※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
お金・保険

建設連合国民健康保険組合に加入した方、国民健康保険より安くなりましたか?利点・欠点も教えてください。

国民健康保険から建設連合国民健康保険組合に加入された方いらっしゃいますか??

今は国民健康保険で34000円ほど毎月払ってます。(旦那・私・子1人)
国民健康保険は扶養が増えた分だけ保険料も上がるのでもう1・2人子供が増えたらいくらになるかと恐ろしいですΣ(-∀-ノ)ノ

ネットの資料によると今より毎月安くて、これから子供が増えても+6人までは同じ金額なのでこちらにしようかと思ってます。

建設連合国民健康保険組合に加入された方は国民健康保険より安くなりましたか?

その他、利点・欠点などありましたら教えて下さい◡̈

コメント

ぐーたらママ

うちも去年、国民健康保険から市の建設国保に切り替えました!
国保のときは4万近くの保険料だったんですが、健保にしてからは30歳未満は年収とかも関係なく金額が決まっているのでうちのとこは五人家族なんですが、保険料+家族一人につき2500円+組合費とか含めて28000円です!六人目以降は無料らしいです(^.^)
メリットは夫婦揃っての年一回の無料健康診断だったり旦那本人の通院は3千円以上掛かると戻ってきます(*¨*)あとは入学祝いや出産祝い、結婚祝いとかもあって申請するとお祝い金が貰えます♪
デメリットは今のところあんまり感じないですねー(^.^)
国保から変えて良かったです( ´﹀` )

ひよこ

いいこと尽くしですね◡̈

ネットの資料を見る限り、国民健康保険より値段も安いのに健康診断も付いてたりインフルエンザ予防接種の補助金があったりと
良いことがたくさん載ってましたが実際どうかな…?と思い質問してみました!

変えて良かったとこの事で
近々、説明聞きに行ってきますʕ•ᴥ•ʔ

ありがとうございます!

ぐーたらママ

あっインフルエンザの予防接種の補助金もありましたね(^.^)
30歳以降は所得で保険料が決まるらしいんですが国保よりは安かった気がします!
国保高いですもんね(T_T)
ぜひ説明聞いてみてください(^^♪