※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいママ♡
子育て・グッズ

大河原町に住んでいる方、求職中でも保育園に入れるか不安です。待機児童がいる中、面接してくれる会社が見つからず困っています。求職中でも入所した経験のある方、いますか?

宮城県の大河原町に住んでる方いますか?
来月から保育園申し込み始まるんですが、求職中でも入所出来るんでしょうか?
待機児童は30人くらい居るみたいなんですが、どうしても働きたくて。
コロナもあるので子供を連れて職安行けないし、義両親や両親に頼める状況でもありません。
そもそも保育園に入れるかも分からないのに面接してくれる会社がなくて。
求職中でも入れた方いますか?

コメント

はるいぶママ

大河原在住です!!
求職中では待機しました。
1年、託児所に預けその間に仕事を見つけ次の年にやっと保育園入園出来ました。
私が保活してた時は、求職中での保育園入園は難しいと最初からばっさり切られました。

  • りいママ♡

    りいママ♡

    そうなんですね!
    やっぱり難しいんですかね(´・ω・)
    前働いてた所に復帰しようと思っていて、会社からもいいよって言われてるので採用書類?みたいなの書いて貰えれば入れる可能性はありますかね?

    • 9月23日
  • はるいぶママ

    はるいぶママ

    戻って来てもいいよって言われてるならもしかしたら行けるかもしれませんね🤔
    役場で話聞いてみるのもいいがしれませんね!!
    でも、確実ではないので託児所とか違う所も検討してた方がいいかもしれませんよ!!
    私、来年3月出産ですけど来月の保育園願書出しますよ!
    上の子保育園行ってるけど、怪しいです😅
    途中入所だともっと入園厳しいかと思うので😢

    • 9月23日
  • りいママ♡

    りいママ♡

    申し込み書貰いに行く時に聞いてみます!
    大河原に越してきたばかりで分からないんですが、調べてみたら託児所って1つしかないですよね🤔?
    途中だと厳しいって言いますよね!
    もっと保育園多くするか定員増やして欲しいなって思っちゃいます(´・_・`)

    • 9月23日
  • はるいぶママ

    はるいぶママ

    そうなんですね!、私もこっちきて3年目です(笑)
    地元にいた時に務めてた会社倒産してその勢いで結婚したので再就職ほんと苦労しました😅
    託児所は1箇所ですね😣
    でも、とてもいい先生方でしたよ👍
    息子が1年通ってましたが安心して預けられましたし、給食、おやつもしっかりしてるのでよかったです😁
    確か、来年に新設される保育園も2ヶ所増えるはずですよ🙂

    • 9月23日
  • りいママ♡

    りいママ♡

    3年目なんですねー!
    再就職大変でしたね、お疲れさまでした(´・ω・)✨
    調べてみたら雰囲気も良さそうだしいいなって思いました!
    でもそこも入れなかったら…胃が痛くなりますね😂
    あ、そうなんですね!!!
    入れるといいな〜。
    希望って2つくらい書けますよね?
    どこがいいのかな〜って悩んでるんですが、おすすめとかありますか?

    • 9月23日
  • はるいぶママ

    はるいぶママ

    まぁ見つからなくてとりあえずパートですけど、フルで働けてるのでありがたいです(笑)
    息子が通ってた時なんで今はわからないですが、保育士は3人、プラス保育助手だったはずです🙂
    アパートの一室で保育してます!
    今は確かアパート2室になって、大きい子と小さい子部屋別れてるはずです!!
    託児所も見学出来るので見てみるのもいいかもですね!
    息子の時見学行った日に後1枠しか空きがって言われて速攻で契約しました(笑)

    偏見かもですが、カトリック系ちょっと嫌だなって思って昔ながらの教育方針でやってるとこ選びました!!
    後は、モンテッソーリの保育園ですかね🤔
    モンテッソーリは2ヶ月から受け入れてるので下の子はモンテッソーリ一択です😵

    • 9月23日
  • りいママ♡

    りいママ♡

    保育園入れなくても働けてるんですね!
    ならいいですね(*ˊᵕˋ*)♪
    保育園ダメだったら見学行ってみます☺️
    契約したら次の月からなんですか?

    あたしもカトリック系はちょっとなって思ってました😭
    大河原ってなんかそういうの多いですよね!
    昔ながらの普通って言ったら言葉違いかもしれないですがそういうのがいいなって思います!
    下のお子さん入れるといいですねー!

