※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむりん
ココロ・悩み

旦那から離婚を言い渡され、子育てや生活について悩んでいる女性。離婚の準備を進めていたが、母親の言葉で迷いが生じている。シングルマザーの方々からのアドバイスを求めている。

ものすごーく長文です。
けれど、今すごく悩んでいます。
お時間がある方、相談に乗っていただきたいです😢
今本当にどうしていいか分からないです。
文章力がないので伝わりにくいかも知れませんがどうぞよろしくお願いします。


去年の9月、私が妊娠5ヶ月の時に旦那から急に離婚したいと言われました。
結婚式を挙げてから4ヶ月後に。
付き合いも7年と長くて今まで仲良くやってきたのに急に何故!?と思ったら女がいました。
ホテルに行ったと旦那は吐きました。
その頃から仕事もしないで遊び歩いて今でも仕事はせず、家でぐーたら過ごしてます。
仕事は自分のお家が農家で親の元で働いているから自由がきく。甘やかされて育ったから仕事面倒臭いと思ったらすぐ休みます。
子供にも全く近づいて来ません。
お金も全く入れてくれないので自分の貯金崩して子供の物を買っています。
旦那の実家に住んでいて義両親は私が妊婦の時に離婚したいと言われたこと、不倫された事、仕事もしないしお金を全く入れない事全て言いました。その時は子供がまだ生まれてなかったから「子供が生まれればきっと変わると思う」と言われ私もそれを信じて何とか子供を産みました。里帰り出産しましたが、里帰りしている間、連絡をしてくる訳でもない、出産予定日になっても何も連絡しない、生まれた報告をしても「良かった」だけで全く無関心。
もう色々嫌になってずっと実家にいようと思ったけど仕事復帰したかったから家に帰りました。
家に帰って子供がいても旦那は見に来るわけでもない。私自身旦那に子供の顔見せたくない気持ちが大きかったので義両親や義妹達と仲良く過ごしていたのですが、あまりにも旦那がずーーーーーっと仕事をしないでぐーたらしているから腹が立って義両親にガツンと言いました。「いつになったら働けと言ってくれるの!?自分の息子なのに何で言えないの!?こっちは育児頑張ってるのに旦那は毎日ぐーたら過ごして本当にストレス。こっちはストレスのせいで毎日偏頭痛あって辛いんだから!孫の面倒なんていいから自分の息子の事何とかして!」と大声で怒鳴りつけました。その日以来義両親には娘の顔を見せていません。本当に義両親の事が大ッ嫌いになりました。
旦那がお金を入れてくれない代わりに義母が毎月オムツ代などお金をくれます。生活費も払わなくていいと言われ、それがあるから正直金銭面では助かっています。今まで、義母からはお金もらっているし自分の物や子供の物を買うことにしか出費がないからそれを有り難く思って旦那の事で辛くなっても割り切って過ごしてきました。でも義両親に爆発した日から、もうそんな気になれなくなりお金を貰っているから割り切ろうって気持ちがなくなってしまいました。その日からストレスで夕飯は一切口に入りません。娘はまだ母乳を飲んでいるので栄養面が心配です。娘の為にちゃんと食べなきゃと思っても本当に入らないんです。それもまたストレスで立ちくらみがあったり偏頭痛もあったり体力がなくなってきてすごく疲れやすくなりました。
「もう限界だから離婚する」という事を実家の親にも伝えました。実家の親も最初から状況は知っていて私の体がボロボロになってきて、時が来たと思い私の気持ちを受け入れてくれていました。私は離婚の方向で動いてて職場復帰や保育園の事、不動産屋に行って物件も探して弁護士に相談の予約も入れて着々と準備を進めていたのですが昨日母親と電話して「これから子供と2人で暮らして本当にやっていけるのか。実家だって遠いから自分が体調崩して本当に辛くなった時が心配。やっぱり今のお家に住んでいればお金の面では助かるし離婚なんていつでも出来るって気持ちで子供が2歳位になるまで頑張った方がいいんじゃない」と言われました。私の中ではもう覚悟を決めて離婚を決断して色々進めていて親も賛成の態度で話してきていたのに急に母親が言う事を変えてきて正直戸惑っています。
やっと離婚出来ると思ったのにまた出来なくなるのか……と。妊婦の時から離婚したいと思っていましたが義両親に上手く甘えて金銭面で助けてもらいなさいと両親に言われ、旦那の実家に戻って3ヶ月頑張りました。でももう本当に無理。
今は貯金もある。お金の面ではいろんなシングルマザーに聞くと何とかなるとお聞きします。けど、うちの母親が言うように、自分が体調壊してどうしようもない時でも子育てはしなきゃいけない。実家も遠くて頼れない。そうなった時みなさんどうしているのでしょうか。やっぱり辛くてしんどいですか?離婚しなきゃ良かったと思いますか?
私はヘルニア持ちなので冬になると腰が痛くて動けなくなったりします。確かにそういう時にだれも頼る人がいないとしんどいなとは思います。友達はたくさんいるので手を貸してくれるとは思いますが子供もいたりするのでなかなか思うように頼れないと思います。
そういう不安もたくさんあるけどそれも覚悟のうちで私の中では離婚を決意してしてます!

