※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃんこ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食を食べず、最近少し増えたが、途中で飽きて機嫌が悪くなる。つかまり立ちの時は食欲が増すが、楽しく食べるかお行儀よく食べるか、どちらを優先すべきか悩んでいます。

離乳食のことで質問させてください!

8ヶ月の娘がいます。
5ヶ月半から離乳食を始めましたが全くと言って良いほど食べず、最近やっと少しだけ食べるようになりました。
ですが量がなかなか増えません。
いつも途中から飽きるのか椅子の背もたれをガジガジ噛みだして機嫌が悪くなってごちそうさまです。
たくさん食べたなぁと思う日でも20gくらいだと思います(´∀`; )

今日なんとなくつかまり立ちした状態であげてみたら、いつもの倍くらい食べました。
一口食べるたびに嬉しそうに笑うのが私も嬉しくて最後まで続けてしまいました💦
が!!これって良くないですよね…。

楽しく食べる事、お行儀良く食べる事、今くらいの月齢ではどちらを優先させたら良いのでしょうか??

コメント

まーたママ

こんにちは(*^_^*)

楽しそうに食べてくれるなら、まだそれでいいと思いますよ☆

娘もずっと座ってられなくて、私の膝に座って食べたり、床で食べたりしてました。

最近は、手づかみしたり、スプーンやフォークを持たせて気を引いてますが、なかなか最後まで食事に集中させるのは難しいです(´・_・`)

一応、イスに座って、いただきます!終わったら、ごちそうさま!ってやりますが、途中でお皿を太鼓みたいに叩いてみたり、、、でもモグモグ食べてくれるのが一番かなと思います☆

• あちゃんこ

あちゃんこ

回答ありがとうございます♡
    今まで食べて笑ってるのをあまり見た事がなかったので(笑)
    このまま楽しく食べられるようになると良いのですが♪( ´▽`)
    いただきますとごちそうさまは、きちんと座ってあとは様子をみながら楽しい食事の時間にしていきたいと思います!

• 7月16日

まだ楽しく食べることを優先してても良いと思います。うちも10ヶ月から立って食べたりしますが食べるより遊ぶ感じになってきたらやめるようにしてました。
最近は立ち始めるのが食事に飽きて遊びたいに変わってきていてほとんど食べないので立ったらご飯は終わりにしてます。
最初と最後座っていただきまふ、ごちそうさまが出来たら良いんじゃないでしょうか?

• あちゃんこ

あちゃんこ

みなさんやっぱり最後まで座っては難しいのですね(´pωq`)
    娘の場合、ご飯よりおっぱいー!!!って感じでお腹は空いているはずなのでご飯を少しでもたくさん食べられるように今はとりあえず楽しさ重視でいこうと思います!
    いただきますとごちそうさまは椅子で習慣づけます♪♪

• 7月16日
だんよめ

下の子はめちゃくちゃ食べてくれますが仰け反ったりして、ふと、もしかしたら座るのが嫌なのかなと思い腹ばいであげてます(笑)まだお行儀よくしなきゃないのは先なので大丈夫ですよ(^-^)

• あちゃんこ

あちゃんこ

娘も椅子に座るのはあまり好きじゃないっぽいです💦
    オムツ替えの時はすーぐ座っちゃうんですけどね(*T_T*)笑
    お行儀良くはもう少し先でも大丈夫なんですね♪♪
    とりあえずは楽しく食べてもらう事優先で頑張ります!

• 7月16日