※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プードル
子育て・グッズ

子どもが布団で寝かせたいが泣いてしまう。同じ経験の方いますか?何カ月から布団で寝られましたか?

現在7カ月の子どもがいるのですが、夜の寝かしつけはいつもユラユラ抱っこで寝たら布団に置いていますが、そろそろ体重も重くなったので布団で寝かせたいのですが、何回か隣で寝たふりをしたりして試しましたが大泣きして寝てくれません。
みなさん同じ境遇の方いますか?みなさんのお子さんは何カ月から布団で寝てくれるようになりましたか?

コメント

三姉妹☺️

うちもそんな感じでした!!7ヶ月、8ヶ月はほんとにたまーーーにトントンで寝てくれる時がありましたが、基本は抱っこじゃないとだめで、
ここ何日か(あと2日で9ヶ月です)
で抱っこじゃなくても寝てくれるようになりました。
ただ、絵本を読んで電気を消してから寝るまでに一時間とか二時間近くは余裕でかかります。
その間ずっとハイハイしたり
私の上に乗ってきたり
ぐずぐずしながら限界がくるまで動き続けてます(笑)

• プードル

プードル

そうなんですね!でも今は寝てくれるのはうらやましいです!ただ時間かかるのは大変ですよね…
    うちの子は寝かしつけようとするとギャン泣きするのでどうしたらいいのかわかりません。
    いつも一時間位かかるということですが、ハイハイしたりしている時はもこさんはどうしてますか?かまってあげるんですか?寝たふりしてるんですか?

• 7月10日
  • 三姉妹☺️

三姉妹☺️

基本は寝たふりしてます!でも薄目で見るとたまにすっごくニコニコで私を見てる時があるので笑ってしまったり。。。(笑)
    寝かせようと思って抱っこしても最近は起き上がって横抱っこを嫌がるし、縦抱っこじゃ寝ないので
    本人が疲れるまで自由にさせてます(^^)
    寝かせようとするとギャン泣きっていうのは
    電気を消してとかですか?
    抱っこしたらギャン泣きですか?

• 7月10日
  • プードル

プードル

電気は真っ暗にはしないで薄暗くして寝かせています。
    横で寝たふりをしてると少ししたら泣いて私の袖を持ってきます。2.3分位無視してるのですが、すがりついてくるのでかわいそうになり抱っこして寝かします!
    抱っこしたら少ししたら泣き止みます。
    やはりもう少し無視していた方がいいのですょうか…

• 7月10日
  • 三姉妹☺️

三姉妹☺️

もう限界って時まで抱っこしないでみるのはどうですか?
    うちも眠すぎて泣きながら私にすがりついてくる時がありますが、
    とりあえずよしよーしって腕枕してみたりトントンしてみたりで限界だったら抱っこしますが、
    泣き止んでまた遊びだす時もあります(^^)
    マンションとかだったら泣き声気にしてしまいますかね(´・д・`)
    あと、うちの子はたまたまなのか分からないですが、
    YouTubeにある、おやすみロジャーを聞かせると大人しくなる事が多いです(^^)
    気にせず動き回る時もありますが(*_*)

• 7月11日
♡♡yumimama♡♡

8ヶ月の子がいますが
うちはずっと添い乳で寝かせてて
ある日から添い乳で寝かせようと思っても、お腹いっぱいになると元気になってしまって寝てくれなくなりました!なのでユラユラ抱っこで寝かせたりあとは部屋を締め切りにし、真っ暗で限界くるまで遊ばせて泣いたらユラユラ抱っこ、または添い乳です。トントンで寝てくれたことないです(>_<)

• プードル

プードル

そうなんですね!うちは一回添い乳したら全然寝てくれず嫌がったのでそれ以来してません。
    いつも寝かしつけにどの位かかりますか?
    いつか本当にトントンで寝てくれるのか不安です…泣

• 7月10日
  • ♡♡yumimama♡♡

♡♡yumimama♡♡

ずっと添い乳で楽だったので、ユラユラ抱っこで寝かせることが今は本当に大変です。。。ユラユラ抱っこで30分くらいだと思います(>_<)ほんと、トントンで寝てくれる日が来るのか不安になりますね(>_<)

• 7月10日
  • プードル

プードル

そうなんですね!うちはユラユラ抱っこだと大体10分位あれば寝てくれるので本当は楽なのですが、ずっとは無理なので本当トントンだ寝てほしいです。

• 7月10日
mmcちゃん

8ヶ月にまでは、授乳で寝かしつけをしていましたが、2人目を妊娠したため授乳が出来なくなりました💦

そのため断乳した日から、寝かしつけは抱っこやおんぶでしたが、9kg超えの息子を抱っこしてるのが辛くなりました(^_^;)

そこで、眠くなる30分前くらいに寝室に行って、私と思いっきり遊ぶだけ遊ぶとコトンと寝てくれるようになりました!!

最初は寝たふりをしていましたが、遊んでもらえないからがグズグズ泣いてしまったため、この際遊び疲れて寝かせようという方に考えを変えたら楽になりましたよ(^o^)/ハイハイさせたり、爆笑させたりしてます(笑)

10ヶ月の今では昼寝も夜もセルフで寝てくれるようになりました!

• プードル

プードル

体重が重くなると本当辛いですよね…
    1人で寝てくれるなんてうらやましいです!ちなみに一緒に遊ぶ時は寝室で明かりは普通に付けてますか?
    そのような方法にしてからどの位で1人で寝るようになりましたか?

• 7月11日
  • mmcちゃん

mmcちゃん

返信が遅くなりすいません💦
    一緒に遊ぶときは、寝室の明かりは普通に付けてます!
    暗くするとさらにテンションが上がって逆効果のことが多かったので(^_^;)

1ヶ月くらいで自分で寝てくれるようになりました〜^ ^

• 7月11日
  • プードル

プードル

そうなんですね!試してみます!ありがとうございます!

• 7月11日
ねこ🐱

明後日で4ヵ月になる女の子がいます。
うちは2,3週間前から添い寝もしくはひとりで寝れるようにしました💡その前まではおしゃぶりで寝かせてました。
入眠の儀式として歌を歌ってから横で手を繋いで寝たふりします。
5分経っても泣き止まないようであれば抱っこしてトントンして落ち着かせてからまた手を繋いで~から始めますが大抵5分以内に寝てくれます😸

• プードル

プードル

そうなんですね!うらやましいです!
    私は寝たふりをしたら泣いてしまうのですが、2.3分位は無視しています。でも、しがみついて泣いてきてしまいかわいそうだと思ってしまい抱っこユラユラに切り替えて寝かせてしまいます。
    ちなみに最初の頃はトントンの寝かせつけはどの位かかりましたか?

• 7月11日
  • ねこ🐱

ねこ🐱

かわいそうになるのわかります!
    助け求めてるのに突き放してる気持ちになってくることあります(^_^;)

抱っこしてトントンしてた時は1時間はかかってましたねー
    新生児や1ヶ月のころは2時間とか掛かって、もうすぐ次の授乳じゃん!せっかく寝たのにーー!てなってましたね(°ω°)

• 7月11日
プードル

そうなんですね!試してみます!
ちなみに限界っていう時はどういう風になった時ですか?