実家には一切お世話にならずに自分だけで子供を育てている方(シングルの方もそうでない方も)体調不良になった時やその他色々どうやって乗り越えていますか?
子供を育てる意志が強ければ乗り越えられますよね?

たくさん、アドバイス、ご意見頂きたいです(><)お願いします。

長文、最後まで読んで下さりありがとうございました。

コメント

ぴーちゃん

実家にお世話にならずにやってくつもりなら、お母さんがなんて言おうと離婚に進んではどうですか??
お母さんの言うように、子どもが小さいうちは熱を出したりでなかなか仕事に行けなかったりします。そこをうまく乗り越えるには、実家の近くで働くか、少しお金を貯めるまで実家にお世話になるかが一番かなと思いますよ💦

  • ちゃむりん

    ちゃむりん

    ご回答ありがとうございます。
    実家でお世話にならずにやっていこうと思っています。今の職場が正職員で働けてボーナスもそれなりの金額出るので辞めたくなくて(><)実家の近くに住むとなると職場は辞めなくてはならないし家賃も今私が住んでいる地域より高い所ばかりなので正直実家の近くに住む事は考えていません。
    貯金はそれなりにあります。
    やはり子供の事を考えると何かあった時助けてくれる場所があると安心とは思いますが……(><)

    • 7月10日
ママリ

旦那として父親として失格な人ですね…💦

私は離婚されたがいいと思いますが(´・ω・`;)
シングルマザーでも
立派に子育てしてる方たくさん居ますし
最近は世の中も嫌な目する人
少なくなったと思います。
お母さんが心配されるのは
分かりますが働かない旦那と
何も言わない義両親との同居は金だけの関係性になりそうですよね💦

  • ちゃむりん

    ちゃむりん

    ご回答ありがとうございます。
    旦那としても父としても人としても最低な人です。
    このままここに居れば本当にお金だけの関係になると思います。私は義両親に子供を預ける気持ちが全くないので😣

    • 7月10日
  • ママリ

    ママリ

    私も同居ですが旦那のサポートがないと
    一緒に住めません💦
    旦那さんは元々あまり仕事されないですか?(。>ㅅ<。)💦

    • 7月10日
  • ちゃむりん

    ちゃむりん

    同居されているんですね😣
    義両親がいくらいい人でもやはり他人であり価値観も違うから心から仲良くは難しいですよね😣
    今まで義母に対しての愚痴は旦那が聞き役だったのに今では吐く場所が友達しかいないのでどうにもなりません😩
    旦那は付き合っている頃から職を転々とする人で長続きしないんです。しかも次の仕事を見つけないで辞めるから次の職を見つけるまでお休み期間とか言っていつまでもニート状態続いている事ありましたし。今思えば付き合っている時から将来性の見えない人と結婚してしまった自分にも責任があるなと……。でも「結婚したいから実家の農家継いで立派なスイカ農家になる!」って言ってくれたから信じたのに……
    裏切られました。

