※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mococo*
妊娠・出産

36週の妊婦が出血し心配。医師に指示受け休むも再び出血。胎動は激しく、痛みも。前置胎盤と出血の関係、手術日まで大丈夫か不安。早めに産婦人科に相談予定。

おはようございます。
毎回お世話になっています。

前置胎盤と診断されて
予定帝王切開の方に質問です!
又は過去の経験者さん!


現在36週と3日目なんですが
昨夜、妊娠して始めて
出血がありました。

出血と言ってもほんとに少量で。
おりもの&失禁用に
チャームナップを着用していたので
漏れることはなく大丈夫でした。

張り止めを処方されていて
一日三回服用です。
昨日は、昼分を飲み忘れていました。
(正直言いますと、よく昼分を
外食すると飲み忘れます)

昨夜の20時頃に出血あり。
色は茶色っぽい血で。
便器につたっていく程度。
ペーパーに少量つく程度でした。
お腹の張りは下のほうが若干あり。
すぐかかりつけの産婦人科に電話をし
指示を仰ぎました。
『張り止めを飲んで、横になって安静にしているように。また、出血があったら連絡するように』

20時半頃トイレに行ったら
一旦止まった模様。
一応夜用ナプキンを装着。

安堵したのもつかの間…

21時。なにかがでている感覚がし
確認するとまた出血。
茶色いっぽい血でした。
量は20時の時よりは多い。
すぐ病院に連絡。
『今日は、そのまま横になって休むように。このあと出血が増えるようだったり、お腹が痛かったり、張るようだったら、時間関係なく連絡してくるように!一晩越せてみて、まだ不安な点が残るようだったら、明日は休診だけど、連絡するように。』

そのあともずっとドキドキがとまらず
息苦しくて、深呼吸してもだめで
不安で怖くて涙でてきて
いつも違う部屋にいる旦那に
昨日はそばにいてもらいました。

やっと、不安が少しわやわらいだのか
なんとか眠りにつけました。
今朝1時に起きてトイレへ。
20時半に取り替えた時よりに
比べれば全然少く。
止まってきたかな?と思う程度。

今朝5時。トイレへ。
ナプキンにはほんと少量。
ペーパーにもやんわりつく程度。
きもちやんわり腰が痛いかな?くらい


あと、気になった点は
トイレに行くたび、赤ちゃんの胎動が
激しかったです。
特に夜中の1時のトイレのあとは
激しくて全然寝つけなかったです💦
元気な証拠なんでしょうか?

あと、21時の出血のときは
不定期にチクンチクンという痛み?のような
感覚が少しありました。


産婦人科の先生には
今までの検診では
子宮口を開かないようにすれば
予定帝王切開までは大丈夫よ!って
いわれてました。

子宮口が開くのと、この出血は
また別物なんですかね?


前置胎盤の出血は怖いとか
多いとか聞いてたので
かなりびびってます。

同じような体の状態で出血された方
無事に予定帝王切開の手術日まで
大丈夫でしたか?

それとも入院になりましたか?



一応、このあと9時すぎに
産婦人科には電話してみる予定です。

コメント

るー

出血大丈夫ですか?

前置胎盤で出血したら、私の県では救急車で搬送されるレベルです(^^;現に私も出血したら救急車かドクターヘリで総合病院に搬送と言われていました。

でも私は26週から管理入院になって、32週で出血。その時はナプキンにおさまりきれず、血がサーサー流れてベットのシーツにももれてて、もうダメかと思いました(;;)

結局点滴生活になり35週で予定帝王切開迎えました。

ご自宅にいるとのこと、本当に不安だと思います(;;)病院に指示をあおいで診察してもらいたいですね、それか入院が本当に安心ですよ(;;)

予定帝王切開はいつですか?それまで無事に過ごせますように…祈っていますね!

  • るー

    るー

    あと子宮口はひらかなくても出血はしますよ(;;)お腹がはった時も出血しやすいですし、何もなくても突然出血したりします。

    本当に安静にされて下さいね!

    • 7月10日
  • mococo*

    mococo*

    コメントありがとう
    ございます。

    ナプキンにおさまり切れないほどの出血はびっくりしますよね💦私の出血なんか比べ物になりません(>.<)

    7時に確認したら、血が止まっていました。

    出血、大量出血だったら
    即入院なんだと思うんですが
    私の場合は、ほんとに少量で
    わかりやすく言うと
    生理の終わりごろのような量です。

    お腹の張りもなく
    腰のやんわりした痛み?も
    なくなりました。

    よく大が出そうででないときにこういった痛みが
    よくあるので
    それなのかそうじゃないのかが
    判断できず迷いました。

    一応、出血は止まったようですが、病院には報告もかねて
    電話しようと思います。


    ちなみに予定帝王切開は
    今月の三連休あけを予定しています。
    明日の検診で具体的な手術日が決まる予定です。

    • 7月10日
ますたん

先月友達が茶色の出血があり、翌日健診に行ったら緊急帝王切開になりました。
前置胎盤だったかはわかりませんが…
出血続くようなら受診したほうがいいのではないでしょうか?
もし、不安にさせてしまったならごめんなさい。
ただ友達は、元気な赤ちゃん産みましたよ(-_^)

  • mococo*

    mococo*

    コメントありがとうございます。

    出血は止まりました(*^^*)

    お腹や腰の痛みは
    朝は便痛のためよくあるので
    出血による痛みなのか、
    便通による痛みなのかが
    判断できません💦


    出血は止まりましたが、一応病院には連絡する予定です。


    貴重な情報ありがとうございます。

    • 7月10日
ますたん

出血止まってよかったですね(^^)
帝王切開予定日まで無理せず安静に過ごしてください(-_^)

  • mococo*

    mococo*

    あのあと、出血一旦止まったんですが、また昼食後に出血してしまい張りもあるので、点滴入院となってしまいました。手術も三連休こすのは難しく、あさっての手術となりました!💦

    今は、病院のベッドで点滴しながら37週まではお腹の中に入れるようにと絶対安静状態です(>.<)

    • 7月12日
ますたん

明後日手術になったんですね💦
でも、36週ならきっと赤ちゃんも大丈夫ですよ(^^)
私の友達は、34週ないくらいで産んで、今日無事にお宮参り迎えて、赤ちゃんも元気に育ってるみたいですよ〜(-_^)

  • mococo*

    mococo*

    ありがとうございます(*^^*)
    正産期に入っての手術なので
    大丈夫ですよね!✨
    お友だちのおこさんも元気に育ってるんですもんね!
    頑張ります!!

    • 7月13日