※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママまま
妊娠・出産

帝王切開について。うまく表現できず、わかりにくい文章で申し訳ありま…

帝王切開について。

うまく表現できず、わかりにくい文章で申し訳ありません。

もうすぐ予定日で、赤ちゃんが大きいため骨盤のレントゲンを撮りました。

赤ちゃんの頭の大きさと、私の骨盤サイズがギリギリらしくあまり余裕がないみたいです。

先生には陣痛待って自然に産めるかやってみて、駄目だったら帝王切開にするか、はじめから予定帝王切開にするかどうする?と聞かれました。

レントゲンを見る限り、下から産むのはだいぶ大変だと思うけど。とのことでした。

陣痛を待っていたら赤ちゃんも成長して更に大きくなるのでもっと余裕はなくなると思います。

私としては赤ちゃんが大きいと、陣痛が長引き低酸素が続いてしまったら…肩甲難産になってしまったら…赤ちゃんがくるしくなるのでは…等考えてしまい帝王切開がいいのではないかなと思っています。
もちろん、帝王切開もリスクがないとは言えないのは理解しています。

過去に死産を経験しているため、私の傷や痛みなどはどうでもいいので、とにかく無事に生きて産まれてきてほしいです。

ただ、先生や看護師さんの話し方だと下から産んだ方がいいだろうけど…というか下から産めたらいいのにね。みたいな空気です。
術後の大変さを知っているからだと思うのですが…

私はとにかく赤ちゃんを元気に産むことができればいいだけです。
もちろんお腹を切ることや術後の痛みは恐いです。
でも死産以上の苦しみ、辛い出来事はないと思っています。
痛みや傷が残っても、生きている赤ちゃんと一緒に居られるだけで幸せです。

帝王切開ってそんなに大変ですか?
下から産めるかもしれないのに帝王切開を選ぶべきではないですか?
チャレンジするだけでもしてみるべきなんでしょうか。。

コメント

poon

帝王切開をした身ではないですが。
帝王切開した方が同室に居て本当に大変そうでした。
人それぞれかもしれませんがやっぱり当日とか翌日は自分で起き上がることも出来ないし
赤ちゃんにミルクやおっぱいをあげるのも大変そうでした。痛い痛いって何度も言ってました。

過去に死産されているとの事でお辛いですね。
元気に生まれてくれたらそれでいい。分かります私も死産では無いですが初期に一人目の子を流産しています。
下から産める「かも」しれないけど
もしいざ陣痛が来て
頭は出たけど肩が抜けないよ〜ってなって
赤ちゃんが苦しくなることを考えたら
私も帝王切開を選ぶと思います。

うちは破水からすぐに陣痛が来て
それから出産まで20時間かかりました。
破水した時ナプキンに緑色のものが着いていて
これは胎便じゃないのか
赤ちゃん苦しいんじゃないのか
胎便が出てるのになんで今すぐ手術して産ませてくれないのか
赤ちゃんがそれで死んじゃったらどうしてくれるんだって
先生に激怒してました、、笑
馬鹿ですよね、
それでもして貰えず実際生まれてみたら
本当に胎便が出ていたし生まれるときにその羊水を飲んでしまって
息子は一過性の呼吸障害を起こし
本来なら産後2時間は面会が許されていたのに(コロナの影響で制限されてましたが)すぐにNICUにつれて行かれてしまって私の家族は息子に会えずでした。
出産全てが本当に命懸けだし何かあるか分からないし、自然分娩は難しいかも…なんて言われてたら余計不安ですよね。
もちろん帝王切開もリスクがあるのには変わらないし
帝王切開特有の?リスクもあります。
でももう一度言わせていただきますが
私なら迷わずに帝王切開を選びます。

• ママまま

ママまま

本当に。元気に産まれてくれたらそれでいいですよね。
    大変なお産だったのですね。
    読んでいて、やはりお母さんが赤ちゃんの危険をいちばんに察知できるのだと思いました。
    自然分娩は難しいかもと言われ、不安しかありません。
    やはり帝王切開を選ぼうと思います!ありがとうございます😊

