※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

無痛分娩について不安な点があります。経験者の方、情報をお願いします。

無痛分娩についてです✭

現在37週で来月出産予定日の初産婦です。
新潟市の渡辺記念クリニックで計画無痛分娩の予定です。

麻酔科の先生や看護師さんから「完全無痛じゃないからね〜4割痛み感じるよ!」と念を押され不安になっています。

元々痛みにものすごーく弱くて採血も泣きそうになりながら心拍数上げて頑張ってました笑

計画無痛分娩ですがバルーンなどの処置はないようで、点滴で促進剤を入れるそうですがこの点滴が針が太く痛いと聞いて怖いです。。

渡辺記念クリニックでは子宮口3cm〜麻酔を入れられるそうですが回旋異常のリスクを減らす為に一定の基準までの麻酔しか入れられないとお話がありました。

口コミを見ても子宮口7cm以降から痛かったとありますが痛くても麻酔の追加はしてくれないのでしょうか...?

無痛分娩経験者の方、渡辺記念クリニックで無痛分娩経験された方お話し聞かせてください〜₍ ᐢ..ᐢ ₎💗

コメント

miin

2人目が計画無痛分娩でした😊
周りでも無痛分娩した友人が多いのですが、初産で無痛をした子はやはり痛みを感じるようです💦
でも、2人目を無痛にした子はみんな1人目も無痛にすれば良かった!!次の出産も無痛なら怖くない!!って言うくらい劇的に痛みが軽減されます👍
何より会陰切開の切る時と縫う時が全然痛み無くて、無痛にして本っっ当に良かったと思いました😭✨

私も痛みに弱くて採血も怖くてしょうがない人ですが、出産となると覚悟も決まって点滴も平気でしたよ😁

• のん

のん

周りに無痛分娩経験者がいなかったので参考になります🥺
    初産だと痛みが軽減されていてもわからないから痛いって言いますよね...!
    会陰切開怖かったので痛み感じないのは大きいですね!!

採血怖いですよね💉
    私も覚悟決めて頑張ります!
    ありがとうございました💗

• 9月16日
さら

上の子は別の産院で陣痛からの普通分娩、下の子を渡辺記念クリニックで計画無痛分娩しました。
確かに最後は少し痛みがあり完全な無痛ではないですが、普通分娩を経験した身からすると、かなり楽でしたよ。陣痛で苦しまないから産後の身体の疲れもほぼなかったです。

• のん

のん

渡辺記念クリニックで無痛分娩されたんですね🙄!
    やっぱりかなり楽になるんですね☺️
    最後は痛みがあるってことですが陣痛中は痛みがほぼないような感覚でしょうか...?

普通分娩よりだいぶ楽になると考えて頑張ります!

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

1人目は別の産院で普通分娩、2人目は渡辺さんで無痛分娩でした。
わたしは普通に痛かったです。最後の方はいたいよーいたいよー、と言いながらの出産でした(笑)。
右半身の麻酔の効きが弱くて麻酔足してもらったりしました。
でもやはり痛い時間は短かったのか1人目の時と違って出産後の全身の筋肉痛がなく楽でした!会陰切開しなかったのも大きかったのかもしれませんが。

• のん

のん

普通に痛かったんですね🙄
    麻酔の効きは個人差あるって言いますもんね...
    麻酔は言えば足してくれるような感じでしょうか?

会陰切開なかったのは羨ましいです☺️
    私も会陰切開なしになるように頑張ります🙏🏿🙏🏿

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまいすみません!
    右下半身の麻酔の効きが弱くて麻酔足してもらったんですが、結局痛かったですw
    骨だか筋肉のつき方によっては麻酔効きにくい人もいるとのことでした!
    お祝い膳の時経産婦さん2人とお話ししたんですが、全員会陰切開なしでした!そういう方針なのかな?と思いました!経産婦だからかな?
    出産がんばってくださいね!!

• 9月23日
さくら

渡辺記念クリニックで無痛分娩しました☺️

麻酔や促進剤の注射は全然痛くなかったですよ。
チク程度でインフルエンザの予防接種の方が痛いです。笑

全開になって痛がったらこれから麻酔量上げるからね〜と言われましたが、それでも痛かったです。
でも耐えれる痛みでしたよ!

