※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡KCYSMKT LOVE♡
ココロ・悩み

A幼稚園とB幼稚園で迷っています。Aは慣れ親しんだが欠点もあり、Bは新しいが利点もあり。子供の性格や将来を考えて悩んでいます。どちらを選ぶべきか、皆さんの意見を聞きたいです。

幼稚園入園について2つの園で迷っています。
うちは、男男女女の4人兄弟で上2人の男兄弟はA幼稚園に行きました。
その時も同じ2つの園で悩みました。
A幼稚園
いい所
・登園コースで結構な距離を歩く為、体力が付く。
・小人数制でアットホーム。
・ベテラン先生が多い。
・お母さん間のトラブルがない。
・優しい子が多い。
・広い園庭に昔ながらの遊具がある。
・作品展や運動会が見どころである。
・私が卒園児である。
・制服がfamiliar風な清楚な可愛い感じが好き。
悪い所
・以前は、お弁当だったが今はなくなった。
・以前より発表会等の劇に力を入れていたが園児の遊ぶ時間が少ないという理由でずっと代々続いてきた劇が減った。
・A幼稚園だからこそやっていけてる先生が多い。
・ワーキングママが少ないので、キンダーで残っている子が少ない。
・キンダー中の習い事が少なく、受講する子も少ない。
残っている子達は、先生が少ないせいかDVDを見たり横にならされている事が多い。
・進学予定の市立小学校の区域外にある幼稚園の為、同じ小学校に進む子が少ない。
・土曜日は完全お休み。
・住宅地にあり車での送迎が困難。

B幼稚園
いい所
・自宅から1番近い。
・提携の保育園が直ぐ隣にあり、4番目をそこに入所させる予定の為、送迎がし易い。
・住宅街だが駐車場がある。
・先生はベテラン先生から若い先生まで幅広く、挨拶等教育が行き届いている印象。
・ワーキングママに特化している為、土曜日も預かり保育がある。
・キンダー中の習い事が多く、習っている子も多い。
・進学する予定の市立小学校の区域にある幼稚園の為、同じ小学校に進む子が多い。

悪い所
・人数が多い。
・お母さん間のトラブルや悪口があると聞く。
・人数が多い為に先生が見切れていない部分もあると聞く。
・人数の割に園庭が小さい。

A幼稚園は、5年間通って来たので、悪い部分に目が行き届いてしまっていて、B幼稚園はまだ実際通った事がないので、ママ友から聞く話しか分からない事が多いです。
メリットだけで見れば、B幼稚園なのですが私やお兄ちゃん達が通った思い出いっぱいのA幼稚園も捨て切れず、、、
B幼稚園を選べば、今までのA幼稚園での生活を全否定してしまっている様な気がして、、、
お兄ちゃん達の時は、マイペースのおっとり型だった為、A幼稚園の方が自分のペースでゆっくりしっかり見て貰えるのでは、、、と思う反面、B幼稚園の方が人数が多い為チャキチャキっ子が多いイメージで、周りに揉まれて協調性や発言力が身につくかな?と思ったりで悩みに悩み、結果、幼稚園ぐらいはゆっくりのびのび過ごしてほしいなとの思いでA幼稚園を最終選びましたが、今回は女の子で女の子の特質上、グループが出来易く小学校に進む事を考えるとやはりB幼稚園に行かすべきなのか、、、
でも、今はB幼稚園のプレには定員いっぱいで入れなかった事もあり、A幼稚園のプレに通っていて、A幼稚園が大好きなようで幼稚園の歌を何回も歌ったり、明日は幼稚園に行く日か行く日かとよく聞かれます。
なので、せっかく大好きになったA幼稚園をやめてでもB幼稚園を選ぶべきなのか、、、 
しかも、B幼稚園を選べば10月からの後期のA幼稚園のプレには行かせて貰えなくなるので、A幼稚園に行くのは今月で最後になってしまいます。
プレ以外でも園庭開放の日もありますが、入園しないのに行くのも気が引けてしまって、、、
それに、A幼稚園は只でさえ小人数制で少ないのにそれに輪をかけた様に来年入園予定の園児数が非常に少ないそうで、余計に迷っています。。。
皆さんならどう優先順位を付けて選別されるかお伺いしたいです!!
宜しくお願い致します!!

コメント

私でしたらBですね。
やっぱり、小学校で知っている友達がいると子どもは気持ちが楽ですよね、、

青空

私もBです。
下のお子さんの保育園と、隣接しているのが、いいと思いました。

やっぱり、少しでも送迎とかの無駄な時間は削りたいです😣