※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なり
子育て・グッズ

志木市に引っ越し予定で、保育園入園を検討中。上の子が1歳、下の子が0歳で、2歳1歳クラスを希望。兄妹加点の影響や保活の流れについて不安。保育園の相談係の受け答えに不満があり、今回は情報収集を頑張りたいと考えている。

今週末、志木市に引っ越し予定です🏠

2人とも保育園入園させるために
引っ越し落ち着き次第保活したいと思ってます!

今現在、上の子が2019/7月生まれの1歳、
下の子が2020/7月生まれの0歳なのですが
4月入園の年?で2歳と1歳だから空き状況の見る欄は
2歳1歳クラスでいいんでしょうか?😅それともいまの年齢?😅

旦那は普通に会社員で私は働いてないので
その分入りにくいのは承知ですが😅兄妹加点などは
結構大きく関係しますかね?😅

保活の流れ(予定ですが、、)
引っ越してすぐなので保育園調べ(見学等)→申し込み用紙を区役所?に取りにいって資料などもらって書いて提出→合否?って感じですかね、?

年子のママさんやそうでない方わかる方
流れなどいろいろ教えてください😔

今の地域で上の子の時に保育園申し込み考えて
いろいろ聞いたりしたけど保育園の相談係の人?
ほんとに業務的な受け答えでなんか嫌な感じだったので
もーいいやどうせ引っ越すし〜って思って諦めたんですよね💦

家計のためにも私のメンタル的な面でも
子供達のためにも保育園入れたいし今回はそういう
わけにもいかない。。。

全くの無知なのでお手柔らかにお願いします💦

コメント

入園させるときの年齢です!
それだと1歳児クラスと0歳児クラスです😊

地域は違うのでそれだけで…(笑)

のあ

4/1時点での年齢なので、1歳児クラスと0歳児クラスですね☺️👍

加点は地域によるのでなんとも言えませんが、点数は1点でも多い方が良いですね(´・ω・`)!

私は、まずある程度近くの園などをネットで下調べしました!
ある程度候補も決まり、定員数など詳しい事まではホームページだと分からないので保育課に行き資料を一式貰いました!その時に入園申込書なども貰えると思います!
保育課で倍率など、求職中でも入りやすい所があるかどうか、希望の保育園は前年度大体どのくらいの点数で入園出来たのかなど聞いたら教えてくれますよ!
その後、そこら辺もふまえて候補を絞り保育園に見学に行きました!
その後申込書をして、合否ですね!

はじめてのママリ🔰

私も志木市に住む者です。

保育園は4月1日での年齢なので1歳と0歳クラスですよ😀
現在息子は1歳の時から保育園に通い、現在3歳児クラスに息子を通わせています。
保活当時のとこなので今は保育園も増えて色々事情が変わっていると思いますが、私の時は1歳児申し込んだ人の50%しか入園できていません。ママ友で旦那さんが会社員でママ友は働いていないという状況でやはり入れなかったと言っていました。私は育休取っていたのでフルタイムの就労もあり点数が高いのですが、就労していないと点数は低いです。
1歳児はもともと0歳で通っている子がいるので新規枠がすごく少ないです。ちなみに私は1次で全て落ちました。でも、その年新規園急遽出来て無事にそこへ入園できました。志木市は待機児童が多いと思われます。小規模園が多く、市は対策を色々やっていますが、
点数を増やすために早目に認可外に入れて仕事をしている方もいたりしました。

私の情報は、数年前なので今の保活事情は正直わかりません。
でも、市役所での相談はとてもよく聞いてくれました。もし落ちたらどうしたらいいかとか、希望園をどこまで書くか等丁寧に聞いてくれたり応えてもらいました。

まずは市役所で資料をもらってみてください。🙂またはインターネットで申込書などダウンロードできるのでそれを読んでから相談してみるといいかもしれません。

• なり

なり

丁寧にありがとうございます😭
    ちょうど明日、保育相談係のほうへ行こうと思ってたのでとてもありがたいです!!子供を旦那に任せて夜の少しだけでも働いて点数稼ぎたいな〜とかんがえてたところです🤔

• 9月29日