    • 7月10日
  • ママリ

    ママリ


    転職の時は次見つけてからじゃないと支払いとかあるのに
    不安ですよね(´・ω・`;)💦
    子供も産まれて貯金もしたいのに
    旦那さんがニートだとキツいですよね( ´・ω・`)

    義両親もなんで息子さんに何も
    言われないのか謎ですよね(´・ω・`;)
    オムツ代貰っても…
    旦那さんに働いて欲しいですよね💧
    あの時の言葉は何だったんだー!ってなりますよね(´;Д;`)

    • 7月10日
  • ちゃむりん

    ちゃむりん

    ホントですよね(><)
    今は育休の手当で生活してますが自分のローンもあるから足りなくて(><)

    義父は息子に何言ってもムダだと思ってるから何も言わないんだと思います……
    今日さすがに義父が旦那に「助けてくれ!このままじゃ本当にスイカの収穫が間に合わない」って声掛けてましたが旦那の返事が聞こえなかったので無視したんだと思います。その10分後に今度は義母が声掛けに言ったけど旦那は先ほど遊びに出かけました。

    こういう状況でも実家の親は、子供がもう少し大きくなるまで頑張れって言うんです😢
    親の言う気持ちも分からなくもないのですがストレス発散の場が家にはないから辛いです……
    でも世の奥様はみんなそうやって色んな事我慢されてるんでしょうね(><)

    • 7月11日
  • ママリ

    ママリ

    いやいやそれは旦那さんおかしいですよ💦
    ちゃむりんさんのご実家の親も離婚して欲しくないのは分かりますが
    娘の幸せと孫の幸せを願うなら
    離婚されたがいいと思います( ´・ω・`)
    ご自身のローンもあるのに旦那さんの収入は0だとあの時助けて
    あげたちゃむりんさんは
    ただの都合いい人になっちゃいますよね(。>ㅅ<。)💦

    無理に我慢されてはご自身が
    体を崩されますよ💦

    • 7月11日
♡Mママ子♡

毎日お疲れ様です!
私の思うことですが…
ご主人は最低ですけど義理の両親わ怒鳴りつけるのは違うと思いました、
確かに息子ですが、選んだのも子供作るのを許したのもちゃむりんさんですよね。
不甲斐ない息子だから義理の両親は色々援助してきてくれたんですよね
辛いよーって泣きつくならいいと思います。でも嫌いだと孫にも合わせないし怒鳴るは違うと思いますよ。
親の責任じゃなく不倫するのも自分勝手なのもご主人が勝手にする事ですし言えば夫婦の問題ですよね。
ご両親怒鳴るならご主人を毎日怒鳴りつけて教育するべきだと思います
シングルになるのに最初から実の両親頼りなら気持ち的に覚悟が足りないというか、助けてもらえない時に怒りや絶望が出ると思うので最初から1人で育てるつもりでシングルの選択をした方がいいと思います💦
私は夫が単身赴任なので平日は1人ですが、体調不良でもするしかないからって感じでした。これからは一時保育や市のシッターなども頼ろうと思ってますよ(^^)

  • ちゃむりん

    ちゃむりん

    ご回答ありがとうございます。
    毎日お疲れ様です。
    そうですよね。
    確かに♡Mママ子♡さんのおっしゃる通りですね😣
    義両親に怒鳴るのは間違ってましたね😢
    離婚したいと言われてから10ヶ月間も耐えてきて自分の中で何が正しいのか分からなくなるほどストレスが溜まり爆発してしまいました。
    義母が自分のお金で私にお金を支援してくれていて義父はお金の面も支援はないし息子にも何も言わないので義両親に怒鳴ったというより義父に怒鳴った感じです😣
    シングルになる際は実家の事は頼りにして無いですよ。離れて住む覚悟ですし。1人で子育てするつもりでいます!!
    体調不良でもやるしかないですよね!!
    一時保育など今保育園も充実してますもんね!
    上手く利用して子育て頑張っていきたいですね^^

    • 7月10日
リリー

あくまで、私の考えですが、私だったら、離婚するかもしれません。そんな状況で子育てしていても、ストレスがたまるだろうし、楽しくないと思うので^^;

