※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめママ
子育て・グッズ

乳首が短く扁平で授乳がうまくいかず、母乳の出も悪い。乳首を吸わせると赤ちゃんが嫌がり、痛い。完母を目指していたが、現状では難しい。完ミに切り替えるべきか悩んでいます。助言をお願いします。

いつもお世話になってます。
現在、生後1ヶ月の男の子を育てています。授乳について質問させてください。私は入院していたときから乳首が短く扁平だったことからおっぱいを上手くあげられませんでした。保護器等を使って最近やっと、直母に成功し、息子に吸ってもらえるようになったのですが、5分もたたないうちに息子は「ふんふん」と鼻をならし始め手足をばたつかせて嫌がるようになりました。もともと母乳も出が悪く、入院中も胸が張ることはほとんどないまま退院したので、母乳が出てないのかなと思い、息子の口を外して乳首をつまむと母乳は出てきました。なのに、乳首を加えさせると泣いて怒るように嫌がります。ときには乳首を加えたまま体が反り返るほど嫌がるので乳首がひっぱられ正直すごく痛いです😢いったい何がいけないのでしょうか?💦今は乳首を吸わせたらミルクを80あげています。出産前は完母にしたいと思っていたのですが、このままでは完母どころか、私もメンタルやられてしまいそうで、いっそのこと完ミにしたほうが息子にとってもいいのかなと悩んでいます。ぜひアドバイスを聞かせていただけないでしょうか😢💦

コメント

れい812

すごくその気持ち分かります。私も扁平乳首で、保護器使っても拒否。直母でいけるようになったかと思いきや、全身で否定され、子供と一緒に泣きました。
母乳外来に行き、助産師さんにも相談したら、この子の気分次第かも…と。
それから私は母乳にこだわらず、少しミルクだけあげてました。機嫌が良さそうなときで、そんなにお腹が空いてない時に母乳をあげたりしてました。そのうち、段々と母乳も吸ってくれるようになり、今は扁平乳首でなくなって、母乳とミルクで育てています。

一時期、扁平乳首を直そうと乳首キャップ?(商品名を忘れました)をつけて、少しでも出るようにしたり、マッサージを続けたり、なるべく奥までくわえられるようにおっぱいをつぶしてくわえさせたり…といろいろやってみました。
とりあえず、すぐに結果を出そうとせず、気長にやっていく気持ちで取り組んでみてはどうでしょうか?ママがイライラしたり、悲しんだりしていると、その気持ちが子供にまで伝わっちゃうそうです。
一番大事なのは、おっぱいをあげることじゃなくで、その子が元気に育つことではないでしょうか。

• おまめママ

おまめママ

回答ありがとうございます。毎日嫌がる息子を見ていたら本当に申し訳なくて、それでも無理矢理にでもくわえさせるべきなのかと悩んでいたので、れい812さんの回答を見て元気をいただきました。本当に母乳がすべてではないですもんね。ミルクでも美味しそうに飲んで、元気に育ってくれたらいいんですもんね。最近では寝ても覚めても母乳のことばかりで頭おかしくなりそうでした。母乳にこだわりすぎず授乳していきたいと思います。ありがとうございました‼

• 7月9日
  • れい812

れい812

子供が一番欲しいのは、ママの笑顔なんですって🎵
    気負いせず、頑張りましょう✨

• 7月9日
  • おまめママ

おまめママ

ありがとうございました‼笑顔、大事ですよね‼赤ちゃんに笑顔をたくさん向けられるように楽な気持ちで頑張ります😌✨

• 7月9日
2人目欲しい☆

母乳の味とか、授乳してる時の雰囲気とか、何か気になることがあるのかもしれないですよ。
母乳を自分で舐めてみたり、赤ちゃんの気が散らないようなお部屋であげてみては、どうですか?
母乳にこだわらないで、粉ミルクにするのも別に悪い事ではないから、あまりストレス溜めないようにして下さいね☆ストレスも母乳の質を悪くするし、きっと赤ちゃんもストレス感じちゃうだろうから、、、。あまり考えすぎずに、頑張ってくださいね(^^)

• おまめママ

おまめママ

ありがとうございます。授乳中に赤ちゃんにとって気になることがあるなんて考えもしませんでした💦母乳の味確かめてみたいと思います。思い詰めすぎないように気持ちを楽にして頑張ります‼

• 7月9日
あっっっこ

母乳外来、オススメですよ(^ ^)

出来れば出産した病院以外のところに行くのをオススメします。私が出産した病院は助産師さんの人数が多く、毎日昼夜担当者が代わり、みんな違うことを言うので何を信じて実行すればいいのか戸惑うばかりでした。

退院して個人の桶谷式マッサージをしてくれるところに通い、病院とはまた違うアドバイスをもらいながら、一ヶ月過ぎて最近やっと母乳が軌道に乗り始めました(^ ^)
まだ心配なのでミルクは手放せませんが…

