※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユ
家族・旦那

愚痴です。みなさんはどう思いますか?11月出産予定です。旦那に、11月始…

愚痴です。みなさんはどう思いますか?

11月出産予定です。
旦那に、11月始めに職場の人達とBBQに行ってもいいかと聞かれました。
実は今月中も誘われ、その日は2人でベビー服を水通ししたり家の中の大掃除をする予定だったので断らせました。すると、じゃあ11月の始めの方はどうかと提案されたそうです。
体調が問題なさそうなら私も一緒にどうかと気を遣った感じで言われました。

そういう事じゃなくないですか?
初産で不安も大きく、お互いの両親も近くに住んでいるわけではないので旦那しか頼れる人がいないのに…
仕事でもなく遊んでる最中に妻が陣痛やら破水やら起きたら旦那はどう対処するつもりなのでしょうか。
ましてや私がBBQ参加したところで周りに気を使わせてしまうだけでちっとも楽しめるわけないのに。

私が嫌と言えば分かったと言ってすぐ断ります。
ですが、遊びに誘われる回数が多くその都度私に確認をとってきます。
もうパパになるんだし、10月以降は遊びの誘いは断って私と生まれてくる子の準備のために時間を使って欲しいと話しているのに、なぜ自分の考えで断る事ができないのかとイライラが募ります。

こんな事で怒ってしまう私は器が小さいのでしょうか?( ; ; )
みなさんならどうやって旦那さまに理解してもらいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

つらいですね、
男の人って結構他人事みたいな感覚だと思います。生んでから気付きました。

いやもう超わかりますよ!
1人目の時はほんとにそれ思いました!
自分で考えて、これは確実にダメだわ…ってのは断っておいでよ。
みたいな!!!!

流石に2人目ともなれば妊娠した時点で飲み会等は夫の実家(家業をやってました)以外は断って、実家での飲み会もお酒は飲まずご飯食べてお茶でした。
むしろ実家の飲み会なら義父母も義姉夫妻もいるのでなんとでもなるんですけどね笑

むしろ3人目の今、この間サバゲー行ってきていい?って言われてぶっ飛ばしたくなりましたよ笑
平日は子供達保育園だし、コロナがないか、私が妊婦じゃなきゃいいがコロナがまだ流行ってる中妊婦の嫁がいてそれはやめて。とオコでしたw

ままり

うちも両親頼れず、何かあれば旦那の送迎です!
すぐ帰ってこれる距離、お酒は飲まない約束して、行っておいでって言うと思います😅
むしろ私も参加するかも🤣
生まれてすぐとかに行かれたら嫌ですが、生まれる前しかそういうのできないので、むしろ行っておいでーって感じですね。
毎回の妊娠でお酒飲むのは臨月までって約束してて、それまでに予定入れときなよー、行っときなよ。その分生まれたら育児しっかりよろしく!ってしてます😊

eri

BBQをする場所と自宅の距離、予定日とBBQの日によりますかね😊

予定日が11/25なのに11/20にBBQはさすがに無しです笑

一人目の時予定日5日前に生まれましたが家での陣痛中旦那は仕事から帰って友達の家に行ってました(くるまで10ぷん程度)

病院に電話して用意して旦那に連絡しようかなーと思ってたら帰ってきてそのまま病院行った感じです!

BBQの場所が2時間とかかかる場所ならダメですね😵あともちろんお酒も無しです

おにく

うーん...今はコロナのこの状況なので、私のところはまだまだおさまってないので行きませんが、それがないとしたら「いってらっしゃい」です☺️
(自分はめんどかったら行きませんが...w)

ただし、遊びに行くとしても、なにかあった場合病院まですぐに行ける距離でお願いします。
うちも両親頼れず夫婦で二人三脚です😄🙌

理由としては、産まれたらもっと遊びに行けなくなるからですww
夫婦共に、絶対に!産まれる前に遊んでおいた方がいいです😆
お腹の中にいた時のほうがラクですよ〜、赤ちゃんいると行けなくなる場所もたくさん出てくるので...😭

p

わかります、うちの旦那も一緒です〜行ってもいいか聞くのは結局自分が行きたいと思ってるからですよね💦ほんと状況を考えて自分の意思で断るなりしてほしいですよね。。
男の人はそういうのわかんないんだなーって思っちゃいます🌀