子供を育てていくのは、お金もかかるし大変ですが、私がもし同じ状況であれば、離婚して新しい生活を送ります。
ちゃむりんさんの体が心配です。
どうか、あまり無理なさらないでください。

  • ちゃむりん

    ちゃむりん

    ご回答ありがとうございます。
    本当にストレスで子育ては子育てと割り切っていますが子供が寝れば気持ちが沈むので楽しくないです。やる気も起きないですし。まずご飯が食べれないんです。だから外に出て友達とランチに行ってサラダとか栄養のある物食べるようにしてます。
    心配して下さりありがとうございます😢
    早く子供と新しい生活を送りたいです😣

    • 7月10日
ゆー

私はまだ今から母になります。
この妊娠中、何度も旦那に離婚してと言いました。
離婚届けも持ってきました。
正直、旦那が離婚受け入れるわけないから脅しのつもりでそこまでやりました。
離婚てゆーたび、ぢゃー今すぐ子供おろせ、そしたら離婚してやる。と言われ、なんで冗談でもそんな事が言えるのか神経疑いました。
私は親は近くにいるし、世話やいてくるし逆にうざいと思ってます。。
でも、離婚を考えた時、お金はもちろん困るけど、子供の為なら働くしかないと思いました。
友達もたくさんいるし、頼るしかないと。
母は強しですよね?
私はそんな義両親から援助もうけたくありません!
絶対子供を会わせたくないと思うし、お金もらってたら、会わせなきゃかな?とか思うのもやだし。。
そんな糞旦那の親。。
よく、ガツンと言いました✨✨✨
前向きにいきましょ🙌🎵
悩んだらここで吐けばいいし、ちゃむりんさんより辛い状況の人もいっぱいいるだろうし、、。
私の周りにもシングルのまま、子供産んだ子もいっぱいいます!
ちゃむりんさんが貯金あるなら、尚更とりあえずは大丈夫ですよ✨
早く離婚してスッキリしましょー😜❇
どうせ、旦那もそのうち女と別れていつか子供に会わせろって言ってくる気がするw
その時に、どちらさまですか?この子に父親はいません!て言ってほしい(笑)😁
頑張ってください!!
私なら、体調悪い友達、用事があるなら、子供全然預ります💕ちゃむりんさんの周りにもそんな友達いるはずです✨
人生、なるよーにしかなりません✋
子供はママの笑顔を見たいと思いますよ😉
そのうち、元気ないママを察知しちゃいますよ😫
笑いましょう😍✨

  • ちゃむりん

    ちゃむりん

    ご回答ありがとうございます。
    子供おろせなんて簡単に言ってくる人本当に酷いですよね😣
    うちの旦那も離婚して欲しいと言って来た時に「本当に産むの?」と言われました。最低だと思いました。結婚式挙げて子供が出来てと順序よく来ていたのに本当に何してくれてんだって感じです。
    子供がいて環境が変われば頑張れる。ホント働くしかないですよね!
    そうなんです!「お金あげるからここにいろ。孫の顔も見せろ」と言われているみたいですごく嫌です……だったらお金なんていらないです。
    人生なるようになる!きっと大丈夫ですよね!
    私が友達や親に愚痴を話していると寂しそうな顔でじーっと見てきます。その度にごめんねと思います。離婚して1人でいっぱいいっぱいで娘にガマンさせてしまう事もたくさん出てくるとは思いますがそれも覚悟のうち。早く笑顔いっぱいのママを見せたいです😢

    • 7月10日
みーちゃん

気持ちがしっかりしてれば、シングルでもやっていけると思います。でも甘くないです!
実家が遠いなら近い所に引っ越せばいいと思います。
お金の面だけで義実家にいるのは私はやめた方がいいと。
金銭的には良くても精神面で無理でしょ‼︎
旦那さんとは会話ないんですか?
旦那さんは完璧冷めてるんですか?
義両親に当たるんじゃなくて旦那さんに爆発しましょう(^-^)/

