※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごっち
妊娠・出産

ソフロロジー式分娩経験者への質問と、実践中の方への質問です。痛み、練習方法、エピソードについて教えてください。

ソフロロジーについてです。

ソフロロジー式分娩された方に質問です。
①実際痛みは無かったですか?
②出産までどのように練習しましたか?(CD、産院など)
③詳しいエピソードなどありましたら教えて下さい♪

ソフロロジーで出産しようとしてる方も 出産に向けて実践している事があったら教えて下さい♪

コメント

チカポカリ

私も興味あります〜。
やはりCDとかなんですかね?
あんまり情報が得られてなくて。でも、
陣痛のシュミレーションをしていって、大丈夫と思う感じですかね?
私自身今回は自然分娩にするつもりなので、呼吸法はしっかり練習、陣痛の段取りをしっかりと頭に入れておきたいとは思っています。

• たまごっち

たまごっち

回答ありがとうございます!確かに情報があまり得られないですよね...
    ネット情報だと色々と惑わされるので笑 確立されたものでトレーニングしたいですね!

• 7月9日
三姉妹☺️

痛みはありました。(笑)
うちの産院はCDを必ず買うんですが、毎日聞かないといけないのに1回も聞かず、
ただソフロロジー教室で見たソフロロジーで分娩してる人のビデオ(顔色かえず、普通に産んでました(笑))を毎日想像はしてたんですが、
やっぱりそれじゃダメでした(*_*)
真面目にCD聞いていればもう少し痛みは無かったかもしれないです(^^)

• たまごっち

たまごっち

回答ありがとうございます!私の産院では特にソフロロジーを推進している訳ではないので どのようにトレーニングして良いか分からず...^^;
    そのCDは産院オリジナルのものですか?
    一般にも売られているものですか?差し支えなければそのCD教えて頂けませんか(^.^)?

• 7月9日
  • 三姉妹☺️

三姉妹☺️

なんか、ソフロロジーの第一人者的な人柄作ったCDだそうで産院で買いました(^^)
    普通に売ってるか分からないので次の検診で聞いてここに書き込みますね(^^)

• 7月9日
  • たまごっち

たまごっち

そうなんですね‼︎👀私も是非買いたい...(*^^*)笑
    お手数おかけしますがよろしくお願いします(>_<)
    ありがとうございます(*^^*)!

• 7月9日
  • 三姉妹☺️

三姉妹☺️

次の検診が28日なんでまだ先になりますが(>_<)
    すみません(>_<)

• 7月9日
さわそら

産院がソフロロジー推進でCD渡され毎日きいてみたけど出産は痛かったし落ち着いてなんて入られませんでした…>_<…!!妹も同じ産院で出産しましたがCDなんてまったく聞かなかったけどするーんと余裕やったみたいです(´Д` )人によって合う合わないがあるのかな(´Д` )??

• たまごっち

たまごっち

回答ありがとうございます!やはりトレーニングしてても痛いものは痛いんですね(>_<)でもなるべくリラックスして出産したいのでソフロロジーがいいかなと思って^^;
    差し支えなければそのCDのタイトル教えて頂けませんか?(^.^)

• 7月9日
ろろ

産院がソフロロジー推奨していて
マザーズクラスで説明を受けましたが
息を吐くことだけに集中してください
とだけ言われました(>_<。)

それだけ?と思っちゃいましたが
それが難しいみたいですね( ・᷄ὢ・᷅ )

あとはマラソンを走るように長丁場だから
体力を極力使わないようにして
最後のゴールは力入れなくても勝手にゆっくり進みますとのこと⸜( °.° )⸝

これから出産なので不安ですが
いろいろ言われても訳わからなくなりそうなので
それだけに気を付けて
先生信じてやってみようかなと・・・\( ¨̮ )/

• たまごっち

たまごっち

回答ありがとうございます!私の通ってる産院が特に推進している訳ではないので マザークラスで説明して貰えるというだけでも羨ましいです(^.^)
    説明だけとは言え 出産までイメトレしないと実際役に立たないですもんね(>_<)

• 7月9日
コロコロ

初産なので、比べることはできなかったですが、超絶痛かったです(笑)
産院では落ち着く音楽聞きながら呼吸法、イメトレする練習しました
でも実際落ち着いてられないし、呼吸も早くなってしまうので、助産師さんに何回も、ゆっくり~って注意されました

• たまごっち

たまごっち

回答ありがとうございます!イメトレしててもやはり痛みには負けるんですね(>_<)
    出来る限りリラックスして出産に挑みたいのでみなさんのアドバイスも取り入れてみます(>_<)

• 7月9日

わたしもソフロロジーでした。後期は毎晩CDをきいて寝てました笑
ソフロロジーだからいたくないってことはないです。
陣痛はほんと狂うくらい痛かったです。
ただ、陣痛のたびに習った呼吸をし続けて、いきんだのは本当に出てくる時だけでした。
にゅるんっとでてきて痛みは全くなかったです。
産後も全然疲れてなくて元気でしたよ~
(むしろ元気すぎて動いちゃうからよくなかったかもです。)

• たまごっち

たまごっち

回答ありがとうございます!やはりそうですよね(T_T)やらないよりは全然良いと思うのでソフロロジーで頑張ってみたいです(^.^)
    出るときの痛みは無かったのは凄いですね👀‼︎やはりCD聞いてた甲斐があったのでしょうね♪
    産後の疲れもなかったなんて素晴らしいですね(^.^)
    差し支えなければCDのタイトル教えて頂けませんか(^.^)?

• 7月9日