※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maisy
妊娠・出産

出産後の赤ちゃんの流れや扱いについての経験を教えてください。

出産直後の赤ちゃんの流れ?扱い?ってどんな感じでしたか??

私は母子別室の個人病院でした。
まず、先生が取り上げて、取り急ぎへその緒とかの処理をしてから手術用の?緑色のシートを私の胸元にかけて抱っこさせてもらいました。(1分ほど?)

その後、私の後処理がすんだり、子どもの体重測定や沐浴を済ませてからタオルにくるまれて抱っこさせてもらい、記念写真、ビデオ撮影がありました。(数分)

その後、私は分娩台の上で2時間ほど安静。
あとから夫の撮った写真で知りましたが子どもは保育器に入っていました。
この病院では全員、はじめの数時間は保育器に入っているようでした。

母子別室なので、授乳は産後次の日から。
それまでは看護師さんがミルクをあげてくれていました。

私は部屋で寝たきりで、新生児室に見に行く余裕も発想もありませんでした。

自分の子どもを産むまで赤ちゃんに出会う機会がなく、はじめての赤ちゃんでおっかなびっくりでした。
産んですぐ離れ離れでも全然違和感がありませんでした。

そろそろ2人目を…と思うようになり、もっと産まれた瞬間を大切にしたかったなーと思うようになりました。
カンガルーケアなんて言葉も産後知りました。
もしかして産後の流れっていろいろなんですかね??

長くなりましたが、皆さんの経験を教えていただきたいです!

コメント

みこ29

私は帝王切開でした。
手術→出産→赤ちゃんの身長など測ったり、目薬などさしていたそうです→お腹は開いているのでほっぺの所に連れてきてもらう→お腹閉じる→点滴されたまま部屋へ

赤ちゃんを連れてきてもらっても初日は30分くらいです。
3日目ほどからお出迎えして授乳でした。

• maisy

maisy

帝王切開だとまた流れが違いそうですね
    お腹開いてるなか対面…麻酔は効いているんでしょうが痛そうです(>_<)

• 7月11日
ちび

あたしの所も個人病院ではなかったのですが、同じ流れでしたよ😊
保育器には入ってないですけど。

カンガルーケアって直接肌と肌を…みたいな感じを想像してたのですが、服+シートの上、しかも直接触らずシートで触る?みたいな感じで
今はこうなのかな?と思いました😊💦

• maisy

maisy

私も肌+シートで一瞬乗せてもらった感じでした。
    今から思うと管理的な病院だったのかなあという感じです。
    肌と肌の病院もあるんでしょうね

• 7月11日
♡まな♡

うちは出産したその日から母子同室でしたー!!

まず、取り上げてもらってへその緒の処置。
で、心拍確認用の機械を手首につけてからカンガルーケアを10分ほど。
カンガルーが終わると子供の身長と体重の計測が始まり、計測などが行われてる中ダンナはそれを記念撮影し、自分は会陰切開の処置。
処置が終わって15分位してから、子供と一緒に一旦病室に。
ダンナ以外の家族と面会し、自分は歩けるかの確認と、無理矢理おしっこさせられる。笑
トイレも終わり、面会も満足までさせてもらったら、入院の部屋に移動。
子供は一旦、沐浴などのために預ける。
1時間後位してから、キレイになった子供を連れて助産師さんが来て、同室スタート。
こんな感じですかねー(•'-'•)

もちろん、しんどければ新生児室で預かってもらえますが、基本的に入院中は子供と一緒でしたー!!

• maisy

maisy

産後すぐにハードな流れですね!
    はじめのおしっこはまだ寝たままで管で抜かれました(*_*)
    カンガルーケアの時は授乳もあったんですか??

• 7月11日
  • ♡まな♡

♡まな♡

これが普通だと思ってました(;´Д`)
    管だったんですね!!
    トイレに行っておしっこが出なければ、管を入れると言われ、なにがなんでもおしっこを出しました(*´ω`*)笑
    カンガルーの時に授乳なかったです!!
    初めての授乳は、部屋に戻ってからでしたー(•'-'•)

• 7月11日
ソル*

私も個人病院でしたが、カンガルーケアしましたよ(^ ^)
産後直ぐに直接肌に当たるように胸の上に寝かせて、何分かそのまま過ごしてから体重などの測定でした!
赤ちゃんが測定している間に産後処理をして、今度はおっぱい吸わせたりもしました!

その後は赤ちゃんと離れ離れで2時間分娩台で安静にして部屋へ。
母が来ていたので、赤ちゃんと部屋で過ごし、夜に旦那も来たので3人で過ごし、一晩はナースステーションで赤ちゃんを見てもらってゆっくり休みました!
翌日からは母子同室って感じでした!

産後直ぐに抱けた時は何とも言えない気持ちでした(*^^*)♡

• maisy

maisy

素敵なお産ですね♪
    産後数ヵ月は授乳が苦痛だったのですが、慣れてきたら小さいときにもっとたくさんあげてたらなーと思ってきました。
    初乳がすぐにあげられるのっていいですね!

• 7月11日
  • ソル*

ソル*

吸わせたはいいけど、乳首ガッチガチで全然おっぱい出なかったです(^◇^;)
    里帰り出産だったので、ちゃんとしたバースプランは立ててませんが、カンガルーケアと会陰切開は嫌な事だけ伝えてました!

• 7月11日
  • maisy

maisy

そうなんですね
    2人目は自分からしっかり意見を出していこうと思います

• 7月11日
YURAちゃんマン♩♬♡゚*。

こんばんわ!
あたしは普通分娩で出てきてすぐは抱っこはできませんでした顔見せてもらっただけで(てかあたしが抱っこする余裕がなかったのもあったみたいです(^^ゞ)
でいろいろ終わってから抱っこさせてもらいました。
次の日から同室でしたー
大学病院でしたー(((っ・ω・)っ

• maisy

maisy

私もはじめはいろいろ余裕がなかったです(>_<)
    でも2人目は流れが分かってる分、いろいろ考えてしまいます

• 7月11日
ゆちゃん。

うちは大学病院で、バースプランとかも何も聞かれずでした( ˙_˙ )
産んだ後は貧血で意識朦朧としながらですが、産まれたのが6時半で、しばらくしてからタオルに包まれて胸の上に置かれて2~3分抱っこの後、切開の処置等済ませて、7時半頃陣痛室に運ばれたら母がそこで子供を抱いてて、子供を受け取り8時半頃までは一緒にいました⸜( °.° )⸝
次に会ったのは翌日の朝10時頃です!

• maisy

maisy

バースプラン聞いてもらったのですが、知識がなくお任せでした。
    私も6時半頃出産でした!
    分娩室で抱っこして以降、次に会ったのは翌日の昼でした。
    旦那に撮ってきてもらった写真やビデオを一緒に見てました。
    もう産まれてるのに家族で一緒に過ごさないのもなんな変かなーという気がしてきました

• 7月11日
  • ゆちゃん。

ゆちゃん。

昼は少し遅いから寂しいですね(′・ω・`)
    母子同室だと家族で過ごせますよね〜!
    私が通ってるところは切迫で入院してる方とかで満室で個室空いてなくて自動的に大部屋だったので母子同室は無理で悲しかったです( ˙_˙ )
    やはり家族で過ごしたいものですよね

• 7月11日
  • maisy

maisy

いろんな状況の方が同室だと気を使いますね💦
    教えてくださりありがとうございました

• 7月11日