• 9月5日
ととまる

私は緊急帝王切開で娘を出産しました。私の場合は胎児が4kg越えてるんじゃないか?と言われてましたが、骨盤との関係も確認されず、予定日を過ぎても産まれなかったため促進剤投与されました。
自然な形での陣痛とまた違っていたのかもしれないですが、陣痛がマックスなのに赤ちゃんが降りてこなくてパニックになりかけました。
もう自分から帝王切開を懇願するほどでしたが、助産師には『滅多なことで切るもんじゃない』と言われて流されました。
本能的に自分で危険だと判断したころ、助産師が夜間の人に交替になり赤ちゃんが降りてきてないから先生を呼ぼうという話しになりました。
そこから緊急帝王切開になりましたが、お腹を開いてみたら頭の向きもおかしかったようでどちらにしても下からは生めなかったんだなと感じました。
出産後、『痛みに弱いんですね』と看護師に言われましたが、私は帝王切開をしたことに後悔はありません。
むしろ帝王切開で子供が無事に生まれてこれて本当に良かったと感じています。

• poon

poon

外からすみません。
    その看護師さんありえないです。
    ととまるさんが危険感じてなかったら…って思うと怖いです。。
    娘さん無事に産まれて本当に良かったです😿

• 9月5日
  • ととまる

ととまる

ありがとうございます!
    初めての出産で何もわからなかったので、私が我慢しなかったのが悪かったのかな?と術後弱ってるときだったので泣いてしまいました。
    夜に出産したのですが、なんの説明もなくその方にはすぐ動かないと血栓ができて大変なのでちゃんと動いてくださいね!と怒られました。
    たぶん最初の助産師とその看護師の発言は一生覚えてます(ToT)

• 9月5日
  • poon

poon

産後なんてメンタルズタボロなのに言っていいことと悪いことの区別もつかない方だったんですねその方なんか可哀想な性格してらっしゃいます😡

私入院中に帝王切開された方は足に血栓ができないようにする機械?付けられててその日は動かないで!って逆に言われてた気がします😔

そんな発言されたら私一生根に持ちます😣

• 9月5日
  • ととまる

ととまる

そうなんですね!血栓予防の機械はつけられてたのですが、次の日の朝にはさっさと動いてって感じだったのでみんながんばって動いてるのだと思ってました( ノД`)…
    メンタルほんとにやられてますよね。なので逆に優しくしてくださった看護師さんも一生覚えてると思います(*^^*)

• 9月5日
  • poon

poon

その病院によっても違うんですかね?💦

確かにそうですよね!
    良くしてくださった助産師さん看護師さん私みんな大好きです😹😹😹

• 9月5日
  • ママまま

ママまま

赤ちゃん4キロ超えてるくらいだったのですね💦
    その状況はパニックになりますよね。
    私もその看護師さんはひどいと思います😢
    赤ちゃんが無事に生まれてくることが1番ですよね。

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

私の場合ですが、レントゲンなど取らずにチャレンジして結果狭くて通れず、出産時のストレスで呼吸が上手くできなくなって入院中は私1人でした。赤ちゃんはずっとnicuとgcuでした。退院出来たのは2週間後です。
赤ちゃんになるべく負担のかからない方がいいかなとは思いますが、下から産みたい!陣痛を経験したい!と思うのであればチャレンジする事はありかなと思います。

帝王切開、痛くて大変ですが3日目くらいからはスタスタ歩けるようになります。

• ママまま

ママまま

出産時のストレスで呼吸がうまくできなくなる事もあるのですね。赤ちゃん、長い入院がんばりましたね。
    3日目からスタスタ歩けたのですね✨希望がもてました^_^
    生産期の赤ちゃんとは比べものにならないと思いますが、死産で陣痛も経験したので安全に産まれる方を優先しようと思います!

• 9月6日
ゆりこ

まさしく同じ感じで普通分娩のためにバルーンと促進剤やって3分間隔で陣痛くるけど産まれず緊急帝王切開になりました。
実際に下から産んでないので比べようがないですが授乳室で会うママさんたちを見て私は下から産んだほうが産後の体力の回復や後陣痛、傷の痛みが格段に違うなぁと思いました。
でも帝王切開でも痛みに個人差があるというか、、
私の周りで帝王切開した人は痛み止めがよく効くタイプだったのか薬飲んでたら大丈夫だった!って人もちらほらいました。
私は手術中に血圧がめちゃくちゃに下がって呼吸困難になり意識朦朧としてそのときの具合の悪さは本当にトラウマです。
術後も痛みでその日の夜は眠れませんでした。
赤ちゃんが泣いても思うようにすぐ抱っこしてあげられなかったりで下から産めてたら産後の回復もう少し早かったのかな〜とは何度か思いました。
あとは陣痛中の痛みは赤ちゃんがお腹にいるから頑張ろう!って思えたのに術後の痛みはただただ痛くて辛かったです笑
でも帝王切開で無事に産めたので結果としては後悔は一切してないです!!!

