※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆん
ココロ・悩み

妊娠中のPUPPPで全身が痒くて辛いです。色々試しましたが効果がなく、2ヶ月も我慢できません。改善方法を教えてください。

妊娠性掻痒、PUPPPの方何か改善方法などありませんか?
2人目妊娠中ですが、ここ2週間ほど気が狂いそうなくらい全身が痒く肌も血だらけでボロボロで全身蕁麻疹まみれで見ていられません…
掻いたらダメと言うのは分かっていますがどうにも我慢できません。
ネットで調べてよもぎローションを使ってみたり、病院でステロイド処方して貰ったり、アレルギーの薬も飲んだり保冷剤で冷やしたり、熱いものを食べるのもやめたり、服を全て綿に変えたりしましたがどれも全く効きません。
産むまで我慢するしかないと言うのも理解してますが、あと2ヶ月もこんなに痒いのは辛すぎます…
これが一番効いたよ!など、本当何でもいいので有れば教えて欲しいです😭😭

コメント

りんりあ

ストレスも溜めないようにって当時言われました!
ステロイドの塗り薬も貰いましたが、私も全然駄目でした😣
とにかく刺激を避けました。
かと言って子供がいるので難しいのですが、お風呂もシャワーのみで短時間で済ませました。
冷やし過ぎも痒くなるので、程々がいいですよ!
私はシャワーの回数を増やしたり、保冷剤ではなくタオルを水で濡らして痒い所に置いたり、金属類は付けないようにしました!
後は汗を掻かないように気をつけてましたよ!

• まゆん

まゆん

お返事ありがとうございます😭✨
    ストレスも良くないのですか…この痒さが既にとてつもないストレスですよね😭
    冷やしすぎもよくないのですね😳
    たしかに保冷剤当てた所もたまに痒いな〜とポリポリ掻いてしまっています😢
    汗は本当痒さでてきますよね😭
    寒いな〜って思う位エアコンつけて薄着してます😢

• 9月24日
  • りんりあ

りんりあ

洗剤も変えましたよ!
    後自分のは自分のだけで洗ったり、
    ブラとかも家にいる時は外してました。垂れちゃうけど、原因のものを1つずつ消してました
    圧迫や擦れてしまうといけないので、気をつけてましたよ!
    参考にならなくて、スミマセン🙏

• 9月24日
  • まゆん

まゆん

洗剤😳!それも変えてみます😳✨
    やはりブラジャーやパンツ嫌ですよね😢
    今は垂れるより痒いのをどうにか!!ってなっちゃいますね😢
    いえ!たくさん参考にさせて貰いました☺️
    ありがとうございます☺️!!

• 9月24日
🌈虹ママ

一人目が特にひどかったです😭
塗り薬は背中には効いてましたが足やお腹には効かなかったので皮膚科で飲み薬もらって、寝る前はそれでなんとか睡眠とれてました💦
服は綿100%で肌に触れないように大きめを裏返し(縫い目があたらないように)してました!家ではメンズのインナーの黒を下着付けずに着てました(^^)
あとは個人的に効いたのは馬油です!保湿用だと思いますがそれを塗るとかゆみがなくていくつ消費したかわからないくらい塗ってました!少し白っぽくなってはしまいますが💦

蕁麻疹は掻き壊すと治りにくくなりますが、ほぼ綺麗に消えます!足に何ヵ所か茶色い染みになったのもありますが、うそのようにお腹や胸など綺麗に消えます!
こればかりは経験者しかわからなくてつらいとは思いますが頑張ってくださいね✨

• まゆん

まゆん

男の子の妊娠が特に酷くなるみたいですね😭
    塗り薬、本当に効かないですよね😢
    パンツとブラジャーのゴムの締め付け部分常にミミズ腫れみたいになってしまっています💦
    馬油ですか😳!さっそく買ってきます🥺!!

