※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hytmam ✩
子育て・グッズ

最近夜中に泣く6ヶ月の男の子。冷房で暑くない。テレビを見ているが影響か不明。外出していない。寝かしつけについてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています☺️

生後6ヶ月の男の子を育てています。
4ヶ月近くから、夜中も起きずに朝まで寝てくれていましたが、最近夜中に何度も泣くようになりました。抱っこをすると泣き止み、そのまま眠ります。

冷房をつけているので汗はそんなにかいていないので暑くて泣いているワケではなさそうです。

これが夜泣きというものでしょうか?
テレビの見過ぎなど影響があるのでしょうか。
(だいたいはテレビつけてることが多いです。
寝かしつけの時はつけてません。)

今日は8時に寝てから、9時に泣き、10時前に泣き出しています…

今日は買い物以外、外に出ていないので刺激的だったことも思い当たりません。

うちも同じ!
うちも同じ感じだった!
こうしたら起きなくなった!
などご意見きかせてください😭
よろしくお願いします!!

コメント

ゆの

私も同じでしたよ!
はじめのうちは、よく寝てくれて親孝行なんて思ってましたが、6ヶ月過ぎた頃から夜泣きするようになりました。
姉からも夜泣き出てくるよと言われていたので、覚悟はしていましたが…
うちの娘は、おっぱい止めてから朝まで寝るようになりました。
因みに、うちは1才なるころにおっぱい止めたので、それまでは夜泣きと付き合いました!

  • hytmam ✩

    hytmam ✩

    うちの子もよく寝てくれて親孝行な子だ〜と思ってました😅

    夜泣きは成長過程なのでしょうがないのでしょうね💦わたしもとことん付き合っていこうと思います!

    同じだったよ!って言って下さって気持ちが楽になりました。ありがとうございました!!

    • 7月11日
ラテ&ゆめ

そういう時期ありました‼️
今まで、起きなかったのに…とか思ったりもしました。

でも、離乳食を3回になったと同時に起きなくなりました。

起きてた時期はそういう時期なのかもーって思ってました。

  • hytmam ✩

    hytmam ✩

    お返事が遅くなりすみません😭
    そういう時期だと割り切ってとことん付き合っていくしかないですね☺️

    ありがとうございました✨

    • 7月13日
ゆいチ( ¨̮ )

ウチも3ヶ月の頃わ朝まで寝てたのに5ヶ月くらいから夜、1時間おきに起きてましたよー(´ω`;)それが毎日続いたんで慣れてきましたね(--;)歯が生えてきたり発達してきてるからしょうがないのかなって言い聞かせてました(>_<)
でも最近事情があって断乳したらあまり起きなくなりました‼︎
なにもアドバイスできなくてすみません(´× ×`)

  • hytmam ✩

    hytmam ✩

    お返事が遅くなりすみません😭
    1時間おきに起きると慣れるまでしんどいですよね😢

    いえいえ、とても参考になりましたし、同じ方がいらっしゃって安心しました✨ありがとうございました!!

    • 7月13日
さとmama

うちの息子もここ1ヶ月夜中起きます(๑° ꒳ °๑)
4ヶ月くらいまでは朝までぐっすりだったのにいきなりです(笑)

うちも夜は冷房つけてるので、暑いわけではなく喉が渇いて起きてる感じです。
おっぱいあげると、口をばかってあげて無探りながら飲んでます(*∩ω∩)

飲み終えた後はそのまま眠りにつきます。が、だいたい夜中に二回は起きます。
夜は7時に寝て、11時くらいと3時から4時くらいに泣き、朝は5時半には起床してます(T ^ T)

お風呂出てから、機嫌よくなってお兄ちゃんと遊んでから寝るのですが、一度遊ばずにニコニコするだけにして寝かせたら朝まで寝た事がありました。

寝る前に少し興奮したのかな?とも思いましたが、うまくいく日といかない日があります。ほとんど撃沈ですが(笑)

夜中寝てくれるようになってからの数回起きはキツイですが、それもあと少しだと考えると頑張って子供のために起きるしかないかなと思います(笑)

今日は既に二回起きました(笑)
寝不足で日中も昼寝の時間が短いので寝不足解消できませんが、他のお母さん方も同じく夜中起きてるんだなって思うと頑張ろうって気になります:*:・(*´ω`pq゛

今日も夜中頑張って起きます!(笑)

ひーこ1011

うちも朝まで寝てくれるようになって楽な子やわ〜✨て喜んでたら半年頃から寝なくなりました(^^;;

うちの場合抱っこして授乳したらすぐ寝る。って感じて、量が飲めるようになってお腹空いたのかなあ?て思ってました。

卒乳して2ヶ月位してやっと朝まで寝るようになりました✨
卒乳までは1時間半〜2時間おきに授乳してました(^^;;

トム

うちの子生まれた時からずっとです!
常に30〜1時間おきに泣きますよ(´・_・`)
早く1歳になって断乳したいです(´・_・`)笑

なち。

本当のところはわかりませんが、

夜泣きの時目は開いてますか?閉じてますか?
しっかり目が開いてれば何か理由があるんだと思いますが、目が開いてなければ寝言泣きの可能性があります(^^)

それが夜泣きっていうのかな?
寝言泣きの場合はあまり刺激を与えないのが一番です!ぐっすり寝ていれば朝まで授乳は必要ないわけですから、夜中おっぱいを当てて一見飲んでるようですが、飲んではないと思います(^^)

海外では夜泣きの概念がないようです(^^)
それは赤ちゃんの時から子供部屋で寝かすからです。多少の泣きでは、母親は気づかないので対処しません。そうすると夜中よく寝る子になるそうですよ(^^)

夏なので多少寝苦しいのもあると思います。汗はかいてなくても、温度も少し低めの方が寝てくれます(^^)うちは夜中クーラー27度でつけっぱで、扇風機を回し、室温が26度になるように設定してます(^^)6ヶ月だと今まで涼しいのしか感じたことないから夏はかなり暑く感じるのかなとか思ってます(^^)

うちは実家に帰って犬とあってすごい興奮したこともありましたが、夜中はしっかり寝てくれました(^^)この時期は夢を見るようになってうなされてることもありますが、そこで下手に声をかけると泣くので、ちょっと様子を見てると泣き止みます(^^)

寝不足は辛いですよね💦
たくさん寝てくれるようになるといいですね(^^)

@みーの

全く一緒です😂
さっきも20時に寝て、21時に起きてやっと寝かしたところです!
皆さんこんな感じなんですね!なんか安心しました。

ほんと前までは9時に寝て6時まで爆睡だったのに。。
色々調べると「泣いてすぐ抱っこすると、癖になってすぐ起きるようになる」と書いていたので、抱っこせずに胸トントンで寝かせようと頑張ってみましたが効果なしでした(笑)
結局おっぱい飲んでまた眠りました!おっぱい最強ですよね( ̄▽ ̄)

おっぱいの出が悪いんじゃないの?と母に言われましたが、ちゃんと張ってるのになぁ。。

どうにか爆睡してくれる方法を見つけたいですよね!!!
寝不足だから早く寝なきゃ!とか思うけど、子供寝てからが自由な時間だからケータイとか触ってると又起きてくるんですよね〜〜、
お互いに頑張りましょう!