※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやび
妊娠・出産

クリニックでの診断が曖昧で、子宮外妊娠の可能性が指摘されたが、心拍確認後も胎嚢の小ささから流産リスクが半々と言われ、不安を感じています。信頼できる情報や経験談を求めています。

7月初旬に、職場近くのクリニックで、5週の時点で胎嚢が見えないため、子宮外妊娠が疑われましたが8日に胎嚢が確認されました。2週間後に心拍の確認にきてねと言われてとても嬉しかったのですが、ずっと飲んでいたカバサールが切れていることに気づき、12日に再診しました。
せっかく来たし、みていく?と言っていただき、内診していただいたところ、まだ6w3dで無理だろうと思っていた心拍が確認されました。しかし胎嚢が小さいので、流産する確率は半々くらい、と言われ自宅安静の診断書を、いただき仕事を休むことになりました。
薬も出され、先生に対して少し不信感があったので、近くの産院を受信したところ、胎嚢が見えないといわれ、びっくりしました。結局、胎嚢と、心拍は確認出来ましたが、ここは子宮と卵管のギリギリのところなので子宮外妊娠になる可能性も否定できない、卵管に出来ることが多いのにこんなところに出来るのはごく稀で、様子を見るしかないと言われました。可能性としてはどちらもあり得るので、とにかく8週まで待とうという事でした。
もはや、誰を信じたらいいのか益々わからなくなり、突然の激痛などが起きたらすぐに病院にきてねと言われましたが、行く場所場所で全然違う事を言われて戸惑っています。
最初の、クリニックでいただいた薬は胎嚢を大きくするクスリですが、子宮外妊娠であったら大きくなるのは短時間で危険です。
似たような経験がある方いらっしゃいましたら、ご回答いただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

╰(*´□`*)╯

エコー写真などはもらいましたか?

• みやび

みやび

もらいました(´・_・`)ここに載せても良いですか?

• 7月13日
  • ╰(*´□`*)╯

╰(*´□`*)╯

初心者なのではっきりとはお答えできないですが恐らくエコーの位置によっては何かわかるかもしれません(´・×・`)

• 7月13日
  • みやび

みやび

ありがとうございます(´・_・`)左下のがそうです。初めて確認出来た8日の写真です。

• 7月13日

子宮外妊娠で手術したことありますが、子宮外妊娠と診断されるまで3週間くらいかかりました。妊娠が分かってから小量の出血。徐々に出血量が多くなっていきました。紹介状を書いてもらって大きい病院を受診してはどうでしょうか?

• みやび

みやび

コメントありがとうございます。それは胎嚢が確認出来てから、ということですか?
    出血も痛みもまだ全くないのでイマイチピンと来ず、内診で胎嚢が確認出来たら子宮外妊娠はないと勝手に思い込んでました。
    大きい病院、検討してみたいと思います。
    やはり産院やクリニックのようなところでは見つかりにくいんでしょうか。。

• 7月13日

退会ユーザー

初めて行ったときは妊娠週数3週目で、まだ胎嚢が見えず。一週間後また来てくださいと言われましたが、見えず。さらに一週間後に来てくださいと言われましたが、出血がひどかったので早めに受診して、先生から妊娠数値は上がっているのに胎嚢が見えないから子宮外妊娠だろうとの事で大学病院で手術しました。

• 7月13日
  • みやび

みやび

そうでしたか。。お辛い経験を教えていただき、ありがとうございます(´・_・`)子宮外妊娠の手術は大きい病院でされる方が多いですよね。私が今日いった産院でもできると言っていましたが、それまた、え?ほんとに?と思ってしまいました(´・_・`)そんなに用心深いほうではないのですがどうしても不安で不安で。ありがとうございます。

• 7月13日

退会ユーザー

個人病院で手術…?双子を出産した先輩も大学病院で出産しましたよ。個人病院では出来ないとの事だったので。何だか怪しいですね。個人病院でも出来る所もあるかもしれませんが、別の所にいった方がいいかもしれませんね。

• 7月13日
  • みやび

みやび

今日総合病院にいってきました!!
    卵管の入り口付近の子宮外妊娠だったらもう既に破裂してるよと言われました!!子宮内で間違いないと思いますとのことでした(*^_^*)やっぱり胎嚢は小さいようですが、あとは赤ちゃんに頑張ってもらいます!ひろさん本当にありがとうございました!

• 7月14日
╰(*´□`*)╯

左下のが胎嚢であれば恐らく上にある左右2つの黒い丸は卵巣だと思います!
初めて確認された日には何も言われてないんですよね(´・×・`)?
セカンドオピニオンもされてるみたいですが
最初の担当医は確かに流産の確率もあると言われれば不信感もありますが2回目の医者とちがって胎嚢が見えないとかは言われてないんですよね(´・×・`)?
私ならお金はかかりますがもう一つ違う病院で見てもらいます( ´∵`)
もし子宮外だったとしても8wまで様子見るしかないと言われても私の知り合いは手遅れで片方ダメになってしまいました。
今は赤ちゃんを一番に信じてあげたいですが万が一なんてことも考えられます。
その時みやびさんが手遅れにならないようもう一つ病院かかられるのもありだと思います!
何よりも子宮外ぢゃなく妊娠継続できることを願います。
赤ちゃん無事に育ってー😭💕

• ╰(*´□`*)╯

╰(*´□`*)╯

すいません。
    返信にし忘れてしまいました…( ´∵`)

• 7月13日
  • みやび

みやび

2つ目の病院の先生に、子宮外妊娠と言われた時に、他の病院では子宮の中にあると言われたんですと答えたところ、院長先生にも診てもらおうといわれ、院長先生からも診ていただいたんですが、そのときに卵管の入り口付近だねと言われました(´・_・`)やはりもう一箇所行ってみたほうがいいですよね。。ありがとうございます。

• 7月13日
  • ╰(*´□`*)╯

╰(*´□`*)╯

ぜひ違う病院も行かれて見てください( ´∵`)
    素人目から見ると卵管の入口付近なら
    もっと上の方に映らないの?とか
    色々考えてしまいますね。

• 7月13日
  • みやび

みやび

ありがとうございます。そうなんです。私も勝手にそう思いました(´・_・`)子宮の形から言うと、卵管って上の方ですよね?しかも最初の病院では、内診してすぐに見つかったのに、今日の病院は見えない、どこだろう?なんでだろう?とずっと言ってました(´・_・`)病院変えてみます!

• 7月13日
  • ╰(*´□`*)╯

╰(*´□`*)╯

エコーは先生の上手いヘタもあるみたいですからね╭( ๐_๐)╮
    赤ちゃん無事でありますように♡
    気になるかもしれませんがまずは
    お身体ゆっくり休めてあげてください😌

• 7月13日