恥ずかしいですが背中も胸も掻き壊していて茶色くなりカサカサになって掻くたびにフケみたいに皮膚が剥がれていきます😭💦綺麗に治るといいな…
    なかなか経験している人がいなくてもどかしくて悔しくて薬なども中々なくて悲しいですが、頑張ります😢!

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

20週頃から産後1ヶ月まで酷いpupppにかかっていました。先生もびっくりなほど。
皮膚科かかってましたが、産むまで治らないので耐えるしかない、薬は気休めでした😂

冷やしすぎは、冷やしたあとに余計痒くなるので保冷剤は合いませんでした。
下着はブラトップとシームレスショーツに替えて縫い目回避、ヨモギ石鹸、ヨモギローションを使い、一番効いたのはムヒです!ムヒ何本消費したか分からないくらい使いました😂液体はステロイド入っているので、軟膏の普通のムヒ使ってました。
掻きたくなる度にムヒ!会社でもトイレでムヒ!笑っちゃうくらいムヒでしたが、乗り切りました😓
どこにでも売ってますので、まだ試してなければ使ってみてください👍
合わなければ後から虫刺されに使えますし無駄にもならないかと😊

• まゆん

まゆん

20週から😭!?
    それはすごく嫌ですね…
    この前の健診で皮膚科に行ってと言われたので行きましたがもらったアレルギーの薬も塗り薬も本当に気休めくらいで効きませんね😭💦
    シームレスショーツいいですね😳!
    最近座っているとパンツのラインが汗で痒くなり寝ていると布団と面している所が痒くなり本当にストレスフルです😭
    ムヒいいんですね😳!!
    試してみます🥺✨
    ありがとうございます😊

• 9月29日
みゆ

お風呂のあとは全身をヘパリンで保湿しステロイドのデルモベート(皮膚の薄い首や顔、陰部にはロコイド、頭にはリンデロンローション)を塗ってました。塗るだけで15分くらいかかるんですよね😭しんどすぎました。
そしてよもぎ茶飲んでました!朝起きてとにかくよもぎ茶を飲んでました。皮膚に効いたかわかりません…。でも手足が冷えなくなりました(笑)
ヨモギローションは全く効き目なかったです💦皆さんおっしゃってるとおり綿のものに全て変えて、ユニクロのシームレスショーツすごくよかったです!あと無印の下着もよかったです!
あとは個人的な考え方ですが、良質なたんぱく質をとって、皮膚の再生力を早めよう!と思ってたんぱく質もよくとってました。食べ物も、卵やめてみたり牛乳やめてみたり、とかしましたが、結局どれやめてもかわらず。あとは添加物の多いものを食べるのはやめました!身体にいいものをとって、よく眠る。ですがわたしは痒くて全く眠れませんでした。いつも寝れずに朝を迎えて昼間にうとうと…みたいな感じで。
身体が温まると痒みが増すので、お風呂は入らない、シャワーぬるめで短時間、寝るときも布団はかけすぎないようにして、体温の高低差がなくなるようにしてました。
でも1番わかりやすく効き目があったのは皮膚科でもらった飲み薬です。抗ヒスタミン薬を飲むと、少し楽になりました。
対症療法しかないので本当に辛いですが、頑張ってください。
私はめちゃくちゃかきこわして、手足ボロボロでしたが、ほんとに綺麗になりました!めちゃめちゃ辛かっただけに気持ちがわかるので本当に応援してます😭😭

• まゆん

まゆん

塗るだけで時間かかるのすごくわかります😭😭
    しかも背中とか足元とか中々自分で上手に塗れなくてもどかしいですよね😢
    ユニクロのシームレスショーツ買いました🥺✨
    パンツのゴムの部分は解決しました✨
    抗ヒスタミンが効くのかもしれないのですね😳✨
    明日ちょうど病院行くので聞いてみます!!
    私も全身かき壊してアザ?みたいになってしまって茶色く色素沈着している部分が多くなってきました😭
    応援してもらえるだけで嬉しいです😭
    これは本当なったことある人じゃないと分からないですね…
    綺麗に戻ることを信じて耐えます😭

• 10月4日