※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

海の近くにお住まいの方いらっしゃいますか?または家は海抜50mくらいで…

海の近くにお住まいの方いらっしゃいますか?
または家は海抜50mくらいでも小学校や幼稚園が海抜20mくらいの方など。。。
家の購入を考えているのですが津波が心配です。
学校での避難訓練など徹底されているのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

学校では海が近いから特別に避難訓練の内容が津波だった訳じゃなく、普通に不審者、火災、津波、地震。など多分ほかと変わりのない避難訓練をしてました🤔
もしこのぐらいの津波が来たらここまでは何分ぐらいで着くから何分以内にここにつかないといけないよ、などはやはり訓練しましたが🙄
海が近いからってビビらせられてました(笑)

津波が心配なら自然現象ですので家の購入は…。😓でも避難所など私の地域では避難所までの案内(看板)がそこら辺にありますよ😆

津波だけじゃなく海の近くでは洗濯物が本当に困ります。(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!そうですよね、とても参考になります。洗濯物は潮風にやられてしまいますか?ベタベタになったりベランダが錆びてしまうなど、、、やはり部屋干しがベストでしょうか。

• 10月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

風が強い日はもう本当に最悪です!
    ベッタベタにはなりませんが
    少し肌触り変だな…みたいな🙄
    塩だけじゃなく、砂で車が汚れたり🥺車の窓に変な模様ができて洗うの大変です😂

すごいポカポカの晴れた日はとてもとても気持ちよく洗濯物干せます😆

サビ凄いなあとは思いませんがやはり歳とっている家や車は錆びてるなあって思います😂

でも近くに海があるって最高です😁
    慣れてしまえばもう気にしないでその服も着てしまいますよ☺️(笑)

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

そうなのですね。実際に住まわれている方のご意見はとても参考になります!!

海が近いと気持ちいいし良いですよね✨お子様が生まれたら楽しく遊べますしね♪もう少しでご出産でしょうか。頑張って下さいね!丁寧なお返事に感謝します✨

はじめてのママリ🔰

住んでいる場所は違いますが🙇
前は自宅(賃貸)は海から30m位離れた所(多分海抜5mとかだと思う)、勤務していた学校は海からは少し離れているが海抜2メートルの所でした🤣
潮風などで外に置いてある物(家、車、自転車、物干し竿)などは錆びます。普段からそれなりに風があるので洗濯は乾きやすいですが飛ばされそうな感じもありました。風が強いと音も凄いです。台風の時は波の音も凄く聞こえました。近くの川に逆流して道を挟んだ反対側の地域は毎年床上浸水をしていました。家の近くには3.11以降津波避難タワーが至る所にできました。また賃貸物件に入居する人も減って家賃相場もかなり下がったようです。家を手放す人も増えたそうです。なので土地を安く買いたいとかなら良いと思いますが、デメリットも大きいと思います。私は家を買いましたが絶対に海の近くや浸水する所は避けました。昨日は道路まで波が来ていてニュースにもなっていました。
学校では避難訓練(元々地震が来ると言われている静岡県です)は3.11以降津波の避難訓練も追加され、屋上または最上階の5階に避難に変わりました。ですがそれでさえ想定されている津波の高さより低いです😅しかも1つの教室にぎゅうぎゅうに入らないと全校生徒の避難ができない(しかもある程度地域の人も来ることを想定しているのでそのスペースも空けている)のでかなり狭い状態です。真夏でエアコンが無い状態で訓練しているので本当に地獄です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抜き打ちの避難訓練も年何回かしています。事前に連絡されず突然訓練が始まります。
    4月には子どもたちを集めて、登下校中など学校に居ないときはどこに避難するか地図で避難ビルや避難タワーの位置を確認させています。

• 10月10日