  • ちゃむりん

    ちゃむりん

    ご回答ありがとうございます。
    そうですね😣強い気持ちが大事ですね!!
    失礼ですが結優さんはシングルなのですか?
    1人で子育てはやはり大変ですよね😣
    でも私は本当に覚悟出来てます。
    何があっても子育てはしっかり頑張ります。
    本当に金銭面では良いけど精神的に辛すぎて倒れそうです。このまま鬱になってそれこそ育児も何もかも嫌になったらどうしようと😣まぁ何があっても育児だけはちゃんとする気持ちはありますが。
    旦那とこの前話をしたんですが「離婚して保護を貰った方が収入あるんだからそっちの方がいいじゃん」って言われました。保護=母子手当とかの事だと思いますが。離婚したいと言い出した時から保護、保護言ってくるんです😣離婚しないなら子供のお金は払わないとまで言われたこともあります。じゃぁ離婚してちゃんと養育費払ってくれるのかと言う所も信用できません。
    旦那は私がこの家にいる限り何もしたくないそうです。(仕事など)

    • 7月10日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    悪いけど、どうしようもない旦那さんですね( *`ω´)!
    養育費もあてになりませんね‼︎

    これからは先の事だけ考えて動いた方が利口です(^-^)
    新しく住む家、仕事、保育園など全て決めてから旦那さんに離婚届書いてすんなり離れた方がいいと思いますよ!他人事のように言ってるって思わないでくださいね!
    その方が精神面で楽になるので、何するにもいいと思います。

    私はシングルではありません。
    でも何度も離婚を考えてます(^^;;
    あなたと同じように気持ちはしっかりしてます(^-^)そして貯金もそこそこあるしやっていける環境です。でもまだ離婚に踏み切るのには私のワガママだけなので(;^_^A
    でも本気で離婚考えた時、あなたと同じ感じだったのでコメントしました(^^;;

    • 7月10日
4人のママに

3年シングルでした。
正直、お金面はどうにかなります。
私は、普通のアパートではなく、町営を申し込みました。
収入応じての家賃になるので、安くて助かりました。

私は、膝に水が溜まっていて冬になると痛くて痛くて動けず…
でも、気合いです(;^_^A
痛くなるの分かってるので、暖めたりと自分なりに色々試してました。

私の離婚理由は、元旦那に女が出来、本気になった為、別れました。
全く後悔もなく、別れてホッとした自分が居ましたよ。
子供も10ヶ月だったので、何も分かってないので、良かったのかな?とも思いました。

ちゃむりんさんも、離婚の意思が決まってるなら、離婚した方が、良いです。

  • ちゃむりん

    ちゃむりん

    ご回答ありがとうございます。
    お金は何とかなるんですね!!
    貯金もあるので少しは安心です。
    市役所に行って市営住宅に入りたいと言ったら所得で引っかかるかもしれないから精神的に辛くて早く家を出たいならアパートに出た方がいいと進められました。3万5千円のアパートを見つけ職場からも住宅手当が半額出るので市営と同じくらいの値段で住めるからアパートでもいいなと思ってます。
    お身体大丈夫ですか?😣
    冬が来るのが怖いですよね😣
    痛くても気合いですよね!
    自分しかいない訳ですからね😣

    不倫が原因だったんですね。
    うちの旦那も女に本気で離婚したいと言っています。
    やはりストレスのない環境で子育てするのが自分にとっても子供にとっても一番ですよね。
    1歳未満で離婚されたんですね。
    私も旦那や旦那の親の事も認識する前に別れた方が子供にもいいのかと思っています。
    もう1度自分の決意を親に話してみます。

    • 7月10日
  • 4人のママに

    4人のママに


    うちの親も最初は、反対でした。
    でも、最終的には、好きにしなさい。って言われ…
    今では、離婚して良かったねーーと言ってますよ(^-^)

    文面でしか分からないけど、ちゃむりんさんなら、シングルでも大丈夫ですよ(≧∇≦)
    子供と二人の生活も、慣れちゃえば楽しいです!
    精神的に楽にもなりましたから、笑顔いっぱいで、楽しかったですよ(≧∇≦)

    いい職場ですね!
    住宅手当出るなら、アパートでもありですね(^-^)
    頑張って下さいね(≧∇≦)
    陰ながら応援してます。
    いつか、また子供も一緒に愛してくれる人に巡りあえますよーに(^-^)

    • 7月10日
こってぃ

7年も付き合っていて、最終的に離婚となり…この長文。ちゃむりんさんお辛いですね。大丈夫でしょうか?これを書くのも大変でしたよね。

お仕事は実家の方ではできないのでしょうか?