ちなみに私も両乳とも陥没乳頭でやりづらく、いっそ完ミにしようかと思い悩んだりしていました。
そしたら悩んでいるうちに娘が上達して上手に飲んでくれるようになりました(笑)
母乳育児って、ママだけでなく、親子で一緒に上達するものなんだと思います(^ ^)

助産師さんには
「軌道に乗るまでは気負わず気長にやるんだよ。ミルクを上手に使ってストレス溜めすぎないようにね。混合でやりながら、そのうち完母になれればラッキー。母乳育児にとわられすぎている人ほどストレスで完ミになるんよ」
と言われたので、気長にやろうと心構えが出来ました(^ ^)

授乳の目的は赤ちゃんが元気に育つことなので、完母にこだわりすぎでストレス溜めないようにしてくださいね(^ ^)

• おまめママ

おまめママ

回答ありがとうございます。ママだけでなく親子で一緒に上手くなるって素敵な考えですね‼私が母乳、母乳ととらわれすぎて息子に伝わっていたのかもしれませんね💦気長に、そして母乳育児成功すればラッキーという軽い気持ちで頑張りたいと思います‼

• 7月11日
み.s✨

私も同じくらいの息子が居ます。

それとても分かります(>_<)
私も入院中から母乳の出が悪くて…出ないまま退院して、自宅で母乳(保護器あり)とミルクをあげていたんですが…ついに母乳は吸わなくなりミルクだけに近くなってきました(>_<)

私のおっぱいは乳首が短いようでずっと保護器を使ってたんですけど、出産何日か後に母乳外来に行って相談しました。

そのとき助産師さんに
「もう保護器と哺乳瓶に慣れてしまって生乳を吸わなくなっているのは、それに慣れちゃったからで。出来るだけ完母にしたいのであれば、少し乳を搾って口に加えさせる。まずはおっぱいの味と乳首の感じを慣れされるところからやりましょう。焦らずゆっくりと。もし、ママにストレスを感じたらやめて大丈夫。授乳のやり方はいくらでもあるから」と言われました。

なので、私は諦めずにやってます。時間を決めて。

午前中(寝起きはミルクだけ)は、おっぱいとミルクをあげて、夕方(お昼寝?後から)はミルクだけにしてます。

お互いがんばりましょう!

• おまめママ

おまめママ

同じような悩みを持っておられるかたのご意見、ほんとに励みになります💦もう、毎日心折れながら授乳してました。でもミルクも上手く使ってあまり考えすぎないことも大事なんですね‼元気が出ました‼ありがとうございます。少しずつ頑張りたいと思います✨

• 7月11日
*yuki*

私は入院中は完母でしたが、退院してからはおっぱいがあまりでていなかったので、混合にしたのですが、混合でミルクをのませると簡単にミルクを飲めちゃうので母乳の時は嫌がったりのけぞったりがあるみたいです!
1週間健診の時に助産師さんが教えてくれました!
私もそれで心がおれそうだったのと、乳首が痛かったのと母乳があまりでないので今はミルクが9割でミルクだけで少し足りないときとか泣き止まないときにおっぱいを吸わせています!

• おまめママ

おまめママ

回答ありがとうございます。ほんとになんで母乳でないのか、なんで嫌がるのか、毎日心折れながら授乳してました。でも少しでもおっぱいをくわえてくれたらやったーぐらいの気持ちでミルクにもたよりながら授乳していきたいと思います。泣いたときとかにくわえさせるだけでも違いますもんね‼悩みすぎず、少しずつ頑張ります!

• 7月11日
  • *yuki*

*yuki*

私も心おれながら頑張っていました😃
    これも助産師さんから聞いたのですが、赤ちゃんはママのおっぱいを加えたくなるらしいですよ!
    お腹すいていなくても!

お互い少しずつ頑張りましょう😃

• 7月11日
  • おまめママ

おまめママ

そうなんですか‼それを聞いたら心おれてる場合じゃないですね‼少しずつ頑張ります(*^-^*)元気のでるお言葉、アドバイスをありがとうございました✨

• 7月11日
  • *yuki*

*yuki*

とんでもないです😃

私は乳首が痛くなるので、ミルクを飲ませたあとでも欲しがるときにおっぱいでなくても加えさせています😃
    無理なさらない程度に頑張りましょう😃

• 7月11日
あっっっこ

ちなみに助産師さんの指導で、直母で授乳した後に飲み残しを搾乳し、次の授乳で飲ませていました(^ ^)

うまく直母が出来なくてもせっかく母乳が作られているならもったいないし、作られた母乳を出し切ることで母体が量が足りてないんだと認識して母乳量は増えていきますよ。

で、私の場合ですが母乳量が増えることで、うまく咥えられなくても、赤ちゃんも咥えようと頑張ってくれていたように思います(^ ^)

• おまめママ

おまめママ

そうなんですね‼いつも途中で母乳を嫌がるので、まだ母乳でるのに…と思ってました‼搾乳も取り入れて飲ませてみます‼母乳量も増えたら嬉しいです(*´∇`*)

• 7月11日