    • 9月23日
  • はるいぶママ

    はるいぶママ

    息子が託児所行ってた時はまだ保育料無料じゃなかったので大変でした😅
    パート代は半分は消えましたもん😖

    私の時は契約してすぐ通わせました!
    確か半端だったから日割りで通わせたような…
    その半端な期間で慣らし含めて行かせてました!
    昔ながらのとこは1箇所だし、モンテッソーリ教育の所もいいかなとは思いますね🙂

    • 9月23日
  • りいママ♡

    りいママ♡

    今だと3歳から無料ですもんね☺️
    ほんと助かりますよね〜!
    うちはまだまだですがwww
    パート代半分消えますよね(´・ω・)
    もう最悪、託児所付き仕事探すしかないのかなって思ってます(´・_・`)

    なるほど!
    モンテッソーリってぽこぽこですよね?
    他の方のコメント見たらおすすめって書いてありましたよ🙂🍒

    • 9月23日
  • はるいぶママ

    はるいぶママ

    そうなんです〜😌
    助かってますけど、下の子産まれたらまた保育料が…(笑)
    大河原だと、なかなか託児所次の仕事ないですよね😅
    ヤクルト考えて問い合わせしたら保育園空いてないから無理ですってばっさり切られましたもん😖
    そうです!ぽこぽこです😄
    去年、出来たばっかなので綺麗だと思いますよ👍

    • 9月23日
  • りいママ♡

    りいママ♡

    でも2人で1人分なら助かりますよね♡♡
    ほんと託児所付きないんですよね(´・_・`)
    ヤクルトもいっぱいでダメだったんですか!?
    えええええー、もうどこもないwwww
    少子化少子化言ってる割に待機児童多いってふざけてますよね(`‐ω‐´)

    新しいところいいですね〜🍒
    もうとりあえず入れたらそれでいいやって思っちゃいますww

    • 9月23日
  • はるいぶママ

    はるいぶママ

    それでも託児所は確か4万とかしたような😅
    ヤクルトはいい事しか言わないです(笑)
    問い合わせたら、保育園は空きがないから入れない、けど仕事はあるから働きたいならどうぞ、子供は誰かに見ててもらえばいいとか言われましたから😡
    はっ?って感じですよね(笑)
    保育園待機になってなければヤクルトなんかに連絡しないと思いましたもん。
    ヤクルトで一生懸命働いてる人には申し訳ない発言ですけど😅

    大河原も田舎なんで託児所付きの会社は期待出来ません🤣

    何処でもいいから入れたらいいですね🙂

    • 9月23日
  • りいママ♡

    りいママ♡

    35000でした( ´・ω・`)
    高いですよね〜😟

    ええー、その対応はムカつきますね!
    いやいや、託児所付きじゃなかったら問い合わせしないけど?って感じですよね😠👊
    てか、託児所の話してる時点で預け先がなくて困ってるんだなって分かりますよねー。なのに誰かに見てて貰えばって、それが出来たら問い合わせないからって感じですねー!!!
    聞いてても腹立ちますwww

    そうですよね〜( ´・ω・`)
    白石とか船岡でも探してるけどやっぱり託児所付きってなかなかないんですねー

    • 9月23日
はるいぶママ

生後2ヶ月って事です!

はるいぶママ

たぶんそこに、給食とおやつ代入りますよね?
高すぎです😅
さすがに文句言いましたけどね笑
問い合わせした身でこんな事言いたくないですけど預け先があるなら問い合わせしないって(笑)
絶対、ヤクルトなんかで働かないです笑
半年くらいして仕事してるのに福島の本社だかから電話来てヤクルトで働きませんか?って言われました(笑)
今のとこ辞めるつもりないし、前回の対応が最悪だったからお断りって電話切りました(笑)
やっぱり白石、船岡もないんですね😰

  • りいママ♡

    りいママ♡

    給食とおやつ入りますね!
    高いですよねwww
    扶養内で働く予定だから…半分なくなる←
    いや、言って正解ですよ!
    春くんママさん優しい〜😣✨
    あたしだったらもっと言ってますよ😠👊

    白石も船岡もないですね( ´・ω・`)
    悩んでも仕方ないし、入れること祈って別のことも視野に入れときます(´・ω・)

    • 9月23日
  • はるいぶママ

    はるいぶママ

    せっかく働くのに半分が保育料に消えるって悲しくなりますよね😭

    いや、ここではまだおとなしめに書いてますけど実際にはボロくそ言いました(笑)
    やっぱり名取、長町、仙台辺りじゃないと託児所付きの会社なんて見つからないですよね😖
    お互い保活うまくいきますように😄

    • 9月23日
  • りいママ♡

    りいママ♡

    悲しくなりますね😭

    ボロくそ言って正解ですよ!www

    はい、お互い頑張りましょ♡♡

    • 9月23日