまだ出てるようなら止める事にしました◡̈*
マッサージとか受けました??もう私はあの痛みが、入院後半恐怖でした(笑)

傷の痛み落ち着いて良かったですね(*´ω`*)
後陣痛はないですか?
私は退院の際にまだ悪露が残ってるからと収縮剤を出されたのですが、それが激痛で😢
昨日半日位、半泣きで悶えてて結局今日再受診して薬は辞める方向になりました💦

多分、母性本能で起きれますよ(๑′ᴗ‵๑)
私も同じような事思ってましたが、泣く前のぐずぐずで結構気づきます◡̈*

• まみママ

まみママ

病院生活同様、授乳時間以外寝てくれるのはすごくいいですねッ!
    私もそうなること願ってます(๑′°︿°๑)
    ただ、昨日から母乳メインでミルクは新生児室に預かってもらってるときだけにしているので、泣いたらあげるって感じなったので、たぶんサイクル変わってきますよね💦
    うちの病院、そこまで、母乳重視はしてないんですが、出る人には赤ちゃんのこと考えて母乳メインでやってほしいみたいな感じなので、どうなることやら(;^_^A
    母乳薬で止めることできるんですか?
    それ知らなかったです💦
    マッサージ2回やりました💦
    めっちゃ痛いですよねッ!
    デモ、傷の痛みのが私痛かったので耐えられました(๑′°︿°๑)

沐浴指導昨日受けましたッ!
    絶対怖いから私はやらず旦那に任せようと思います笑ッ

後陣痛はたぶんまだ少しあるんですけど、それでも全然楽になりましたッ!
    歩行初めたときは、背中丸めてたのが、今は背中あとちょっとでまっすぐになるぐらいまで回復しました笑ッ
    私もまだ出血あるので、悪露が残ってるんですかね?
    この入院期間で悪露終了することってあるんですか?
    ちょり。さんは、入院期間中、子宮収縮の薬飲んでなかったでしたっけ?
    薬止められたならよかったですねッ!
    激痛だと赤ちゃんのお世話もままならなくなっちゃいますもんね(இдஇ
    自然と収縮して収まるのを待つ感じですか?

ホントですか?
    なら私も気付けるかな笑ッ
    結構寝ちゃうと気づかない人なんですけど…笑ッ

• 7月25日
  • ちょり。

ちょり。

寧ろミルクの時間以外、起きてる顔がほぼ見れないって感じです😂
    今はすごく育てやすいし、私の体も休まるから助かります♩
    そのうち夜泣きとかするのかなぁ〜💦

そんなに出るなら羨ましいです!母乳のほうが栄養や免疫力高めるためにも良いですもんね!
    毎日、マッサージして吸いづらい形なのもあり搾乳しても10mlや20ml😂
    いずれ仕事復帰するからいっそ完全に出なくてもいいのに〜💦って看護師さんにふと言ったら、そうなの?!早く言ってくれれば先生に言って薬で止めれたのに〜!って言われて私も初めて知りました💦
    先生には、無理に止めなくても止まっちゃいそうと言われ、確かにもう張りも少なくなっちゃいました😂

沐浴最初は怖いですよね💦
    私は主人は帰りが遅いのでいつも午後に母と入れてます🛀
    多少モタつきますが寧ろ夏で良かったな〜と思います!
    冬だと風邪引かせそう💦💦

2〜3週間から1ヶ月位で終わるって聞きました!
    私は入院中は飲み薬じゃなくて点滴で収縮させて、筋注で痛み止め併用って感じでした!
    薬もそんな半日も効かないし1〜2時間で痛くなる程度だから先生にあなたは痛みに弱いのかもねと笑われました💦
    病院のご飯も美味しくなくて家帰ってきても最初はあまり食欲わかず…早くも体重が妊娠前と同じまで戻りました〜お腹はたぷたぷですが😑

私もそんな感じでしたよ💦
    地震?揺れた?みたいな(笑)
    起きれるかな〜って心配するほど、寧ろ敏感に起きちゃうかも知れませんね😳

• 7月25日