※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆママ
妊活

生理予定日から遅れて6日経ち、今日生理が始まりました。不妊検査に移行する状況で、旦那さんも検査を受けることになりました。相性検査まで待つべきか、早めに検査すべきか悩んでいます。

生理予定日から遅れること6日。
今日リセットしてしまいました。涙

今回は旦那さんも頑張ってくれたので「もしかしたら」と思っていたのに、しかも生理予定日から遅れるもんだから余計期待してしまって。。。その分凹みます😞💦

今年の5月から産婦人科に通い出して、今基礎体温を毎日つけています。ブライダルチェックは終え、おそらく今月末あたりから不妊検査に移行するかな、という状況です。

旦那さんが自分も検査した方がいいだろうと言ってくれたので、通っている産婦人科の先生に尋ねたら不妊検査の中で相性みる検査があるから旦那さんの検査はその時でいいよ、と言われました。

妊娠・出産する為に必要な条件が自分自身に揃っているのか私が不安なのと一緒で、旦那さんも自分の方に問題がないかとても不安がってます。

自分自身と旦那様も不妊検査された方、旦那様はどのタイミングで検査されましたか?

先生のおっしゃる通り相性の検査まで待つべきでしょうか?「いや、早く分かっていた方がこんなメリットあるよ!」そんな意見のある方もいらっしゃったらコメントいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

ドナルド・ダック

私は1年9カ月の不妊治療の末、現在妊娠中です☆

お互いに調べてもらい旦那さんには問題がないことも分かりました!
その先生のおっしゃる「相性をみる検査」が何のことか分かりませんが
私は早めに旦那さんに検査をしてもらって良かったなと思っています(*´∀`*)ノ

あえてデメリットも言いますが
旦那さんに原因がないことが分かった時点で
「妊娠しないのは私のせいなんだ…」と考えてしまう点です(^^;;
私は素直に気持ちを言って旦那さんが慰めてくれましたが
やっぱり子どもができるまではその申し訳なさは拭えませんでした…

メリットはそのデメリットをプラスに考えれば
「旦那さんに原因がないということは私の治療されできれば妊娠できる可能性があるんだ!」と思えることかなと思います♪
旦那さんに対しては申し訳ない気持ちでいっぱいになりますが
検査をしないまま心のどこかで
「旦那さんにも原因があるんじゃないか…」とモヤモヤした気持ちのまま治療を進めては
それだけでストレスになってしまいます!
妊活にストレスは大敵ですからね(´Д` )

なので私は旦那さんにも検査をしてもらって
協力してもらうことで夫婦の絆も深まるし
不妊治療にも前向きになれたのかなと思ってます!

  • あゆママ

    あゆママ

    まずは、妊娠おめでとうございます💓✨
    poohさんからのコメントを見て、すごく前向きな気持ちになれました😭😭😭✨確かにメリットデメリットどちらも考えられますね🍀でも両方をふまえて、旦那さんの検査早めにやる方向で考えたいと思います!!

    poohさん、本当に丁寧にコメントいただき、ありがとうございます😭💕✨

    ストレスなるべく減らして頑張りたいと思います( ˊᵕˋ )♡

    • 7月18日
  • ドナルド・ダック

    ドナルド・ダック

    ありがとうございます♡

    そうやって言って頂けるとわたしも嬉しいです(^o^)/
    妊活にはストレスもついてきますが、そうやって気持ちを前に持っていく努力こそが実を結ぶのだと思います!

    諦めないで前向きに、旦那さんとも支え合いながら妊活頑張られて下さいね!

    • 7月18日
  • あゆママ

    あゆママ

    そぉします!!😭✨
    ベビがきてくれるまでは辛い気持ちになることもありますが、その分、来てくれた時の喜びも大きくなりますよね💕✨信じて頑張ります!!٩(ˊᗜˋ*)💓

    • 7月18日