※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
de
妊娠・出産

妊娠22週目で体重管理に悩んでいます。つわりで体重減少後、現在+3㌔。食欲が戻り食べ過ぎてしまい、体重増加。運動はしているが、食べる量を減らすことが必要か悩んでいます。

本日より22週突入です!

みなさん、妊娠前~つわりの時期~22週頃までの体重の変化はどのような感じでしょうか...

私は
つわりで-2㌔
そこから現在までで+5㌔
妊娠前から現在までで+3㌔
といったところです。

しかし、先日の検診で前回+2㌔の体重に御指導いただきました!
暑いしアイスは毎日食べちゃうし、つわりの時にあまり食欲がなかった分なんでも美味しくてたくさん食べてしまいます。とほほ...

体重管理ってどうしたらいいのでしょうか...
体は外に出て少し動かすようにしています。
やはり、食べる量を減らすしかないのかなあ...

コメント

( ˙o˙ )

お魚中心の食事おすすめです!
妊娠前はどちらかと言うとお肉メインの
食事が多くて体重も増えることが
多かったのですが、妊娠してから
お魚と野菜多めにしたら体重は増えても
キープできる期間は長くなりました!

• de

de

回答ありがとうございます!
    魚ですね!
    野菜は大好きなのでたくさん食べようと思います♪
    旦那の実家に同居しているのですが、お肉大好きなので一緒になってよく食べるようになってしまいました!
    誘惑に負けてはいけませんね。笑

• 7月11日
  • ( ˙o˙ )

( ˙o˙ )

野菜大好き羨ましいです!笑
    私トマトくらいしか食べれなくて
    最近やっと色んな野菜克服しました😂
    お肉食べちゃいますよね💓
    週2くらいは誘惑に負けてます(笑)

• 7月11日
  • de

de

私は毎食野菜たべたいくらい好きです(^^)♡
    トマト美味しいですよね♪
    たまに誘惑に負けるくらいにして、少し食生活改善することにします(^^)!

• 7月11日
ちゃまきんぐ

吐きつわりで−2.7キロ
14週頃から少しずつ戻り始めて、21週頃に妊娠前の体重に戻りました(o^^o)
妊娠前から22週頃までで+0.3キロ位でした(^-^)
私はとにかくつわり明けのご飯が1番美味しく感じる時期に、食べ過ぎないように気をつけてました(T_T)
どうしてもお腹がすいて食べる時は野菜や豆腐を食べるようにしてました!

• de

de

すごいです!
    私も少しずつ増えてるからいいかなーなんて余裕かましてたら...あちゃー!!笑

本当、つわり明けのご飯って最高ですよね!!
    豆腐が苦手なのですが、野菜たくさん食べてしのぎたいと思います(●´ω`●)

• 7月11日

私はつわりでマイナス3kgで、そこから現在までで増えてないんです😱赤ちゃんは順調に大きくなってるのですが…食欲も戻ってるのですが……謎です。笑

助産師さんからは身体が欲しているのだから、量を減らすよりも、何と食べるか、何に置き換えるかを工夫した方が良いと言われました。

私はお肉がやたらの美味しく感じてて焼肉三昧なのですが😋❤️ご飯からサンチュに変えて食べたりしています。
アイスも食べますが、かき氷系とかシャーベット系を食べるようにしてます。(チョコジャンボモナカにどうしようもなく惹かれるのですがせめて週1にしてます。)
でも米もむっしょぉぉに食べたくなるので(笑)なるべく一緒に食べる野菜を多めに!を心掛けてます!!
変な時間にお腹が空いたらゼリーとかグミとか食べてます。

運動は休日に30分ほどまったりお散したり、仕事帰りに元気があれば一駅分とか歩いてみたりしてます😉🎵

• de

de

回答ありがとうございます。
    増えてないの、羨ましいです!!
    赤ちゃん順調ならOKですね❤

なるほどー!
    工夫が必要なのですねー!
    根気出して食べ合わせなど考えていこうと思います(^^)
    チョコモナカジャンボの美味しさって格別ですよね!!笑
    わたしも頑張らないといけないなあ(^^)

• 7月11日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます(●´ω`●)

不思議なんですよね、ほんと。笑
    とはいえこれから増えだすかもなので油断は禁物ですが😅

焼肉のお供は断然ライス派なんですけどねw気持ちサンチュにしてます。

あとは母が後期に入ってから一気に15kgも太ったと言ってたので反面教師にさせてもらってます。笑

• 7月11日
  • de

de

油断禁物!
    その通りですね(^^)笑
    身体は嘘をつかないし..(><)

そうですよね!
    でも、そこでのカロリーカット素晴らしいです(^^)♡

わーお!
    お母様、油断してらしたかな?笑

• 7月11日

退会ユーザー

身体は嘘つかないですしね☆なるべく自分を落ち着かせてカロリーカットしてます。笑

産後に5kgしか減らなかったようなので、油断しまくりですよねw

お互い体重管理クリアして、元気な赤ちゃん産めますように⭐︎✨頑張りましょっd(*´∀︎`*)b

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

つわりが軽くて常時ムカムカしていただけだったので、初期は食べたいもの食べて+1.5kgくらいでした。
中期から+2kgくらいになり、徐々に気にし始めて今は夜だけ炭水化物抜きで、野菜メインで旦那と一緒になってお肉食べてますが、+3kg前後でキープしてます(*´˘`*)

• de

de

私も吐きづわりではなかったのですが、量が食べられず減りました...
    私も夜は気を付けようとおもい、白米を半分にしていますが効果なし(ToT)
    やっぱり野菜ですね!!

• 7月11日

つわりで2kg落ちて
そこからは6kg増
妊娠前からは4kg増です(;´∀`)
ほとんど同じですね(笑)

私も安定期入ってから食欲爆発しちゃって何も気にせず食べ過ぎた結果2ヶ月間でこのありさまです(笑)

助産師さんには毎日早歩きで30分以上歩くこと、野菜等食事を見直すこと。
あれこれ食べるなとは言われませんでしたが、そろそろキープしててねって言われました(-_-)
口に入れるもの何でも美味しいからホント困ります…(笑)

• de

de

まさにとるとんさんと同じですー!

先生に「好きなもの好きなだけ食べてました♪」って言ったら『 あー、それだめね。だめ。』と怖い顔で言われました。笑
    分かっているんだけどなあ。
    ご飯作ってる時に胎動がすごいから、赤ちゃんもお腹空いたかな♪とか思い込んで食べちゃうんだよなあ。笑

キープがなかなか難しいですよね!
    でも、難産にならないようにがんばらないとです...

• 7月11日