※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
子育て・グッズ

娘の発達について、2歳1ヶ月で言葉が遅いことや行動に不安を感じています。医師は運動や精神面に問題なしと言っていますが、自閉症の可能性が気になっています。

あと数日で2歳1ヶ月になる娘の発達について
2歳になれば話すだろーと思いながらまだ2語分がでません
焦っても仕方ないんですが色々不安になってきました
現在聞き取れる単語は
ママ、パパ、わんわん、イヤイヤ、ハイ、赤、青、黄色、臭い、ジャーン、ナイ、うん

困ってる事!
手を繋なぎたがらない
歩き出すと止まれない
スプーン、フォークが使えない
癇癪
ご飯の時に食べ終わるまでじっと出来ない
つま先歩き
靴下、靴をすぐに脱ぎたがる

小児科にて発達相談しましたが言葉が若干遅い程度で運動面、精神発達面問題なしと言われ月齢相当と言われました
新生児からの乳幼児健診でも特に問題なし

ネットで調べれば調べる程自閉症と出てきて益々不安なっております

コメント

みゆ

他の小児科に相談したり
保健師さんに相談したりするといいですよ☺️💓

ネットはどんどん
悪い方向にいくし
知識がない人にきいて
不安になってもあれなので
専門家に動くのが1番安心です☺️❤️

心配になるけど
早い子は早いし
遅い子は遅いしって感じですよね🤣❤️

• ひなママ

ひなママ

アドバイスありがとうございます
    毎月市の保健師さんにもそれとなく相談はしてるのですが元気に走り回ってるし言葉もそのうちに出るようになる!と言われ特に問題があるとは言われないので様子をみてる所です

やはり個人差が大きいですよね

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

上記を見てる感じだと言葉はまだそんなに焦るほどでもないと思いますがその他ちょこちょこ気になる所もあると言えばあるしただ健常児でもその年齢である事といえばある事だしって感じじゃないですか💦?つま先歩きも健常児でもしますし。ただうちの自閉症の息子は今でもそうですが歩き始めからずーっとつま先歩きです!靴履いてても走ってても立ってる時もです。確かに癇癪も凄く強かったです。スプーンフォークも未だに使えず手づかみです💦

• ひなママ

ひなママ

色々とありがとうございます
    うちの子の場合歩き始じめが1歳1ヶ月頃でその時はつま先歩きもたまにするくらいで気にならなかったのですが最近歩く時にたまにするくらいです
    その場に立つてる時は足の裏がきちんとつきます
    来年度から幼稚園に入園予定なのでそれまでに何とかスプーンとフォーク使えればいいんですけどね😭

• 10月1日