ちゃむりんさんの方に離婚理由となることが無いと思いますので、弁護士通して養育費と慰謝料もらって離婚された方が良いかと思います。

彼が仕事をしていて仮面夫婦ならば2歳くらいまで我慢するのも手かと思いますが、そんな彼やそのご両親と過ごしていて、2歳なんてなんでも大人の事分かる歳まで一緒にいるのは無理があるかと思います。

私は保育士ですが、5ヶ月でしたら大分しっかりしてきたと思いますので、お仕事復帰しても大丈夫です。念のため近くの病児保育、コープのおたがいさま制度、育児の助けになるあれこれも調べておいた方が良いかと思います。

ご主人に憤りを感じます。ちゃむりんさん、どうかお幸せになってください。彼が後悔する日がいつか来る…かな。あなたは輝いて絶対後悔させてください…

私は結婚前提の元彼に浮気され…元彼はでき婚。1年で離婚。元彼のご両親、お姉さんととても仲が良く、結婚すると思われていたので、離婚となった今、彼は両親からもお姉さんからも見離され、私が良かったと思っているそうです。自分の子どもにも会わせてもらえないんですって。
浮気はいけませんよね。

今主人が浮気して離婚となっても、私は息子さえいれば必死で働けるし、息子のためにはなんでもやれる気がしてなりません。

ぜひ、ちゃむりんさんは幸せになってくださいね。

  • ちゃむりん

    ちゃむりん

    ご回答ありがとうございます。
    そして、たくさん心配して下さりありがとうございます😢文章力のない長文読むのも大変でしたよね😣スミマセン💦

    今は介護の職場で育休中なのですが介護の割には出るものはきちんと出る(ボーナスや国からの手当)職場なので収入の面で辞めるのが勿体なくて😣7年も正職で勤めて来たのでわがままを聞いて貰いながらやっていくつもりです。家賃もこちらの地域の方が安く実家の方だと高くて金銭面でも心配です……
    確かに親が側にいる所の方が何かあった時に安心なのでしょうが。

    養育費、慰謝料はしっかり取ります!!来週弁護士さんに相談しに行くのでたくさん聞いてきます!
    色々不安はありますが頑張りたいです。

    • 7月10日
  • ちゃむりん

    ちゃむりん

    途中で送ってしまいました💦

    私も子供が2歳になるまでは我慢しようと思いましたが彼は仕事する気もないですしお金の為だけにここにいるのは苦痛すぎると思いました。これから段々子供も分かって来ますからね(><)

    保育士さんなんですね!
    保育士さんからの助言は心強いです!
    仕事復帰の事も考えて今保育園や一時保育など聞きに回っている所です。でもなかなか空きがなく難しいですね(><)でも何とかなりそうです。これからも調べていきたいと思います!

    ありがとうございます(;;)♡
    絶対旦那より幸せになります!
    私には子供がいれば何もいりません!
    お腹にいた時からこの子は私の事を支えてくれたので生まれてきてくれた事に感謝し愛情いっぱい注いで育てていきたいと思っています。