• ママまま

ママまま

同じ状況の方のご意見ありがたいです。
    痛みも個人差があるんですね。切ってみないと分かりませんね😅
    呼吸困難、トラウマになりますね💦色々と大変でしたね。
    でもやはり無事に産めることがいちばんですね!ありがとうございます!

• 9月6日
ちい

んー、、、どうなんですかね??

私は元々小さめな身長で
息子も小さかったので下から産めるだろうと
なり、帝王切開ではなくて
普通分娩を選びました。帝王切開したら
2度と普通分娩が出来ないし
何人までと制限があるのはな…って
思ってました。

陣痛きて、1日経ち産まれない
私が4ヶ月入院して体力落ちてたのもあり
疲れてました。
そこからも産まれず促進剤しようと
言われましたが私は
赤ちゃんがハマってるって感じていて
促進剤してちゃんと産まれるか
聞いたらそこからレントゲンでした。

結局ハマっていて産まれて来れないから
緊急帝王切開になりました。

3日目の朝です。

今では3日目まで耐えた記憶はないです😭

陣痛がキツすぎて果てしなくて
最初から帝王切開にしたら
良かったって思いました。

傷も一生残るし後が死ぬほど痛いけど
わざわざ自分も赤ちゃんも苦しめて
自然分娩にこだわった理由が
分からないです😭!
チャレンジしてみたい。って気持ちで
しましたが、結果苦しめちゃったので
子供でチャレンジするもんじゃない
ってよく分かりました。

私も二人目死産してるので
もぅ何だっていいや!無事に
産まれたらって今は思います。

どんなに小さく産まれても
命だけは助けてほしいって今は
思います😭

どんな選択も正解も不正解も
ないですが
赤ちゃん1番に考えたら
私は帝王切開するべきだったって
今なら思えます💦

もしかしたら下から産める可能性だって
あるとは思います!!
それは分からないから何とも言えないです。

でもそれだけ強く思ってるなら
私なら帝王切開の選択肢に
するかな??って思います。

怖いですがそれは普通分娩も一緒かな
って思ってます。

• ママまま

ママまま

大変だったのですね😵
    子供でチャレンジするもんしゃない…納得しました。
    死産を経験すると余計に無事に産まれてくれたらって思いますよね。
    赤ちゃんのためを考えて帝王切開にしようと思います。

• 9月6日
ママリ

一人目逆子のため予定帝王切開で、二人目の今回も帝王切開になります。

先生は、もしかしたら
経膣分娩希望の妊産婦さんが多いことを考慮して、お話してくださったのかな?とも思いました。

死産のご経験...本当に...言葉にならないほど、お辛いことだったとお察しいたします。
私は初期ではありますが不育症のため5回の流産(うち3回掻爬手術)を経験していて、

予定帝王切開に全く抵抗がありませんでした。無事に産まれてくれれば...と。

大部屋でしたが
術後の回復は、経膣分娩の方達の方が早かった気がします。
でも、私も術後8日頃、歩けるほどに回復しました🤗

• ママまま

ママまま

おっしゃる通り、経膣分娩希望の妊産婦さんが多いと聞きました。

5度の流産…お辛かったですよね。
    私も無事に産まれてくれるのがいちばんです。
    術後8日で回復されたとのこと😊私も希望もって頑張ります!

• 9月6日
ママりさん

私自身低身長のため出産前にレントゲンをとりました!結果したから産めるだろうとの判断で、陣痛をまち初産で16時間の陣痛のなか、赤ちゃんの頭が挟まって回転してないといわれました。これ以上頑張ってもしたから産めないとのことで、緊急帝王切開になりました!あ!どうでも良い情報かもですが予定帝王切開は、横切り、緊急帝王切開は、立てぎりです!(病院によってはちがうかも!

