※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎはるママ
妊娠・出産

出産時、2歳6ヶ月の上の子どうしたらいいですか?主人がいない時、実母と上の子で産院向かうべきでしょうか?

二人以上お子さまいらっしゃる方。
出産時は上の子どうされましたか?

上の子が、出産時は2歳6ヶ月です。
入院中は実家に見ててもらえるのですが、陣痛きて産院に行き出産までが問題で…。
実家まで車で5分くらい、産院まで20~30分、義理の実家は1時間程の距離です。
主人は営業の仕事なので近くにいればすぐに抜けられるけど、遠くにいるとそうもいきません。
産気づいてるのに一人でタクシーも心細いし…。
やはり主人が一緒にいないときに産気づいたら実母と上の子と、とりあえず3人で産院向かった方がいいのでしょうか?

コメント

@yano☺︎︎

私は朝方4時頃自宅で陣痛が来ました。
2歳1ヵ月だった息子はまだ寝ていたので、とりあえず主人を起こして説明。
実家が車で10分ほどの距離なので、実母に電話して来てもらい、実母と産院へ行きました。
産院へは送ってもらっただけで、実母は仕事もしているので帰宅し、出産は1人で臨みました!笑
主人にはその日から退院前日まで休みをとってもらって息子を見ていてもらいました!
私はたまたま朝方でしたが、昼間主人がいないときだったら多分息子を連れて実母と産院へ向かっていたと思います!

  • むぎはるママ

    むぎはるママ

    そうですよね…。
    私も上の子は1人で出産だったので、産院に行くまでが不安で( ¯−¯٥)
    やはり主人がいないときは上の子と実母と産院へ向かうのがベストでしょうかね…。

    • 7月16日
  • @yano☺︎︎

    @yano☺︎︎

    一番連絡が取りやすくて、上のお子さんをすぐに預かってもらえる人に頼むのがベストだと思います!
    私も実母以外に何人か、すぐに来てもらえそうな人には伝えていました。

    • 7月16日
  • むぎはるママ

    むぎはるママ

    やはり近くに頼れる人が多いと安心ですよね(´・ω・`)
    私は今のところ上の子見ててくれるのが、実母と主人くらいです💦

    • 7月16日
☻ビーンズママ☻

私の場合は、2歳なってすぐの長男を身内に預けて行きました。3歳未満は立会いできませんし、病院に来ても騒いでしまうと思ったからです。今回はたまたま主人がいる時間に産気づいたので主人と一緒に行きましたが、息子と2人の時に産気づいたら心細いとか言ってられないと思って(笑)その場合は子供と2人で病院へ向かって実母にも病院に来てもらい、実母が来るまで病院側にお願いする流れで考えてました!

  • むぎはるママ

    むぎはるママ

    やはりまだ2歳だと産院で騒ぎますよね…。
    上の子と2人で産院に向かうのはすごいですね。
    上の子の時は予定日超過で入院していて、産気づいてから自分で産院に向かった経験がないので、私にはちょっと想像できません💦

    • 7月16日
  • ☻ビーンズママ☻

    ☻ビーンズママ☻

    私の場合は昼間主人の親は共働き、私の実母は免許がなく電車で2時間弱のところに住んでるので自力でなんとかするしかなかったんですよね(。•́︿•̀。)あとは、ご近所に仲良しになったママが3人いるので、最悪そのお友達のところに主人が帰るまでお願いする流れになってました!

    • 7月16日
  • むぎはるママ

    むぎはるママ

    ご実家が遠いと大変ですね💦
    うちも実母は免許ないので、自宅~実家間はどうやっても上の子と二人でなんとか乗り切るしかなさそうです…。

    • 7月16日
うた⠒̫⃝

そうですね!!
陣痛がきたらまず、旦那さんよりも
実家に連絡してお願いした方がいいかも
しれません!!
その後に旦那に陣痛が来たことを伝える
べきかなと思います!

理想は、実家のお母さんに上のお子さんを
みてもらい陣痛中は旦那さんに
サポートしてもらうのが一番かと!!

気を使う人じゃなければ
サポートしてくれる人は1人でも多く
いた方が安心できるかと思います!

  • むぎはるママ

    むぎはるママ

    とりあえず産院まで行けば、陣痛中は一人でも大丈夫そうです(^^)
    上の子のお産の時は陣痛~出産まで一人だったので。
    ただ上の子の時は予定日超過で入院していたので、産気づいてから産院まで行くという経験がないので、不安です。
    産院に行くまでできれば実母か主人についていてもらいたいのですが、主人が仕事中に向かうことになった場合、上の子を見ててくれるのが今のところ実母しかいません💦

    • 7月16日