• のん

のん

インフルの方が痛いくらいなんですね😧
    麻酔科の先生の腕が良いと聞いたので少し安心しました☺️

麻酔量上げてもらえるならものすごい痛みに耐えることはなさそうで良かったです...!

無痛分娩の威力を信じて頑張ります!
    ありがとうございました😭

• 9月18日
はじめてのママ

突然の質問すみません💦

渡辺記念クリニックで無痛分娩を考えていますが、Googleの口コミが悪く少し迷っています。初産です。
もしよろしければ助産師さんが優しかったか、無痛に不安はなかったから等、教えていただけますでしょうか?

• のん

のん

はじめまして!
    私も初めGoogleの口コミを見て躊躇しました。ですが、痛みに弱いので選択肢から外れる事はありませんでした。
    結論から言うと渡辺記念クリニックさんで良かったです。
    正直どの方が助産師さんかわかりませんでしたが(みんな看護師さん?)優しい方ばかりでした。
    口コミだと嫌な看護師がいる、受付の女の人の態度が〜などありますが受付の方は無愛想に見えるだけでみんないい方でした。
    出産時の看護師さんは少し変わってる方(近所のおばちゃんノリの方とお堅そうな方)いらっしゃいますが皆さん赤ちゃんとお母さん第一に動いてくれているので大丈夫です。
    無痛分娩は30週過ぎた頃に説明会がありそこで心配要素を取り除いてくれるので大丈夫です。
    先生には4割痛みが残ると言われましたが私の場合完全無痛で出産できました。その辺は個人差があるとは思います...
    先生はドライな時もありますが基本的には優しいですし腕は確かです!!!

• 2月28日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

ご丁寧にありがとうございます😭とても安心しました。
    直近の(半年以内くらいの)口コミで医療ミス的なことも書いてあり更に不安なのですが、そんな噂もお聞きしてないですか?
    新潟で唯一なので実績もあるでしょうし、麻酔科の方もいらっしゃるので安心しますよね。
    助産師さん、看護師さん良い方で安心しました。
    面会は完全にNGでしたでしょうか?

私も痛みにかなり弱く、無痛以外は考えられません😭
    質問ばかりで申し訳ありません💦

• 2月28日
  • のん

のん

初めてのことですし不安になるお気持ち痛いほどわかります🥲
    麻酔科の先生との説明会で今まで医療事故を起こしたことは一度もないとおっしゃっていました。
    ただ過去に一度だけ硬膜外麻酔の液が少し漏れたかな...といったことがあったそうです。その場合は点滴で処置できるそうで危険性は高くはないとのことです。
    ただ麻酔なので効きは個人差があり、口コミの方は麻酔が効きにくい体質の方だったのかなと思います。
    渡辺記念クリニックさんでは、無痛分娩のデメリットの回旋異常のリスクを減らすために麻酔量に一定の基準を設けているそうです。なので麻酔が効かなくても大量に投入することは出来ないと予め言われます。
    実績については厚生労働省が発表している診察実績を見ていただければわかると思います。(少しデータが古く4年前のものですが...)
    全分娩362中209件が無痛分娩です。この数をご兄弟2人でこなしているので腕は確かですよ!

私も痛みにかなり弱くて採血も泣きながらでした。正直外来の看護師さんは採血痛い方もいますが最初に先生に話しておけば一番細い紫のちょうちょがついた採血針に変更してくれます☺️無料です!
    あと内診は全く痛くないです。噂の内診グリグリも痛み0だったので安心して下さい。
    入院時の看護師さんはびっくりするくらい点滴も採血も上手でした💉

• 3月1日
  • のん

のん

あ、あと!
    妊婦健診でのエコーですが結構テキトーです(笑)
    もらえる写真やDVDもナニコレ...?みたいなのばかりです。
    4Dもやってくれますが時間のある時だけなのかな?後期はほぼ普通のエコー写真でした。
    説明もじっくりというわけではないので健康!身長体重許容範囲!だけわかればOKくらいに行ったほうがいいです☺️

