※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
妊活

旦那が妊活中に不安を感じている。過去に中絶手術を受けたが、妊娠できる可能性は低いと言われた。旦那が自分に問題があるのではないかと心配している。そのような状況で何かアドバイスをいただけませんか。

不安で不安で質問させて頂きました。

旦那とまだ彼氏彼女だった時に、妊娠が分かり
話し合いの末、中絶手術を受けました。
それが今から大体3年前の話になります。

現在結婚をし、妊活5ヶ月目になります。
ですが未だに結果が見えず、旦那が自分に問題があるかもしれないと。言っており、同じ人との子を過去に妊娠できたのに、今になって無精子症になってしまう。なんて事はあり得ますか?

過去の出来事もあり、妊活前に病院で子宮の状態などを診てもらっています。その際に先生は過去に中絶手術を受けても妊娠できなくなる可能性は低いとおっしゃいました。
健康な男女が普通の夫婦生活をしても、妊娠できる確率はそう高くない事は重々理解しておりますし、先生も大体半年は見たほうが良いと言っていたのですが、、、

旦那がそんな事を言うので不安になってしまいました。
どなたか何かわかる方教えていただけませんか。

コメント

るか

私も主人も検査してもらい何も問題なかったですが、妊活に3年かかりました。

しかも私が「今妊娠したら困るな〜」というタイミングで!😅

子供にとってはこちらの都合などお構い無しなので来たいタイミングで来てくれると思いますから、待っていてあげるといいと思いますよ。

• yu

yu

3年ですか…本当にすごいです😭💗
    焦っても仕方ないですよね。気長に待ってみます!!

• 9月24日

妊娠3回したのにも関わらず
4回目(下の子)の妊娠が中々出来ずで不妊専門クリニック通ってましたが、
先生に精子の検査はすべき!
今までがたまたま授かっただけかも知らんでしょ?
旦那に理由がないって何故言い切れる?
と言われました💦

なので、可能性がゼロでは無いと思います!

• yu

yu

やはり精子の検査受けるべきなのですね。結果が怖くて中々決断できずにいましまが、やってみます😭アドバイス頂きありがとうございます!!

• 9月24日

とりあえず無精子症の可能性があるかだけを知りたいなら、メンズルーペを購入するかクリニックで精液検査してみてはいかがでしょうか。
クリニックによりますが、精液検査だけなら他の検査や治療に比べると安価に受けられますよ。

• yu

yu

早速先程、ネットで注文してみました。まずはセルフチェックしてみて病院での検査もしてみようと旦那と話しました。ありがとうございます😭🙏

• 9月24日
さるこ13

22歳の時に一度中絶していますが、今二人目を妊娠しています。
旦那さんは別の人ですが。

妊活して3日に一度くらい子作りしても、一人目は一年。
二人目はレスになり、本格的に妊活・通院して3年かかりました。

女性も男性も生活環境で体質が変わるので、どちらに問題があってもなくても自然なことだと思います。
旦那さんが自分のことを心配されてるなら、検査を受けてもらったらいかがでしょうか。
モヤモヤしたままよりはいいのではと思います。

• yu

yu

妊活なめてました。本当に難しいです💦旦那と一緒に検査受けに行こうと思います!!ありがとうございました😭💗

• 9月24日
  • さるこ13

さるこ13

いえいぇ、そんな。

すぐできる人も少なからずいるし、こればっかりはタイミングなので…なるべくストレスや不安をなくして、待つのみです☺️

• 9月24日
  • yu

yu

そうですよね…授かりものですし待つのみですよね😣気長に待ってみます!!

• 9月24日
mama

まだ5ヶ月ならこれからですよ😌私は流産手術でソウハも何回かしてますが妊娠できてるので、過去の中絶は関係ないと思いますよ😌ただたまに手術後の感染症で癒着とかもありえるので、卵管造影はやっといた方がいいです😌
旦那さんも心配なら検査うけてもらいましょ!
私はクリニック行き始めてすぐに受けてもらいました😌

• yu

yu

卵管造影検査は私も何度か調べてはいます。ただ、痛いと聞き怖くて中々出来ずにいます。痛みは人によって違うとは思いますが、mamaさんは卵管造影検査しましたか??

旦那には、精子検査を受けに行こうと伝えました😌

• 9月24日
  • mama

mama

私は卵管がある時はやりましたよ✨クリニックに行き始めた時はもう片方しかなかったですが😅
    痛くないですよ✨子供授かってからのが痛い事も沢山あるので😅怖がってたら前に進めないですよ✨私はまったく痛くなかったです!生理痛?みたいな😌

• 9月24日
  • yu

yu

そうなんですね😣!!でも検査した方が安心できますよね。今回、リセットしてしまったら来月あたりに病院で検査してもらおうと思います💦mamaさんの言うとおり、怖がってたら前に進めないですね!!

• 9月24日
  • mama

mama

安心できるのでちゃんと検査してもらって下さいね😌
    普通の内診とかおりもの調べるとかのが痛かった事あるくらい私は痛くなかったです☺️結果卵管は細かったのに。です☺️
    頑張ってください👍

• 9月24日
  • yu

yu

検査に対する恐怖心も少し和らぎました🙏😭ありがとうございます!!頑張ります!!

• 9月24日
  • mama

mama

病院によって水性の通水検査と油性の卵管造影検査があるのでそうゆうのも聞いてみてください😌

• 9月24日
  • yu

yu

そんなのがあるんですね🥺!?分からない事ばかりです。ご丁寧に教えて頂き本当に有難うございます💗

• 9月24日
  • mama

mama

赤ちゃん来てくれるようにパワー送っておきますね💛

• 9月24日
  • yu

yu

赤ちゃんパワーまで…皆さん優しくて涙でそうです😢私も頑張らなければと励みになります。赤ちゃん来てくれるのを願ってます!!

• 9月24日
なち

私も旦那と付き合ってすぐから妊活して毎日のように仲良ししても、2年近くかかりましたよ😂

• yu

yu

そうなんですね😨赤ちゃん来てくれるタイミングがあるんですね。私の5ヶ月なんてまだまだですね💦

• 9月24日
ぽこ

わたしは流産で掻爬術受けてから次に授かるまで2年かかりました。
不妊治療の病院に診てもらったりもしましたが夫婦ともに問題なく、原因不明でした😭
赤ちゃんはほんとに授かりものなので...焦らずタイミングを待ちましょう☺︎✨

• yu

yu

そうですよね😣💦授かりものですもんね、、赤ちゃんがいつ来てもいいように準備しておきます!!

• 9月24日
ママリ

男性不妊のことだけでいうと、
精索精脈瘤なら 進行するので
精子の質が、悪くなってて
不妊になることがあるので、
精子DNA断片化検査(してくれる病院は少ない…)
で、精子の質がどの程度か
わかりますよー😊

女性の掻爬手術後なら
内膜が厚くなりにくくなってるかもしれないので…

回復を待つか…
素焼きアーモンドや生くるみを 毎日10粒以上食べて
内膜を厚くして 妊活してみるかは
どうでしょうか??

掻爬手術後の癒着がないか
子宮鏡検査など
色々検査しても いいかもしれません💦

• yu

yu

とても詳しくアドバイスして頂き本当にありがとうございます😭🙏参考にさせて頂きます!!とにかく一度、夫婦揃って検査を受けに行こうと思ってます。

• 9月24日