わさび

もう一度しっかり言いますかね!!
まだ妊娠初期、中期ならBBQにも参加できるけど何が起きてもおかしくない時期に入ってからは最低限のお出かけ以外はしたくないかな。
はじめての出産で不安だし、旦那さんしかすぐに頼れないから、遊びたいだろうけど何かあった時頼れるのはあなたしかいないから…と再度自覚させてあげましょう!!🙋‍♀️

でも普通に考えてなんでお腹の大きい妊婦さんがいるのにBBQ??
しかもこちらまで参加なの??って感じでイラッとはしちゃいます😡
もう少し、パパになる自覚してほしいですね💭

はじめてのママリ🔰

都度説教。
あとは、トツキトオカとかのアプリのパパへのアドバイス等共有かスクショして送る!!ですかね?
私は2人目34週です!2時間くらいの少人数の飲み会は許可してますが、仕事遊びに関わらずいつでも連絡取れる&すぐ帰ってこれるように!!ときつく言ってます(^○^)
破水陣痛とかじゃなくても普通にお腹辛くないですか?
休みなら遊ばないでお前が家事しろ!と思ってしまいます!!

にこちゃん

同じくイライラします😊
お気持ちお察しします笑
子供じゃないんだから増してやパパになるんだからそんな判断もできないの?
って思っちゃいますね笑
そんなにそのBBQが大事なの?って

周りにその事言ったら
旦那バカじゃん?
って言われたよって言っちゃうかも笑

✨かぜきちmama✨

男の人ってほんとなんにもわかってないというか他人事ですよね💦
旦那様に陣痛や破水きたらどうするのか聞きましたか?
遊びの予定なら自己判断で断って欲しいですよね…😅
私は何度もキレてました(笑)
2人目で段々やっとわかってきたのか最近は少しは動くようになってきたけど、それでもイライラします💨

BBQの距離にもよるかな?と思います💦直ぐに帰って来れる距離なら旦那1人で行かせます。自分はかったるいので行きません。
もしもの為に陣痛タクシー登録しておくのはどうですか?

ぴこ

11月ってことはもう臨月ですよね?

臨月の奥さんがいる人をBBQに誘う方もどうかと思いますし、それで何も考えず行ってもいい?って聞いてくる旦那さんもどうかと思います。

自分で考えて断れよって私なら思います。
何かあった時に職場の人達が責任取れるわけでもないし私なら行かせません。

• ぴこ

ぴこ

実家も近くないということならなおさら誘う職場の人達も行こうか迷ってる旦那さんもおかしいと思います!

• 10月6日
  • ぴこ

ぴこ

私が臨月の時、旦那の会社全体の大きい忘年会があって旦那は元々断るつもりだったのですが、社長のほうから「奥さん臨月だから今回は不参加にしておくから。今のうち二人でゆっくり休んでおきな。」って言われたみたいです。

うちも実家が遠いので誰も頼れる人がいないことを配慮してくれましたよ。

それが普通だと思ってました。

• 10月6日
ゆみ

うーん、旦那さんもですが職場の人もあり得ないですね・・・。ユさんが11月出産予定って言うのは知ってるんでしょうか??旦那さんも、産まれるかも知れないからと、わざわざユさんに確認しなくても断るべきですね!でも私なら、言っても分からないだろうし諦めます・・・。

ユ

沢山の回答ありがとうございます🙇‍♀️

もちろん、生まれてからもっと大変になって遊んでられなくなるのは分かっているのであまりこっちからダメダメと言いたくないのですが…
もうすでに先月あたりから決まっていた会社のゴルフ大会と何件かの飲み会は渋々OKしてます。
それ以上はもう入れないで、11月入ってからはもう臨月だよいつ生まれてもおかしくないんだよと言ってあるのにまだ遊びたい欲が抜けないようで…
スパッと自己判断で断ってくれるとカッコいいな〜と思うのですが😓

BBQの場所は同じ県内ですが、すぐに帰ってこれる距離ではありません。なんなら、旦那がいつも送迎係のような感じなので、それをアテに誘われてる感が否めません。

この調子だと生まれてからもちょこちょこ飲み会や遊びに誘われそうなので、一度しっかり話し合ってルールを決めようかなと思いました😅