帝王切開は、大変ですか?との質問ですが、緊急帝王切開にきり変えてからはあっという間に生まれます!普通分娩は、おそらく苦しみを耐え抜いて産む!って感じでしょうね!ただ帝王切開は、術後痛いですが、当日は点滴の麻酔がきいてるのでわたしはその効果が切れるまでかなり楽でした!次の日からは点滴を外されるので普通のカロナールだったかな?痛み止だけになるので痛いですけどのりきれる痛みです!赤ちゃんのお世話は、痛いけど楽しみの方が強いのでこれものりきれるいたみです!
出産後にわかったことですが、頭が大きすぎて結局帝王切開しかなかったみたいです!生まれてこないと正確な頭の大きさはわからないみたいですね!( ´∀`)

• ママまま

ママまま

レントゲンで産めるだろうと言われても、やはり何があるかわからないですよね。
    16時間、大変でしたね💦💦
    縦切りと横切りの情報もありがとうございます!
    たしかに赤ちゃんのお世話が楽しみでのりきれると思います!
    エコーも誤差があるので生まれてみないとわからないですよね😅😅

• 9月6日
@choco.

同じ状況で上の子を帝王切開しました!
私の場合は一人目はできれば自力で産みたい気持ちがあったので、2日間促進剤をしました。
2日目は朝6時から促進剤投与、1時間に一度追加で投与して、6回投与して無理だったら帝王切開にしようって先生のお話でした。
結局微弱な陣痛はつくけど、そもそも赤ちゃんが降りてこれてなくて骨盤に頭がハマらなかったので、子宮口が全く開かず。赤ちゃんは元気だけど、このまま続けてもあまり意味がないと言われて、2日目の午後に帝王切開になりました🙌🏻
実際帝王切開してみて、手術中は緊張から酸欠になり大変だったのですが、産後は二日目からシャワーも浴びられたし、横になったままですが赤ちゃんに授乳できたり、想像より全然楽でした!
2人目は流れもわかっていたので、本当にスムーズに出産も終わり、術後も難なく過ごしました!
そりゃ普通に開腹手術ですし痛みはありますけど、私は帝王切開で安全に出産できて良かったと思ってます😌
無事出産を迎えられますように🌿

• ママまま

ママまま

同じ状況の方のご意見ありがたいです^_^
    2日間頑張られたのですね😢
    術後もそんなにキツくなかったとのこと、希望がもてました!
    安全に出産できるのがいちばんですよね。
    ありがとうございます😊✨

• 9月6日

上の子を普通分娩で出産、下の子を逆子が治らず予定帝王切開で出産、どちらも経験した者です。
上の子の時は、丸3日寝ずに痛みに耐えて出産したので正直言うと私は帝王切開のほうが楽でした。
確かに術後は痛いです。
でも痛み止めがあるので、気持ち的には楽でした。
陣痛は始まりも終わりもわからないので...
私の場合は夕方手術し、翌日の午後にはスタスタ歩くには程遠いですが歩けました。
腹圧がかかると痛かったですが、3、4日もすればかなりマシになります。
チャレンジもいいかもしれませんが普通分娩を選択し、万が一、胎児や母体に何かあるようなことが1%でもあるなら私は帝王切開を選択するはずです。
どちらも立派なお産だと思いますので。

• ママまま

ママまま

どちらも経験されてる方のご意見ありがとうございます😊
    丸3日の陣痛、大変でしたね😵💦
    翌日にはスタスタ歩けたとのこと、希望がもてます✨
    間違いなくどちらも立派なお産ですよね。
    確実に安全な選択をしたいと思います。

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

私の友達も骨盤サイズが小さいからってことで予定日よりちょっと前に誘発分娩?を病院側から提案されて
赤ちゃんが小さいうちに産んでましたよ!
陣痛待ってとかじゃなくてもう促進剤とかバルーン?使って誘発するのはダメなんですか?まだ1人め妊娠中で無知ですみません💦

で、どうしても緊急帝王切開と予定帝王切開しか選べないなら、私だったら予定帝王切開です!
友達が帝王切開で産みましたが、緊急帝王切開だと全身麻酔になり産声聞けない可能性がある、予定帝王切開なら意識があるので産声が聞けるし産まれる瞬間も意識があるから予定帝王切開のほうがいいって言ってたからです😊

• ママまま

ママまま

もうすでに赤ちゃんが大きいので、私の場合小さいうちにというのは難しいみたいです。
    予定帝王切開のほうが色々と落ち着いて取り掛かれますよね^_^

• 9月6日