    • 7月10日
もこ

本当にお辛いことと思います。
失礼を承知で申し上げます。
ご不快でしたらご返信のコメントは結構です。
「離婚しても1人で何とかやっていける」と思ってらっしゃいますがそこをもっとしっかり確認されたほうがいいと思います。
離婚してそこまで生活環境変えるなら、せめてご実家に戻ってご自分のご両親のお世話になるとかはできませんか?
片親の家庭と両親が居る家庭で高校以後の進学率が違うのをご存知ですか?
高校以前の学力平均にも差が出ているのをご存知ですか?
そして将来的にお子さんの希望する進路や収入がそのような状況により制限される可能性があることをご存知ですか?
金銭的に頼れる人がいない状況は、将来的に必ず大変なことが出てくると思います。
調停で養育費を約束したとしても、お子さんが20歳になるまでしっかりと払いきる元旦那さんは4割に満たないことをご存知ですか?
公共的支援で最低限の生活はできるのかもしれませんが、今の日本のシングルマザーの状況についてもう少しご確認なさったらいかがでしょう?
公共的支援はどこかからお金が湧いてきて成り立っているものではありません。受給する側の権利ではありますが、国家収入の財源は税金や国債です。
財源不足により与党がシングルマザーの補助についての格差補正に動いていることをご存知ですか。
大切なものはなんですか?
今のご自身の辛さを軽減することが確かに1番だとは思いますが、今後のお子さんのこと、お子さんと2人だけで生きていく経済的なことについてもう少し考えたらいかがでしょう?
お体に支障をきたすほどのストレスの中で今将来的なことやいろいろなことを落ち着いて見渡すのは非常に困難な状況だとは思われますが、今後ご自分が直面するであろう現実をご確認することが大切だと思います。
せめてご実家に頼るなどお考えになられることをお勧めします。

deleted user

同じく旦那が働いてません。
爆発して義両親に言いたくなる気持ち十分にわかります。
私の義両親はなんの助けもしてくれませんよ
むしろ息子に甘々です。
私には生活費いれろ、家事しろってアピールしたり周りに言ったりするのに
息子(旦那)には仕事のこと言わないようにしてる〜とか
毎日キャッキャ楽しそうに喋ってますよ

でも私はまだ離婚する決意ができてなくて、、
子供はパパ大好きなんですよ
子供や私には優しくて家事も育児も手伝ってくれる。
仕事さえしてれば文句ないのに;_;

ちゃむりんさんは意志が固まってるようだし貯金もあるみたいだから離婚しても問題はないんじゃないかな?と思いました(*^^*)
子供が1.2歳になりパパ大好きになると余計に離婚しづらくなっちゃいますよ;_;笑

ゆりかぴん

付き合いが長くても、自分の家族を守れないような方と一緒にいる必要はないと思います。
今まで一緒にいたのに、とっても残念ですけどね。
赤ちゃんが産まれて変わってくれたら良かったのに( ; ; )

きっと、この先も変わらないと思います…

ちゃむりんさんが決意したのであれば、周りがなんと言おうと、その気持ちに従った方が後悔せず、納得した人生を歩めると思います。
自分で決めたことが一番ですよ!

ちゃむりんさんの人生です。
ちゃむりんさんと、大切な赤ちゃんの人生なんだから、今より少しでもちゃむりんさんの心が休まる生活をしてほしいです。

大切な我が子がそばにいれば、やってやれないことなんてないです!母は強しです!

ただ、無理だけはしないように。
頼れるところには頼りながら、幸せな時間を過ごして欲しいです。

stera

私としては、離婚したところで親に頼ることの方がおかしいと個人的には思っているので(頼れば良いとか頼るのが普通と思われることを言う人が多いとは思いますが)、親が何言おうが関係ないと思います。
だって暮らしているのはご自身ですから。

自分がしんどい時も、子供が体調崩して数日家に引きこもりの時も、私は1人ですよ。
しんどいですけど、当然だと思ってます。

正直に言えば7年も一緒にいたなら旦那さんがそういう感じなのはわかっていたんじゃないんでしょうか?
個人的には義両親にお願いはしても怒るのは違うのかな、と思いました。
だってもう良い大人ですし。
親の責任の範囲は超えてますよね。
夫婦の問題、の域な気がしますが。
義両親のせいのストレスではなく、旦那さんのせいでのストレスでしょう?
お金の面で助けてもらっていてそれは…可哀想かな、と感じました。。
すみません、余談で。

