※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
ココロ・悩み

仕事と家事育児の両立は大変ですが、辛いと感じることもあるでしょう。子どもたちに優しく接する方法を模索中です。

働きたかったのに反対されました。

9歳、6歳、4歳(11月で5歳)、1歳(11月で2歳)
の四人の子どもがいます。

一人目を23歳のときに妊娠して仕事をやめてからずっと専業主婦です。

家計的には日々の暮らしは何とかできるのですが、全く貯蓄ができていません。

なので、去年4番目を保育園に入れる申し込みをして、今年の4月からパートを始める予定でした。
(2番目、3番目は幼稚園に通っています)

ですが、入園も決定していたのに、2月くらいから夫と自分の両親(車で2時間ほどの距離で、あまり頼ってはいません)から
「やっぱりまだ小さくてかわいそうだから保育園はやめよう」と言われて、私は泣く泣く諦めました。

そして今、4番目がイヤイヤ期に突入してきて、毎日鬱々としています。
元々、働きたかったのは家計のためと、私がずっと家にいるのがしんどくて気分転換がしたかったから、というのもありました。

かといって、子どもが一番です。
私は家事育児も得意ではなく、家も常に散らかっているので、パートを始めて子どもにとって環境が悪くなったら、やめて専業主婦に戻ろうと思っていました。

最近、4番目のイヤイヤがひどくなってきて、上の三人にもひどく当たるようになってしまって、
「もしパートをして気分転換ができていたら、もう少し子どもたちに優しく接することができたのかもしれない」
と思うようになりました。

もちろん仕事と家事育児の両立はとてもとても大変だと思います。
世の中のワーキングママ様たち、毎日毎日お疲れさまです。

でも、どうしてもずっと子どもたちとだけいるのがつらすぎて、そんな事を考えてしまいます。
(気軽におしゃべりできるママ友はいません)

長文になってしまいましたが、
質問①
ワーキングママ様方、やはり仕事と家事育児の両立の方が辛いでしょうか。
質問②
どのようにしたら、子どもたちにひどく当たるのをやめられるでしょうか。

共感メッセージだけでも励みになります。
よろしくお願いします。

コメント

はな

①は1日の流れやタスクを決めてしまえば
おおよそできますよ🙆‍♀️

②は仕事してもしなくても、気持ちの余裕に直結しているので
アンガーマネジメントの本などを読むことをお勧めします。
あと、私が実践しているのがキレる前に「あらあら」ということ🤣
あらあら、で一呼吸おけますし、頭に血が上ってカッとなるのを防げています🤣

• みどり

みどり

返信ありがとうございます。

「あらあら」
    素敵な言葉ですね!
    早速今日意識して、心の中ですが、言ってみました。
    少し、諦めというか、落ち着けた気がします。

• 9月19日
ぱっころりん

お疲れ様です。励ましコメントです。
育休中なのでそのうちワーママになる予定です。

わかります、子どもと自分だけの生活って結構息が詰まるんですよね。しかもお子さんを四人も抱えて!一人でも大変だなあと思っているので尊敬します!

家族以外の大人と関わる時間って必要だなって思います。

子どもたちにひどく当たらないためにはみどりさんの心に余裕がないと難しいと思います。パートをしてみて、無理ならやめればいい、という覚悟、素敵だと思います。パート、できるといいですね😢

• みどり

みどり

励まし、ありがとうございます。
    トゲトゲの心に、いっちゃんさんの優しい言葉が染みわたりました。

• 9月19日