※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこでしか寝ない場合、セルフで寝る方法を知りたいです。昼間は抱っこしながら過ごしているけど、布団で寝てほしいと思っています。他の方法で寝ることに成功した方、アドバイスください。

抱っこでしか寝ない子、、どうすればトントンやセルフで寝れるようになりましたか?😣
生後2ヶ月半になるのですが、抱っこでしか寝てくれません😭
夜は授乳、ミルク後にうとうとして置くとそのまま寝てくれることもあり、抱っこでも10分ほどゆらゆらで寝ます。
昼間はトントンやオルゴール、胎内音など試してみましたが、全く寝る気配がなく抱っこしてくれー!と泣きます。
置いても20分ほどで起きちゃうので、昼間は抱っこしたままソファに座って過ごしてます、、
抱っこで寝てくれるならと思っていましたが、最近突然死症候群の原因としてうつ伏せ寝がよくないと聞き、縦抱きからのラッコ抱きのような姿勢で寝ているので心配です。
なるべく布団で寝てくれたらなぁと思ってます。
昼間もセルフ寝てくれる子の話を聞くと、何でうちの子は寝ないんだろうと考えてしまいます😣もちろん個人差もあるのはわかるのですが😣
抱っこから他の方法で寝ることに成功した方いらっしゃれば
アドバイスお願いいたします🙇‍♀️

コメント

りんご

抱っこを求めてるうちは抱っこで良いと思いますけどねー☺️
私は7ヶ月頃まで抱っこで寝かせてましたよ❤️
一生のうちで今しか抱っこで寝かせることが出来ないので、存分に甘えさせてました💕

お腹から出てきて2ヶ月でなんでも大人と同じようにさせようって方が無理ですよ😅

• みく

みく

ありがとうございます!抱っこできるのも今だけですもんね😣✨

• 9月10日

全然抱っこできるなら抱っこで良いと私は思います!

それが苦痛であれば
泣かせてネントレするしかないですかねー😅

私は3.4度挫折して結局1歳過ぎまで
抱っこくんでしたが
8.9ヶ月からは布団でもキチッと
寝るようになってくれましたよー!

それまでは私も息子をソファで
抱っこしてお昼寝タイムや
おやつタイムしてました!

そのうち抱っこじゃ寝にくい事も
覚えていきますし
お母さんが時間があるなら
この一年は抱っこでも良いと思いますよ!

1歳超えたら抱っこ嫌がるようになり急に寝たふりで昼寝はするようになりましたし!

抱っこで寝てくれるなんて
終わりはすぐ来ちゃいます!
この一年沢山抱っこして
あげてください( ˆ ˆ )

• みく

みく

ありがとうございます!抱っこしながらNetflixとか見てるので苦ではないです😫笑
    ネントレの本も読んでみたんですが、私も挫折しました😂
    月齢が進むにつれて、寝てくれるようになると聞いて安心しました☺️
    今は思い切り抱っこしてあげようと思います💓

• 9月10日

退会ユーザー

私も1人目はセルフねんねとか
    めちゃくちゃ調べて
    なんで寝てくれないんだー

周りは勝手に寝たり
    トントンしたら寝るとか
    よく聞きましたが

うちはギャン泣きすごかったので
    寝ぐずりひどい子には
    無理なんだなーこれも個性!と
    割り切るようになりましたよ!

大丈夫です!!!
    寝れるようになります!

抱っこは今のうちしか
    出来ないですもんね❤️
    大変ですが頑張りましょうね!

• 9月10日
ミニー

うちは、未だに抱っこゆらゆらで寝かせてます😂
寝てくれると言われるポイズンかけても100%無理です🤣
でも、胸の中で寝てくれるとか可愛いから全然苦になりません🤗
その位の時ラッコ抱きでずっと寝てました〜😅
うつ伏せでも横向いたりしてれば大丈夫ですよ😊

• みく

みく

わかります、音楽系全く効かなくて😭
    寝顔を近くで見れるので幸せですよね🥺横向いてればうつ伏せ大丈夫なんですね!安心しました、ありがとうございます☺️

• 9月10日
よっぴー

ミルク飲んでげっぷした後に、お包みで巻いて、ウトウトするくらいまで抱っこしてあげて、それから布団に仰向けのまま下ろして、お尻の辺りをユラユラさせてました😊 

あとは同じオルゴールの音(上の子の場合は胎内音や子供がよく寝る音系を流してました)を毎回流して、決まった部屋で寝かす。 

少し泣いたくらいでは抱っこせず、私は姿が見えないように隠れて手だけ伸ばしてお尻ユラユラさせてました笑 
とても大泣きで、絶対寝ないな〜と思ったらお包みを巻き直してまた抱っこ→ウトウト→下す→お尻ユラユラ の流れを昼も夜もやりました😊

• みく

みく

お包みで巻くの試してみます!
    お尻ユラユラもやったことないのでやってみます☺️ありがとうございます🎶

• 9月10日
もちもち

寝入りについては、うちの子は拳舐めや指しゃぶりを夢中でしているうちにセルフねんねしてることが多いです😂あとはメリーを見ているうちにうとうとし出して、トントンで寝ることも。
抱っこで寝ると、置いたあとすぐ起きる率高いですよね😭そこは私もまだ解決策が見出せず、毎日苦戦してます。ハイローチェアやソファの上など、なぜか日によってぐっすり寝られる場所が違うようで、毎日占いのように色んな場所に寝かせてます😂もちろんソファに寝かせたりする場合は目を離せませんが💦

• みく

みく

セルフねんねしてくれるの羨ましいです!😭✨指しゃぶりはよくするのですが、甘え泣きに変わります😂
    そうなんですよね、ソファでも意外と2時間とか寝てくれる日もあるので運ですかね😭💦

• 9月10日
ちゅーん

うちは長男が抱っこしか寝ない感じでしたが、寝る前には毎回同じお歌を歌って、寝落ちる前にベッドに寝かせて、泣く→1分見えないところで待って抱っこしてあげる。また寝落ちる前にベッドに置く、泣く→3分待つ。抱っこ→置く→泣く→5分待つ。抱っこ→置く→泣く→7分待つ。って感じでやってました😀昼も同じです。そしたら生後3ヶ月ごろには置いたら勝手に朝まで寝る子になりましたよ〜今まで夜泣きもなく😄その3ヶ月までがほんと辛かったですけどね💦寝るまでずっと時間はかって部屋をウロウロしてましたから。あと昼間はおしゃぶりも使ってました、おしゃぶりしたら寝る合図!みたいな感じでした✨

• みく

みく

寝る前の同じ歌もルーティンみたいな感じで良さそうですね😳!
    やはり簡単にはいかないんですね、根気よく頑張られてすごいです😭✨おしゃぶりも最近使ってないのですが、やってみます!ありがとうございます☺️💕

• 9月10日