※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

熊本県荒尾市にお住まいのママさん!荒尾市はどんなところですか?特色な…

熊本県荒尾市にお住まいのママさん!
荒尾市はどんなところですか?
特色など教えていただきたいです。
子育てもしやすいでしょうか?

コメント

mii

大牟田市が近いのでゆめタウンに行ったりイオン行ったりします!
実家が田舎のこともあり荒尾の方が利便性はいいです!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    関東から引っ越す予定なので利便性がいいと聞き安心できました‪☺︎‬

• 9月4日
ママリ

荒尾の隣の玉名に実家がありますが、荒尾はほどよく色んな施設があって遊園地もあるし住みやすいと思いますよ😃
隣が大牟田なのでイオンモールとかも行きやすいですね❗(あらおシティモールは今どうなっているのだろう😌)

• ままり

ままり

遊園地、映画になったみたいですね!引っ越す予定なので子ども連れて遊びに行きたいと思います‪☺︎‬

• 9月4日
なのは

私は高校まで荒尾市に住んでいて、専門学校に行くために上京し12年間都内で生活してました。
現在は荒尾市の近くに住んでいます。
正直、東京から地元に戻ってきたとき田舎過ぎる~と感じて東京に戻りたくなりました😢
関東に比べるとお店も少ないし、20時には暗いし…
でも、慣れると生活は出来るので問題ありません☺️
子育てに関しては特別に他の地域と比べて特化した優遇はないと思います。
治安も悪くはないと思います。
電車やバスは充実してないので、基本的には車中心の生活です。
他の方も言われてるように、荒尾市といえば遊園地です。
地元の人は子供の時の遠足とかでしか行かないです。
でも、遠くからお客さんは来るのでイベントがある時は遊園地近くの道は渋滞します。
去年プリキュアを見に子供を連れて20年ぶり位に行きました❗
乗り物は沢山ありますが、遊園地自体は古びた印象でした。
(全て私個人の感想です)
長くなってすみません😣💦
期待して引っ越してくると期待バズれの時のショックが大きいかもしれないので、私の率直な意見を書かせてもらいました💦

• ままり

ままり

映画のオズランドを私は観ていませんが、その映画からだいぶ田舎であるらしいと聞いたので、覚悟はしています😭でも子どもがいる今は治安が悪くないことはとても重要だと思っているので安心できます!

とんでもないです‪☺︎実際‬都内にいた方だと、違いが具体的に分かると思うので貴重なご意見ありがとうございます!
    ちなみに関東より台風にあたるイメージなのですが、この時期台風はやっぱり多いのでしょうか?

• 9月7日
  • なのは

なのは

私が子供の頃(30年くらい前)は九州直撃の台風も多くて年間5回位は台風直撃で来てた印象ですが、
    最近はそれることが多いと思います❗
    今回の10号は若干それて、うちの回りは被害はありませんでした。
    ここ数年は関東でも台風被害が出てるのを見ると、関東と比較してそんなに変わらないかもしれないですね😵
    自然災害はなんとも言えないですが…

• 9月7日
mamari

荒尾市中心部はお店が集まってて
わりと利便性が高いです!

少し先にいけば
すぐそこに大牟田市です 笑
なんでも揃ってるので
住みやすさはいいと思います!

保育園も、昨年新しい保育所がオープンして待機児童もだいぶ減りました(今年度は1人だったかな?)

子育て支援センター?てきな場所が数カ所あるのですが、曜日によってはイベントがあったりアットホームな場所でとてもおちつきます♡

まだ荒尾に来て1年もたってませんが
引越したい😭とか思ったことはないです!

• ままり

ままり

みなさん大牟田市に行くみたいですね!
    大牟田市は割と都会なのでしょうか?
    九州自体、福岡に1度行ったことがあるだけで他は未知の世界です😭

アットホームな場所があるのはいいですね!中途で保育園は入れなさそうなので、参考になります‪☺︎‬

熊本に行くかもと周囲に話すと、決まって災害大丈夫なの?と聞かれます。実際荒尾市は豪雨や台風の危険は多いのでしょうか…?
    気を悪くさせてしまったらすみません。

• 9月7日
  • mamari

mamari

荒尾に住んでいると
    大牟田の方が都会に見えます!
    お店も揃ってるし、
    大型のイオンモールもゆめタウンも
    ありますからね☺️かと言っても、
    福岡の中でも大牟田は田舎の方だとは思います😅

私も昨年12月に荒尾にきました。
    今年が初めての年となります。
    今回のような台風等の災害の時は
    実家に帰省してるため
    詳しくはわかりません💦すみません。ただ、台風は免れですね😱

ただ日常であるような
    ゲリラ豪雨とかは一部、冠水します💦場所によりますが!!

数ヶ月前、大牟田と荒尾が冠水して
    全国ニュースでも放送されてましたが、それは県境のほうの荒尾です。
    市役所前らへんも冠水したりしますね😅ほんと場所によります、、笑

• 9月7日
3姉妹年子ママ

生まれてからずっと荒尾に住んでます
特に不便は感じてません。
大牟田にゆめタウンとイオンがあるので、しょっちゅう買い物いってます。
近すぎて殆どグリーンランド行かないけど、花火大会とかちょっと行けば穴場で見れます。
大牟田に仕事に行ってるのですが、熊本に住んでいながら福岡の最低賃金で働ける魅力もあります(笑)
そういう方多いです。
荒尾に住んでて大牟田に働きに行ってる方。

• ままり

ままり

荒尾市は花火大会があるのですか?

引っ越したら仕事するか悩んでいたので参考になります。
    熊本と福岡は最低賃金にだいぶ差があるのですか…?

• 9月7日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

荒尾市の花火大会ではなくて、グリーンランドである花火大会です
    皆さん遠い方は、お金払って中にわざわざ入って見てる方が多いみたいですが、地元民とか周辺市民はお金払って花火大会見たりしないんですよね〜
    はっきりいくら差があります!ってはわからないけど、福岡は九州で1番都会
    田舎の方でも福岡県である以上最低賃金は熊本県に比べると高くなります。
    例えば福岡が1000円くらいなら熊本は950円から900円くらいかなぁって感じです。
    市内の幼稚園は1園を除き認定こども園なので、保育園にするか幼稚園にするか選択肢は広いと思います。

• 9月7日