※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぇ
お出かけ

お宮参りについてです。初めての子でわからないことだらけなので教えて…

お宮参りについてです。
初めての子でわからないことだらけなので教えてください。

①お宮参りに生後いつ頃いきましたか?
②お宮参りの場所は自宅からどれくらいの距離でしたか?
③お宮参りの時の両親の服装(着物orスーツorきれいめな服装)
④お宮参りの時の子供の服装(ベビードレスor着物の羽織)
⑤写真館で撮影をしたか(お宮参り当日or事前撮影又は後日撮影)また、撮影した場合、両家にアルバム等を作成して渡すのかどうか?
⑥お宮参り当日に食事会をしたかどうか?

私たちの考えているお宮参りと義両親の考えているお宮参りに差がありどうしたらいいのか悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

①生後1ヶ月で行く予定がコロナが流行りはじめたので3ヶ月ごろに行きました。(愛知県ですが、緊急事態宣言が出る前日)1組もいなくて、自分たち家族だけでした笑
②家から20分の大きい有名なところ行きました
③わたしと、旦那はスーツ持ってないのでお互いセットアップきました
④スーツ風ロンパースを着せましたが、結局赤ちゃんに着物をかぶせると服は見えないのでどんなのでもいいと思います!
⑤写真館での撮影はしませんでしたが、した方が良かったなって後悔してます💦お宮参りの時に撮った写真等を現像して祖父母にあげました。
⑥お宮参り終わってすぐ帰宅してちょっとお互いお店のテイクアウトを家で食べました!

今は昭和じゃなくて令和なので、義両親に合わせる必要はないと思います!ただ、義母が赤ちゃんを抱っこするって言うのが昔からの考えですよね💦私は、自分で抱っこしてて写真の時に、義母、実母が順番に抱っこしてチャチャっと写真撮りました
もちろん家族3人だけの写真も撮りました!

ぐーた

うちは全て私達が決めました‼️

①生後2ヶ月で行きました。7月生まれなので、暑さが落ち着いてから行きました。
②車で40分ぐらいの場所です。
③主人はスーツ、私はきれいめなワンピース
④退院時のきれいめの服で、おばあちゃんが抱っこした上からかけ着をつけました。専用の帽子、よだれかけもつけました。祈祷の間だけです。
⑤家族全員入った写真を撮りたかったので、お宮参り当日に撮影しましたが、子供が途中で寝てしまって上手く撮影出来なかったので、子供だけのは後日撮影になりました。アルバムではなく、台紙をプレゼントしました。集合写真、祖父母が子供を抱いた写真、子供だけの写真が入った3枚です。
⑥食事会しました。うちは両家遠方なので、来てもらったお礼にした感じです。

らら★

1.本来は生後1ヶ月くらいしたら行くものなので、上の子は1ヶ月健診で問題なかったのでその後に行きました!下の子は2ヶ月になり今日行く予定です!

2.距離は車で15分程度のところに行きました!お宮参りで良さそうな神社を調べて決めました。

3.服装は、上の子の時は両方の両親も行ったのでスーツで行きましたが、今回はコロナもあり家族4人で行くのできれいめな服装にします。

4.抱っこしたり大変なので、ベビードレスは辞めて白いロンパースを着せ、産着はレンタルしました。

5.神社に写真スタジオみたいなところがあったので、お宮参りを終えてそこのスタジオでそのまま記念写真を撮ってもらい、購入しました。お義父さんが3セット購入してくれて、両方の両親、私達の分も頂きました

6.お食い初めも近く、その際もお祝いを一緒に行ってもらうため食事会はしなかったです。

お宮参りやお食い初めは両方の両親の意見を尊重して決めました。考えが合わないと大変ですね💦

メロンパン

①生後二ヶ月頃、家族でお参りのみ
②車で20分くらい
③綺麗目な服装
④可愛いめの普段着ロンパース
⑤後日撮影(生後3ヶ月頃にお食い初めの撮影と一緒に。)
アルバムは作らず、飾れる大きさの写真たて?を両家用に注文。
⑥なし。

義両親と考えにどんな相違があるかは分かりませんが、、、今年はコロナもあるし、簡単に済ませる人も多いと思いますよ☺️

deleted user

①生後1ヶ月半です。連休に合わせました。

②旦那の地元です。車で5分くらい。

③男子はスーツ、女子は義母がキレイめで実母がフォーマルワンピでした。

④着物の羽織です。

⑤お宮参りの後に写真館で撮りました。アルバムは我が家だけで両家には渡しません。

⑥食事会しました!


うちも旦那の地元がいろんな風習があったみたいなんですけど、あまり気にせずに私たちが決めて色々進めました!

親はただお宮参りに参加して写真撮ってご飯食べて解散!みたいな感じです😂