※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amiri
ココロ・悩み

妊娠中でつわりがつらく、仕事に戸惑いを感じています。休職や退職を考えているが、社会人としての責任も感じています。漢方薬でつわりを和らげつつ、ストレスも感じています。

つわりについて…
医療事務員として(病院の受付)パートで7.5時間
働いている者です。妊娠3ヶ月 9w5dです。
先週の木曜から仕事を休んでいます
診断書を書いてもらっていて一応明日から出勤とゆう形にはなっています。職場はとても理解があり(多分)文句は言われてないです。だけどきっと良く思ってない人だっていると思います。以前、つわりで休んでいた人に「つわりは病気じゃないからね〜」「毎日しんどい訳じゃないんだから休むって決め付けなくても来れる日は来たらいいのにね〜」と言う声を散々聞いてきました。
匂いつわりが酷く今までは鼻にティッシュを詰めたうえ
マスクをしていましたが自分の匂いもダメになり
マスクも辛いです。水分はとれています。
調子が良い日もあれば1日中ムカムカする日もあります。
安定期に入るまで休職も貰うか、行ける日入って辛い日は電話して休むようにするか正直迷っています。私の職場は遅出と早出があり私が急に休む事になることで遅出の人が足りない!とかゆうハプニングも発生し兼ねません。
いっそのこと辞めてしまいたいとも思いました。
でもきっと辞めるのが1番迷惑だと思うし
社会人としてせめて3ヶ月前の報告で退職したいです。
そんな事を考えてて1週間が過ぎています…
つわりが楽になる漢方は処方して貰っていて
毎日飲んでいます。家にいても引きこもりで
仕事を休んでいる身分で外にもなかなか出れません。
考えすぎてストレスを感じています。
つわりがあっても頑張っている人はいると思います。
私は甘いですか?かつを入れてください。。。

コメント

まにゃ.°♡

すごく、すごくわかります、、(;_;)

私は1人目の時は産休まで仕事ができていて悪阻もきっと軽かったんでしょう、、
2人目は何もかも違うんですよ(;_;)
3ヶ月入ってからかなぁ
もう職場でも吐いていましたし、もともも持病があり、そのせいでも多大な迷惑をかけてしまい、、
←救急車で運ばれました(T . T)

もう、ほんとに、妊娠なんてして申し訳ないとさえ思いました。

でも職場のみんなに、
それは違うよと言われて、
ほんとに嬉しかったです。

戻ってきてまた一生懸命仕事したらいいじゃない!今は赤ちゃんのこと考えて!と言われ仕事は休職しています。

haruさんも、今は赤ちゃんのこと1番に考えてあげてください、それとご自身のこと。
迷惑かな、、と考えていてももう仕方ないです(T . T)
戻ってまた頑張ればいいのです!
そう切り替えるしかないです、、

お互いがんばりましょう!

私も今、妊娠9週です。
私も匂い悪阻がひどく、電車に乗って
香水の匂いや男性の汗臭い匂いがするだけで辛くなり、電車を何度も降りました。

私の場合は派遣社員ですが、
派遣先がとても理解のある職場で安定期に入るまでお休みしていいよと言ってくださいました。
ですが…派遣の契約の都合で、働いていないのに契約更新は出来ないと派遣元から言われてしまい、結果的に辞めることに…
でも、また産んだら戻ってきてね!と声をかけて頂きました。

考えが甘いなんてこと一切ありませんよ!
命を宿しているんですから!
確かに妊娠や悪阻は病気ではありませんが、
一人の人の身体にもう一つ命が宿れば、
身体がいつもと違う反応をするのは当然のことです。
つわりも、軽い人もいれば重い人もいます。
みんながharuさんと同じ症状とは限りませんし、受け止める器も人それぞれです。

お仕事は確かに迷惑をかけてしまうかもしれませんが、haruさんが休んでも、職場はなんとか回ります。
仕事をする代わりの人はいます。
でも、赤ちゃんはharuさんにしか守れません。お母さんが無理すると赤ちゃんに直接関わることもあります。
赤ちゃんにとって、お母さんの代わりはいないんですよ♡

なので、今は自分が何を優先したいのか?を考えてみてはいかがでしょうか?
考えが甘いなんて思いませんよ♡

もりりん

私も9wから食べ悪阻が始まって仕事行くの辛かったです(>_<)
休職はしていませんが、何度か当日欠勤させてもらいました。

におい悪阻もあり、電車通勤だったので香水とかタバコの匂いとか...とにかく気持ち悪くてマスクの上から避難訓練のようにハンカチ当ててました(;^_^A

悪阻は病気じゃないから、薬や漢方で軽減はできても治せないんです。
私は吐き気止め処方してもらってましたが、焼け石に水でした...

今1番してはいけないことは、無理をすること&ストレスを溜めることです。
仕事に影響が出るなら、安定期まで休職させてもらう方がharuさんも精神的に楽なんじゃないかな?と思います。

ヤチコ

私は職場で役職がある立場ですが、悪阻が治まるまで診断書を頂いて、休んでいます。
妊娠悪阻は人によって違いますし、悪阻を経験してない人にはどれだけツライかわからないと思います。
いろんな意見があるのは当然ですが、自分の体調を優先すべきです。
考え過ぎは身体によくないので、診断書をもらって堂々と休んだ方がいいと思います。
突発の休みが職場では一番困りますので、悪阻が治まるか楽になるまでお休みを頂いた方がいいのではないでしょうか。
今、無理をすると早産になったりすると聞いた事がありますし、今は無理をしないのが一番です。
私は職場の方や家族に協力してもらって、何もせず、何も考えずという環境を作って頂いて、本当に感謝してます。
どうかご無理をなさらないでくださいね。
うまくいきますように。