他の産院で出産した友達のエコー見た時にちゃんと映ってたり綺麗で驚きました(笑)

• 3月1日
  • のん

のん

何度もすみません...😂
    面会について書き忘れていました!
    出産したのが5ヶ月前でコロナが落ち着いていた秋頃でしたが面会は1日1人(親か夫のみ)15分程度と決まりがありました。
    妊婦健診は付き添いNGです。
    分娩はLDRから夫か親のどちらか1人のみ立ち会いOKでした。
    LDRに移るとちょいちょい看護師さんと先生が様子チェックしてくれて旦那さん呼んでいいよ〜と許可を出してくれます。

またコロナの影響で変わっているかもしれませんが参考になれば☺️

• 3月1日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

のんさん、詳しく本当にありがとうございます😭
    のんさんのおかげで不安がなくなりました!クチコミは人それぞれですし、たしかにもしかすると麻酔量が決まっている、ということが関係しているかもしれませんね。
    4年前のデータみてしました!東京都内くらい実績もこなしていて、とても安心しました。
    夫にものんさんのメッセージを見せたいと思います。

面会も完全NGではないとのことで安心しました!今は少し緩くなっていることを祈ります。

実はクチコミに不安を感じ、他の病院も予約して、もう里帰りせずこっちで産もうか、、とも迷っているところでした。
    本当にありがとうございます😭

• 3月1日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

エコー写真は本当に先生によりますよね笑
    もう少しわかりやすいの撮ってくださいと言えたら言ってみます!
    教えていただいてありがとうございます😊

• 3月1日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

ごめんなさい、一つ教えてください!
    無痛分娩の麻酔ですが、麻酔科の医師が打つ形でしたでしょうか?
    無痛分娩は麻酔科の医師でない人が打つケースが日本では多く、それが原因で事故が多いと見たので不安になり。。
    何度も申し訳ありません泣

• 3月6日
  • のん

のん

いえいえ!何でも聞いてください☺️
    麻酔科の先生が打ってくれますよ!
    私は祝日に破水スタートだったので早い段階で麻酔のカテーテルを通してもらい深夜に麻酔スタートしました。
    麻酔の調節は婦人科の先生と麻酔科の先生が度々確認しにきてくれました。
    渡辺さんでは必ず硬膜外麻酔のカテーテルは麻酔科の院長さんが行うので安心して大丈夫です。
    基本的にはいつ破水や陣痛がきても対応してもらえます!

• 3月6日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

のんさん、ご丁寧にありがとうございます😭
    すごく安心しました。
    そこは徹底されているのですね。都内でも麻酔科医の先生が常駐している病院は少なかったので、よく考えると渡辺記念クリニックはなかなか貴重ですね。
    きちんと麻酔科の先生が対応してくださるとのことで、ほっとしました✨
    まだ産まれるまで時間はありますが、色々と勉強しながら待ちたいと思います✨
    また何かあれば質問させてください!!本当にありがとうございます😊

• 3月6日
  • のん

のん

安心していただけたようで良かったです☺️
    そうですね〜!都内ではやはり完全に計画分娩で曜日決めてバルーンと促進剤で誘発が多いかと思いますが渡辺さんは無理に誘発する事ないので赤ちゃんの力で出産できるのもいいところですね😌

赤ちゃん生まれるの楽しみですね👶🏻💗💗
    お体に気をつけてかわいい赤ちゃん産んでください❤︎

妊婦生活中ナーバスになることもあるかと思いますが私でよければいつでも話聞きますよ👂🏿
    素敵な出産になることを祈ってます。ファイトです!

• 3月6日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

無理に誘発することもないのですね!陣痛促進剤のリスクについてもすごく調べていました!笑
    それを聞いてまた安心しました😊

予定日は夏になるので、それまでゆっくり頑張ります!
    本当に色々とアドバイスありがとうございます✨
    また予定日までにたびたびこちらでご質問させていただくと思います😭笑
    引き続き宜しくお願いします✨

• 3月6日