※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
妊娠・出産

産後3ヶ月半で生理再開後、2回目が来ず心配。生理予定日過ぎても来ず、妊娠の可能性は?検査薬は必要?産後妊娠や生理不順の経験者のアドバイスを求めています。

産後の生理再開から2回目が来ません💦
現在産後3ヶ月半で、完ミで産後2ヶ月半で生理が来て8/2から4日ほど出血して残り2日少量おりものぐらいで終わりました。

生理予定日から1週間以上過ぎたのですが予定日らへんに生理痛のような痛みと腰の痛みや倦怠感が来たので生理が来ると思ったのですがそれから1週間以上経ちますが生理が来なくて腹痛は1週間ぐらいありました。
妊娠前は不順ではなく毎月きっちり来てました!

産後の生理再開後に不順になると聞きますが完ミなので関係ないですよね?検査薬した方がいいと思いますか?😥もう少し様子見で大丈夫ですかね?

行為はしたのですが最初だけそのままはありましたが必ずゴムはつけてて中には出してないんですけど可能性ありますかね?
さすがに産後3ヶ月で妊娠の可能性低いですかね?
基礎体温など特につけてなかったのでわからなくて😭

排卵予定日が8/17で仲良ししたのが8/15と8/29で
生理予定日が9/1です。

産後すぐ妊娠した方や生理不順などわかる方教えて下さい😢

コメント

やや

参考になるのかわかりませんが、、、
お世話になっている助産師さんから聞いたお話です。
私の場合、生後1ヶ月半まで混合→生後2ヶ月ぐらいには完母にして育てています。
生後2ヶ月半ほどで生理が再開しました。
あまりにも再開が早くて驚き、お世話になっている助産師さんにこんなに早いものかと相談しました。
「個人差はあるけれど、早いね。こんなにも早い場合、無排卵月経ということもあり得る。無排卵月経の場合は、次月は来なかったり、何ヶ月か来ない場合もあるよ。」
というお話しでした。
私は結局、その後早まったり遅くなったりしながらも毎月きてます。

長くなり、すみません。

• 新米ママ

新米ママ

返信ありがとうございます!
    生後3週間まではほぼミルク寄りの混合で1ヶ月なる前には母乳も出ず完ミなので生理再開早かったのかなーと思ってました!
    可能性あるのか不順なのかわからなくてどうなのかなと思ってました!
    無排卵月経、、調べてみます!
    ありがとうございます😭

• 9月12日
やや

私も、生後1ヶ月前後はほぼミルクの混合だったので、再開早いのかな〜とぼんやり思っていました。
個人差あって判断が難しいですよね💦
私は結局、そのまま次の月にきたのであんまり調べてもおらず、浅い知識ですみません。
参考になれば嬉しいです😊

• やや

やや

返信場所間違えました。
    ごめんなさい💦

• 9月12日
  • 新米ママ

新米ママ

調べたら初回は無排卵月経もよくあると書いてあったのでどーなんですかねー!
    ズレたり遅れてるだけかもと思って来月まで待ってみて来なかったら検査薬試した方がいいですかね〜😅

• 9月12日
  • やや

やや

気になっちゃいますよね😅
    日々、赤ちゃんのお世話に追われながら、もう妊娠してたら⁈って。
    私も2回目遅れたので少々焦りました💦笑
    不安なまま赤ちゃんのお世話に追われるのも心の健康によくない気がするので、検査しちゃって、陰性ならまたしばらく経って検査!とかって割り切った方がスッキリするかもです✨
    あくまで私の考えです。
    私はズボラなので気になりつつも放置してたら「あ、きた!笑」みたいになりました笑

• 9月12日
  • 新米ママ

新米ママ

常にグズって抱っこマンなのでもし妊娠してたら段々抱っこするのがきつくなるからどーしよーとか色々考えちゃって😭
    そーですね!とりあえず検査してみてもし陰性でまだ来なかったら少し時間空けてまた検査してみます!
    さすがに予定日から10日経ってるので仮に陽性だったらそろそろ反応でますよね?😅

• 9月12日
やや

めっちゃ分かります!!
生後3ヶ月とかだと、まだ臨月の頃の感覚あります?
あのデカい腹で抱っことかむりー!とか、つわりキツかったらどうしよう!とか、考えちゃいますよね💦
10日だったら反応出てもおかしくないですね。
私は、検査薬高くはないけど、その分甘いもの買って食べたい!って結論になり、スルーしました笑
考えすぎると来ない場合もあると思うので気持ちラクに🎶

• 新米ママ

新米ママ

臨月の感覚まだあるのでその状態で抱っことかできるのか?無理だーって思っちゃいます😢
    なのでもし妊娠してたら喜ばしいことなんですけど大丈夫なのかと不安のが大きいです!
    確かに考えすぎたり神経質になると来なかったり遅れたりしますよね😅
    深く悩みすぎず気楽にいこうと思います🥺

• 9月12日
  • やや

やや

毎度、返信箇所間違えまくっててすみません💦
    そうなんですよね。
    喜ばしいことなんですが、もしって思ったら心の準備が。。。
    矛盾してますが、気楽に気楽に✨

• 9月12日
  • 新米ママ

新米ママ

いえ、わかりにくいですよね😅
    そうですよねー(´・ω・`)
    神経質になりすぎずにもう少し気楽に考えてみます✨
    ありがとうございます🥺

• 9月12日