※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキ0219
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の歯のお手入れ方法について相談です。授乳中に歯磨きは必要でしょうか?離乳食は混合で、母乳が少ないです。

いつもお世話になっています!もうすぐ7ヶ月になる男の子を育てています。

もうすぐ下の歯が出てきそうです。授乳中に今までとは違う固いものを感じることもあります(笑)
歯のお手入れはどのようにしていけばいいのでしょうか?授乳のたびにするべきですか?授乳中にぐっすり寝てしまうこともありますが、寝ていても口を開けてお手入れするべきでしょうか?

ちなみに6ヶ月から離乳食を始めて、まだ一回食です。一応混合ですが、母乳があまり出ずほぼミルクです。

コメント

mii27

5ヶ月になったばかりの息子がいます!4ヶ月半くらいには下の歯生えました💦
まだ離乳食始めてないので特に何もしていませんが、始まって一回食の間は食べたその後にガーゼでふき取る程度の手入れをしようと思っています!
上下2本ずつ計4本生えたら歯ブラシと聞きました👂でももう少し早くから子供に歯ブラシ握らせて遊ばしたり(喉を突かないようになっているやつがあるので)親は別のやつで練習はしていくつもりです!

• ミキ0219

ミキ0219

コメントありがとうございます(^^)
    息子さん、4ヶ月半で生えてきたんですね!
    私もそろそろガーゼで拭いてあげた方がいいかなと思っています。明日から離乳食のあとにやってみます!

4本生えたら歯ブラシなんですね🎵少しずつ練習させるのはいいことですね!
    私も歯ブラシ探して練習していこうと思います(*^O^*)

• 7月11日
moon

母乳と虫歯は直接は関係無いそうです。
上の歯の裏に歯垢がついてそこに母乳の糖が付着して虫歯になる。らしいです。

なので、上の歯のが生えてきて離乳食後に歯磨きしてあげれば大丈夫みたいです。
まだ必要無いと思いますが、慣れさせておかないと、いざ必要になった時に断固拒否!される場合があるので、離乳食後にガーゼで拭うくらいでいいと思います☆

ミルクは母乳より虫歯になりやすいそうです。

• ミキ0219

ミキ0219

コメントありがとうございます♪
    まだそこまで神経質にならなくてもいいんですね、安心しました(^^)
    明日から離乳食のあとにガーゼで拭いてみてあげようと思います!

やっぱりミルクは虫歯になりやすいんですね(>_<)そこは気をつけてみていこうと思います!

• 7月11日