※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこすけ
子育て・グッズ

息子の発達について心配しています。皆さんのお子さんはいつごろおすわりやハイハイなどができるようになりましたか?息子はまだそれらができず、ずり這いで移動しています。おすわりもまだ苦戦しています。暖かく見守っていますが、心配です。

8ヵ月なりたての男の子ママです。

皆さんのお子さんは
両手放しおすわり、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きは
いつごろしましたか?
息子はまだどれもできず
ひたすらずり這いで高速移動してますorz
たまにひざたてを頑張るそぶりは見せるものの
ハイハイにいけず…
おすわりもまだまたに両手放ししますが、後ろには倒れてしまいます…
暖かく見守ってますが、
心配ですね( ´ᐞ` )

コメント

(・∀・)❤️

もうすこしで8ヶ月になる息子がいます!
うちなんて、寝返り、寝返り返り、お座りを座らせてあげれば数分間できる。くらいしかできませんよ^_^;
今は前に進みたいのに、進めなくてキーキー怒っています^_^;
ハイハイ、つかまり立ち、歩くだなんて相当先になりそうです😅💨

めっぐーみ

うちは一人座りは6~7ヶ月で出来ましたが、ズリバイし始めたのは9ヶ月頃でしたよ!
気づいたらハイハイになってましたが、つかまり立ち、伝い歩きは1歳手前でできるようになりました(^^)
焦る気持ちもあるかと思いますが、ズリバイやハイハイが大事らしいので暖かく見守ってあげましょう😉

てるてるひらり

うちの子はお座りだけは5ヶ月で出来ましたが、寝返りなどは9ヶ月までしませんでしたよ(о´∀`о)
ただ9ヶ月になったら急に寝返りからそのままお座りするようになり、すぐにハイハイ、10ヶ月前にはつかまり立ちから伝い歩きと一気に進みました❗
大きかったのもありますがのんびり構えてたらすぐにし始めますよ✨
移動を始めると目を離せず大変なのでママに楽をさせてくれてるんだなと思って今を楽しみましょう🎵

ゆうとマミー

8ヶ月半ですがやっとズリバイが前進出来るようになったところです(^ー^)
両手放しお座りしますが気を抜くとたまに倒れます(*^^*)
ハイハイはポーズだけでまだできません^_^;
つかまり立ち、つたい歩きまだです。
まわりの子達が早いので焦りますが暖かく見守るしかないかなと(^^)
早い子達は6ヶ月で出来てたりしますので^_^;

マイメロディ

おすわり、高速ハイハイ、つかまり立ち、少しだけ伝い歩きします^ ^
他の子供より軽いから早いのかな?と周りに言われました^ ^

ハイハイとつかまり立ちは6ヶ月頃からやり始めました(-_-)
歯も5本生えてきてますが、成長が早すぎてもっと赤ちゃんらしいところ見たかったと思う日々ですT^T

ほーちゃん

お座りは6ヶ月頃にできるようになりましたが、ずりばいができるようになったのは10ヶ月半くらいでした(*^_^*)
つかまり立ちができるようになったのは11ヶ月過ぎてからですヽ(´o`;
未だにずり這いでハイハイできませんし、つたい歩きもしてません。(笑)

嫁ちゃん★

ウチは1人座りは5ヵ月位で出来ました!

つかまり立ち、伝い歩きはだいたい6ヶ月~7ヶ月位で9ヶ月あたりから1人で歩くようになりました!(笑)

まだまだ不安定ですが1歳になってからだいぶ歩き方が安定してきてます!

ちょこちん

8か月5日の娘がいます!

両手放しおすわりは6か月ちょうどからできました。
でもまだ何もない床で自力でおすわりの体勢になれませんし、
まだ1日1回くらい後ろに倒れます!

ハイハイまだできません。
7か月10日からずりばいで進んでいて、今はだいぶスピードアップしてますが。。

つかまり立ちは8か月なってすぐしました!
でもまだちょうど良い高さのテーブルか、人につかまって立ち上がる限定です!

つたい歩きは、つかまり立ちしたと同時にヨタヨタと2歩ほど足を運び移動しましたが、つたい歩きと言ってはおこがましいくらいのものです。

私、初めてのこどもで、心配しすぎてノイローゼ気味になって、心療内科行ったりしましたよ(;´_ゝ`)
カウンセリングの予約がいっぱいで1か月待ちとかでして、その間にふっ切れたので結局カウンセリング受けてませんが。。

発達ゆっくりで全然良いし、かわいい姿長く見れるのは嬉しいことなんですけど、見守る期間ただただ心配ですよね。。( ´_ゝ`)