※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんきゅー
お仕事

子どもが長期で熱を出しており、仕事との両立が大変です。休むことに罪悪感を感じています。熱が長引くことや他の仕事でも長期休暇はあるか、フォロー方法について教えてほしいです。

今1歳7ヶ月の子どもを4月から保育園に預けながら、私も5月からパートを始めました。

先週の火曜日から子どもが熱を出していて、病院も変えてみたのですが、それでも良くならず今日も休むことになりました( ; ; )
もう1週間です。
子どももグズるので、私も疲れがたまり、家の中もぐちゃぐちゃです。
毎朝熱を測っては、あーまだダメか。と嫌になります。
今まで熱を出して休むことがあっても月1〜2程度でしたので、こんなに長期になり驚いています。

歯科医院勤務なのですが、スタッフも少ないため休むと代わりはいません。
患者さんに予約の変更をしてもらっています。

入ったばかりなのに迷惑をかけていて本当に申し訳ないです。
ただ生活面で辞めることはできないので、肩身がせまいまま働くしかありません( ; ; )
旦那に話しても、『職場はそれを承知で採用してるんだから〜』と言います。
面接のときには『今までのスタッフも子持ちが多く、子どもさんの急病のときはみんな休んでたから気にしないで。お互い様だよ。』と言われていたのですが、それでも迷惑をかけていることは事実なので、休みの電話をする度に気が滅入ります。

子どもの熱ってこんなにも長引くものですか?
歯科医院勤務ではなくても、お仕事をされていてこんなに長期に休むことはありますか?
周りにはどうフォローしていますか?
よろしければ教えてくださいllllll(-ω-;)llllll

コメント

はーちゃんママ

私もつい最近同じ事がありました❗小児科にいっても一向に治らず3回かかりましたが改善されず。
他の小児科に行こうと思ったときにママ友に中耳炎になってないかと聞かれました❗
耳鼻科とは思わなかったので調べでもらってなく気になり耳鼻科に行ったところ、中耳炎になってました❗
1週間も熱が下がらなかったのは中耳炎が原因とわかりました❗
今はすっかり治り元気です😄
もし鼻水とかでているなら耳鼻科も行かれた方がいいかと思います✨
ほかっておくと耳が聞こえなくなってしまうそうです~💦
早く治るといいですね✨

• ぴんきゅー

ぴんきゅー

返信遅くなりました(⌒-⌒; )
    コメントをいただいたその日に耳鼻科に行ってきました!
    中耳炎まではいってないものの、耳に水が溜まっていたようで点耳薬をもらい、今日再診で行ったら完治しておりました(^^)
    耳鼻科にかからなかったら水が溜まったままでしたね(⌒-⌒; )
    教えていただいてありがとうございました(^^)✩✩✩
    これからは耳鼻科も視野に入れたいと思います!!!

• 7月16日
  • はーちゃんママ

はーちゃんママ

子供は何処が悪いか言えないので大変ですよね🎵
    中耳炎じゃなくてよかったですね✨
    少しでもお役に立ててよかったです😄
    うちも風邪を引いたら小児科と耳鼻科を合わせて行くようにしてます😄
    お互いがんばりましょ🎵

• 7月16日