近くに病児保育とか、ファミリーサポートとかあるといいですね。
私のところは病児保育ないので、自分が仕事休むしかないので(^_^;)

deleted user

「金は天下の回り物」
私の母がよく言ってます。

ちゃむりんさんの記事を見て
涙が出てきました。私の母に似てました。
私は4人兄弟の末っ子です。
2番目が生まれた後にお父さんが不倫しました。
3番目が生まれる前までは働いてたみたいですが、お金管理はすべて父だったそうで
生活費しか…しかもあり得ないくらい低い額を渡されてたそうです。
4番目の私を妊娠した時に不倫してるくせに
仕事も辞めてしまいました。
理由はすべて嫌になった…と。
母は最初から不倫は知ってました。
でも子供をひとりで抱えるには大変すぎて
実家も遠く帰れないからとりあえず
お金は稼ぐし…とのことで不倫を見て見ぬ振りしたそうです。
私を妊娠して、父が仕事を辞めた時に
一緒にいる意味がわからなくなったそうです。
私のことを生むことさえ躊躇ったそうです。
私が生まれる前に父は家を出て行きました。
その後、高額の税金の催促などもきて
母は、国民保険、年金、学資保険など
すべて解約して、生きるのに必死と言ってました。

長くなりましたが、私が母に
「相当苦労したんだね」って言ったら
必死すぎて大変だった気がしない!
って言われました。
そんな母を兄弟みんな尊敬しています。
そして、母が教えてくれました。
「貧乏は最高の教材だよ」って。
お金は苦しくてもなんとかなる!と。
もちろん無駄遣いばかりして苦しいのはダメですが💦

ちゃむりんさん次第だと思います。
離婚してやってけるかなぁ?ではなく
離婚してやっていってやる!の気持ちがあればやっていけると思います(^^)

そして、はっきり言って私は父の存在は全く知りません。知らなくてよかったと思っています。逆に上2人は物心ついた時に父がいたので、母と父のいざこざを知らなかったこともあり、かなり母を恨んだそうです。
「お母さんがダメだからお父さんが出て行った」と。
大人になった今は兄弟揃って
クソ親父!なんて言ってますが(笑)
2歳となるとある程度物心つくと思うし
そこまでちゃむりんさんに苦労して欲しくないです>_<
むしろ母子家庭の支援?みたいのもたくさんあるし、決断されたのであればやっていけます!

長くなって申し訳ございません。
応援しています!

❤️ひろmama❤️

離婚した方が良いと思います。
先の事考えると不安かもしれませんが、今のストレスから解放された方が良いと思います💦
シングルでも幸せな人たくさんいます✨
旦那さんがお子さんに対して愛情ないのが一番悲しいと思いました😭
自分の子供なのに何故愛情がないのか理解出来ません😭
義両親の育て方には問題があるかもしれませんが、義両親に怒鳴るのは間違ってる気がします💦
旦那さん本人にガツンと言った方が良いですね💦
普通の人間なら自分の子供可愛くてたまらないと思います😭
あまり体無理なさらないで下さいね✨
お子さんの為にも元気なママでいて下さいね✨
きっとまた素敵な出会いがありますよ✨✨

おさる

体調はどうでしょうか?

読ませてもらって他人なのに本当に悲しくなる内容ですね。
特にご主人。
何歳なのかは分かりませんが、成人してるしてなくてもしっかりしなければいけない(一児の親なのだから)のに、情けないです。
ご主人のご両親も情けないです、そんな息子に育てておいて何も出来ないなんて。
そしてちゃむりんさんの心情を想像すると本当に辛いです。
お子さんは本当に可愛くてたまらない時なのに。

離婚した方が絶対良い!っとまずは思ってしまいましたが、お子さんがいらっしゃるとやはり簡単には離婚した方が良いなんて言えません。
子供を持つ身としては、やはりそれなり頼れない人がいないと大変ですからね。
でも...ご主人やご主人のご両親の状況、ちゃむりんさんにお仕事の復帰がある貯蓄がある、覚悟がある、と知りやはり離婚したほうが、ちゃむりんさんとお子さんのためなのかな。

私の両親はとても不仲でそれでも離婚せずにいましたが、子供の私からしたら本当に嫌な両親でした。
もっと楽に生きれば良いのにって!

良いアドバイスは出来てませんが、背中を押させて下さい!
お子さんと幸せなって下さい!
心から願っています!